« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004年8月31日 (火)

画伯作「さかな」第三弾

毎日毎日、さかなをお描きになるうーちゅ画伯。第二弾よりも、着実に進歩がみられます。母も毎日「かかな(さかな)かーいて。かかな、かく?」と迫られ、何十匹もさかなその他を描くハメに。

cimg4738s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月30日 (月)

お箸を持ってみる

お箸に興味津々のうーちゅ。意外と上手に持ってます。まだ使えませんがね。

cimg4257s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月29日 (日)

うーちゅヒョウタンGET!

雨の中、わざわざフラワーパークまで来た目的は、名前入りヒョウタンをもらいに。園内に入ったら雨もやんで、いい感じ。こんな日に、デジカメを忘れてきてしまった母。ガーーーーーン・・・・・。画像はパパゆきさんが携帯電話にて撮影。無事「うーちゅ」ヒョウタンを収穫!

040829_1023.jpg

このヒョウタン、収穫しただけじゃ終わらない。水に浸して中身を腐らせて出す作業を2回繰り返した後、ニスを塗って完成ですと。まだまだ先は長いのだー。

040829_1020.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘が歩いている

台風接近中、雨の中フラワーパークへ。
お誕生日にもらった傘をさしてご機嫌。抱っこ魔も傘が嬉しくて、いっぱいいっぱい歩く。

040829_0944.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月28日 (土)

眠たい日

昨日、外ランチ→友達と遊ぶ→帰宅後、近所の子と遊ぶ、と昼寝抜きでハードスケジュールだったうーちゅ。

朝も二度寝して、起きたのはお昼前。ごはんをガッツリ食べたと思ったら、またお昼寝。具合悪いのかと心配したけれど、夕方起きてきたらすっかり元気復活!ただ眠かっただけみたい。そんな日もあるさ〜。

cimg4727s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹子ちゃんへの初買い物

ユニクロのショートオール2枚組。性別がまだわからないので、無難な黄色をチョイス。すっごく大きく生まれたりして着られなかったとしても諦めのつく190円!(ちなみに、元値は1500円。)

cimg4726s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月27日 (金)

仲良し4人組

久々にママ友とランチ。子連れランチは、嵐のようです・・・。

その後、転勤決定してしまった鉄平くんの家へ。子供たちは、もうすぐお別れだなんて知る由もなく、今日も仲良し。

cimg4720s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画伯作「ぶた」

脱・魚介類!はじめての哺乳類「ぶた」をお描きになりました。微妙に上手いぞ。これで耳があれば完璧??

cimg4710s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月26日 (木)

鉄平くん引っ越し決定

鉄平くんが、パパの転勤で引っ越しすることになった。

そろそろヤバイと聞いていて覚悟はしていたけれど、やっぱりショック・・・。ほぼ毎週会っていたので、すぐに会えない生活っていうのが、想像できない。鉄ママえみちゃんには、いろんなこと教えてもらったし、すごく頼りにしてたし、甘えさせてもらってたし・・・。ほぼ同じタイミングで2人目妊娠したから、子育てしながら第2の妊婦生活をいっしょに送れると思ったのに。

私も結婚前は営業所で働いていたから営業さんが入れ替わるのを見てきたし、会社や職種によっては転勤は不可抗力だって、分かっているけれど・・・。でも。友達が遠くに行ってしまうのは、本当に寂しい。引っ越し当日じゃなくても、次にえみちゃんに会っただけで泣いちゃいそうだ。

おそらくこの地に住み着くことになるだろう私は、これから何人も見送ることになるんだろうなぁ・・・。今はすごく悲しいけれど、出会えたことに感謝しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くろうて

買い物途中で、ガードレールで遊ぶ娘。危ないこと、ロクでもないことをするとき、悪いことをしてやるぞ〜という顔つきに。こういう状態を、黒いうーちゅ略して「くろうて」と呼んでます。

cimg4699s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月25日 (水)

おいもほり

育児サークルで、おいもほりへ。これで、サークル参加は最後。おいもほりだけは、退会しても毎年もぐりこんで参加したい気分。

畑でみんなでおいもほり!なんてことにはならず、土をすくいする子、放浪する子など、てんでバラバラ。そんなわが子をわき目に、親が収穫に夢中!

やっぱりせっかくおいもほりに来たんだから、収穫の楽しさを知ってもらいたい。周りを掘っておいて、あとは少しの力でおいもを引っこ抜くだけの状態にして、「よいしょって、やってみよ?」とお誘いするも無視。母がひとりさみしく農作業を続けていると、隣のたまきママの収穫を手伝っている娘。どういうことーーー?

手を洗うときも帰りの車でも、ずーっと自分で収穫したおいもを離さないうーちゅ。よっぽど嬉しかったんだねぇ。

cimg4683s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月24日 (火)

画伯作「えび」

「さかな」と、どう違うのか微妙ではありますが、「えび」だそうです。ヒゲがポイントか???

魚介類ばっかり描く2歳児って・・・どうなのよ?

cimg4655s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月23日 (月)

悪ガキ2歳児&癒しの0歳児

はーちゃんの家にオジャマしました。悪ガキ2歳児たちは、勝手に2階に行って、なにやらバタバタ遊んでいる様子。誰かが泣いたら様子を見に行けばいいかなと放置しておいたら、わりと長時間仲良くあそんでました。子供同士でも、十分コミュニケーション取れるようになったのね。

ひとり1階に残された、たっくん(8ヵ月)は、ずりばいで移動しながら、にへらっと笑って超平和。脇をもって、立たせてあげると得意顔。あぁ、癒されるなぁ・・・。

cimg4653s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画伯作「さかな」第二弾

前作品より、さらにパワーアップ。

cimg4652s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月22日 (日)

おいしいお顔とにゃんこの目

開店直後のイオンへ。さすがにまだお客さんもまばら。いつも行列しているお店のワッフルを購入。買っていたのを見ていたうーちゅが、すかさず食べたいとおねだり。近くのベンチで、ちょっとお味見して満面の笑み。

cimg4634s.jpg

すっかりご機嫌になり、食後に「あーがりめ、さーがりめ♪」を大声で熱唱。歌声が、吹き抜けに響きそう・・・。で、にゃんこの目!

cimg4639s.jpg

最近、横浜のばぁばからもらったいちごのTシャツがお気に入りで、自らタンスから出しては「いちご、着る!」とご指名。二日に一回のペースで着てます。家で一番の衣裳持ちなんだからさぁ、もっといろんな服を選ばせてよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海で砂遊び

早起きうーちゅに起こされたので、パパゆきさんのサーフィンに同行して海へ。
ビキニになるとすごさがわかる、ダイナマイトボディうーちゅ。妊娠4ヵ月の母よりも、立派なお腹!あまりのすごさに親子で妊婦?と疑いたくなるぞ。

cimg4621s.jpg

前回、サーフボードから海に落下したトラウマか、海水を避けるうーちゅ。足先にちょっと水がついただけで、逃げ帰ってくるし。すぐ横に海水があることを無視するかのように、延々と砂遊び。パパゆきさんと少しだけ海にチャレンジしたけれど、「まい!おしまいよ〜。」と号泣。よ、弱い、弱い過ぎます〜。

cimg4626s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月21日 (土)

鉄板でもんじゃ焼き&お好み焼き

ご近所サーファー松井さん家で、もんじゃ。なんと、一般家庭なのに鉄板があるの。マイ鉄板を持っている人と出会うのは、二人目。みんな、やるなぁ。

自分で焼く方式のお好み焼き屋さんにあるようなテーブル式の鉄板を囲んで、熱々をいただきます。焼きソバ、鉄板焼き、もんじゃ、お好み焼きと、自分で何もしなくても目の前で出来ていく幸せ。お好み焼きは外はカリッと中はフワフワ、もんじゃは満腹でもついつい食べちゃうおいしさ。

うーちゅと同い年の家主リンちゃんは、パパゆきさんを警戒して固まる・・・。すこしずつ心も開いてきて、うーちゅと一緒に遊んだり、おもちゃの取り合いをしたりしてました。次回は、家でバーベキューをぜひ!

cimg4610s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパゆきさんと公園

涼しいし、母の体調も良いので、久々に午前中から公園へGo!出かけようと思ったら、パパゆきさんが海から帰宅。3人で公園に行くことに。家から一番近い公園は、住宅街の中にあって規模もあまり大きくないのに、続々車で家族連れが乗り付けてきて、あっという間に満員御礼。休日の公園は、パパ率高し。

子供より楽しんでいる様子のパパゆきさん。遊具をガコンガコンと激しく揺らしては、ノミの心臓を持つうーちゅをビビらせてました。遊具の足置きに足が届くようになって、大きくなったなぁと実感。

cimg4601s.jpg

途中から「暑い〜」と上半身裸になるパパゆきさん。色黒&サングラス&スケボーなおじさんを見て、泣き出す子も。うーん、一般的にあまり見ない光景かもね・・・。

cimg4609s.jpg

公園後「海より疲れた!」との、パパゆき発言。そうでしょう、そうでしょう。子供と遊ぶのは、結構体力勝負なのよ。ちなみに、家での遊びは、何回も同じことを繰り返しお付き合いしなければならないので、忍耐力勝負です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年8月20日 (金)

柱があったら登りたい

柱を見ると、どうも登りたい(しがみつきたい)らしい。公園の遊具でも必ず登るし、家の大黒柱(太くてのぼれない)にも、「のる!のる!」とせがんで、抱っこするとしがみついて喜んでるし。

前世は、猿?セミ??

cimg4596s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台所におもちゃゴロゴロ

おもちゃを袋詰めして、どんどん台所に運び込む。何度も往復して、すっかり足の踏み場もない状態。

いっぱい運んで「できた!」って・・・何が?ちゃんと、おかたっけ(お片付け)してよねーーー!

cimg4592s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤田屋

藤田屋が八月末で閉店してしまうと聞いて、パパゆきさんのお昼休みに家族でラーメンデート。あまり食べたことのないわんたんめん、ちゃーしゅーめん、ちゃーしゅー飯をお願いしました。

麺類すべて「ちゅるちゅる」だったうーちゅは、「ラーメン」という言葉を覚えました。我々の食生活が垣間見えますなぁ。パスタも結構食べているのに、覚えないなぁ。あと「ビール」も上手に発音します。初対面の人の前で「ビール!ラーメン!おいしそうねぇ」なんて大声で言われたら、とっても誤解を招きそうだ・・・。(本日はビール飲んでません、念のため。)

わんたんめんは、肉少な目のワンタンがラーメンと合っていていい感じ。その他の具は、バラ肉チャーシュー、ネギ、シナチク、海苔。

cimg4589s.jpg

ちゃーしゅー飯は、たれご飯に、刻みチャーシュー、ネギ、シナチク。ラーメンスープといっしょに流し込むとおいしい!シナチクってあまり好きじゃないけれど、藤田屋のは抵抗なく食べられるなぁ。

cimg4591s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年8月19日 (木)

エプロンでお掃除

夕食の支度をしていると、エプロンをつけてほしいとせがむうーちゅ。エプロンつけると「かっこいー!」といご満悦。台所仕事を手伝うのかと思いきや、おもむろにお掃除ワイパーで床掃除開始。「おっそうじ♪おっそうじ♪おっっそっうじーーーーー♪」作詞作曲うーちゅ「おそうじのうた」を歌いながら。

子供用のエプロンが欲しいような気がする今日この頃なのでした。

cimg4585s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月18日 (水)

うーちゅ画伯作「さかな」

う、うまく描けてるじゃないのーーー!!(親バカ)

ちなみに、さかなは「なーな」でしたが「たかな」と言えるようになりました。あと一歩!

cimg4579s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月17日 (火)

500円の行方

ジャスコにて買い物。レジ通過後、お釣りを渡し間違えたかもしれないと呼び止められる。いつもはおつりチェックをしているけれど、他に気を取られていたので自分でも分からない。レジを締めてお金が多かったら連絡しますということになり、電話番号を伝えて後にする。その額、500円也。

家に帰って家計簿をつけてみると、やっぱり500円足りない。お店に電話してその旨伝えると、確認してから再度連絡しますとのこと。結局、レジのお金も多くて、責任者の方がわざわざ家まで500円を届けにきてくれました。お手数おかけして、かえって申し訳ない・・・。大きいスーパーなので、たらいまわしにされるかもと思っていたけれど、丁寧&迅速な対応は好感持てました。

消費者側も、気をつけますね・・・。

cimg4577s.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

禁断のソフトクリーム

ソフトクリームのひげを作るうーちゅ。獲物を狙いすぎて、寄り目。

cimg4574s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の育児サークル

8月で育児サークルを退会することに。リトミックの参加は今回で最後。あとは、来週のいも堀りを残すのみ。

お盆中なせいか休みが多く、いつもの半数程度の参加。少人数の方が、生き生きしているうーちゅ。今日は抱っこも少なめ。ふと横を見ると、やっぱりいつもより生き生きしているカホちゃんの姿が。お互い内弁慶タイプね。

動物に変身のコーナーでは、母の手を引きながら先生のところに行って「はと」をリクエスト。しかし、なぜに鳩???

クレヨンで絵を描いて、絵の具を塗リ塗り。絵の具を使うのは初めて。もっと散らしてビショビショにするかと覚悟していたけれど、上手にペタペタ塗ってました。

cimg4571s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月16日 (月)

ホテルのプール

今シーズン初のビニールプール以外の大きいプール。足つき浮き輪にプカプカ浮かんで、しばらくご機嫌で遊んでいたけれども、顔に水がかかってからは「まい!まい!(おしまい)」で終了〜。

cimg4553s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣うーちゅ

ホテルの浴衣を着せてみました。子供用だけど、もちろんブカブカ。「かっこいー!」と、本人はまんざらでもない様子。

cimg4552s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ旅行

お盆の時期、帰省するにも旅行するにも混雑しててイヤ。家から至近距離のホテルに一泊して、旅行気分を味わう。

cimg4529s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天ぷらと花火と

かわの家と花火観賞。花火前に、河原で天ぷら。外で天ぷらっていうのも、また乙なもの。揚げたてを、塩でいただきます。写真は串カツ。

cimg4513s.jpg

かわの家のわんぱく兄弟は、小学生になってすっかりお兄さんな雰囲気。特に弟は、イタズラ坊主って感じだったのに、今やテレ笑いなんて覚えちゃって。ふたりで仲良く遊んでいるのをみると、やっぱり「きょうだい」っていいなぁって思う。うーちゅは、お兄ちゃんたちに興味津々で、チョロチョロと後追い。石投げや靴蹴りしているのを見て、うきゃきゃと大笑い。

「どーん!きれいね♪」と、花火も大満喫。

cimg4519s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

これが魔の二歳児?

最近のうーちゅさん、一日に最低一回は執着泣きをする。変なことにこだわって、ずーっと延々とエグエグと号泣。本日は、シャワー後にどこからか冬のパジャマを引っぱり出してきて着たいとおっしゃる。キルティング地の真冬用のよ。

替わりのを用意して「こっちはどう?お花だよ。かわいいなー♪これ着ようよ?」なんてお誘いして、着せようもんなら、泣きながら拒否して脱いじゃうし。とにかく何しても泣いて泣いて、手のつけようがない。結局、洋服は拒否され、バスタオルを体に巻きつけながらお昼寝。寝顔は天使なんだけれどねぇ。

自我の芽生えってヤツですか?これが、噂の魔の二歳児ってヤツですか?泣く理由は違えど、毎日繰り返されるこの光景・・・いつまで続くんでしょ?

cimg4505s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月13日 (金)

ヨン様と記念撮影

「アンタ・・・だれ?」

最近、ハンディカムのといいオロナミンCのといい、店頭にてちょくちょくみかける等身大ヨン様パネル。都会では、盗まれたりするのでしょうか・・・?

cimg4503s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩もみもみ

肩コリ症の両親を、手厚く肩もみ(背中押し?)するうーちゅ。「ママの、どーぞ!パパの、どーぞ!」とふたりを隣に座らせて交互にマッサージ。コリには全く効かないけれど、癒し効果はバツグン!

cimg4501s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月12日 (木)

バーベキューより遊びに夢中

サーファー家族ぐるみでバーベキュー。パパゆきさん自慢のダッチオーブンで、鶏一羽まるまる蒸して、おいしゅうございました。

おねえちゃんのカノンちゃん、ハイハイのナノちゃん、ずりばいの洋くん。子供たちも、世代を超えて楽しそうに遊んでます。うーちゅは、まだまだちっちゃいと思っていたけれど、年下のお友達といると大きくなったねーって、しみじみ。

cimg4494s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

執着泣き

冷蔵庫の中のヤクルトを発見したうーちゅ。一本飲み干し、もう一本特別サービスで進呈したのに、まだ欲しいとおっしゃる。冷蔵庫に貼りつき「あった!あったーーーー!!」と、泣き崩れる。また明日ね、なんて言葉は聞いちゃいない。あんまりしつこいと、ママ怒るよ〜。(すでに怒ってる!?)

cimg4492s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプラッピ スプラッタ

ひえぇぇぇぇーーー!?

鼻のかさぶたを取って、この有様。静かなときはロクなことしていません。傷は大したことないので、ご心配なく・・・。

cimg4485s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月11日 (水)

「妊婦として」スタート

第2子妊娠でございます!今日の検診で、4ヵ月になった腹子ちゃん(なんちゅう胎児ネーム)は、元気にすくすくと人間らしく育っておられました。予定日は2月12日だけど、私の中の予定日は、2月2日。パパゆきさんの誕生日が11月22日、うーちゅは6月6日、私は4月4日なので、ゾロ目一家を目指すのだ!計画出産までして無理やり合わそうとは思ってないけれどね。

つわりらしいつわりもなく、快適な妊婦生活を送ってます。だるい、眠い、疲れやすいのは、仕方なし。うーちゅといっしょに昼寝して、パワー補給。ただ妊娠3ヵ月くらいまで「耳づわり」(造語です)というか、やたらと音に敏感に。テレビなどの音はもちろん、うーちゅの泣き声でさえ耳についたりして、なにもかもが「うるさい!」って感じだった。お腹が大きい妊婦は夏は大変そうだとは思っていたけれど、妊娠初期の妊婦も体温が高くて相当暑いぞ。

踊っているようなラテンな感じの腹子ちゃん。左が頭ね。
cimg4480s.jpg


ちなみに、妊娠4ヵ月時のうーちゅ。指しゃぶりしてるの!
cimg4481s.jpg

| | コメント (12) | トラックバック (1)

顔面階段落ちの結果・・・

昨日、ウッドデッキの階段から前転しながら落ちたうーちゅ。スローモーションのように落ちてきて、助けようもなく。もちろん大泣き。

その結果できた鼻の傷。傷は子供の勲章よね。

cimg4477s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月10日 (火)

ホテリアー 第11話

全20話なので、後半戦に突入。ついに、ジニョンにドンヒョクの正体がバレましたよ!誤解をとくため、ホテルの防火扉?を作動させて、無理やりジニョンとふたりきりの空間を作るドンヒョク。そして、公衆の面前でチュー!!美しき日々でビョンホンのアヒル口でするねちっこい(たぶん)チューをさんざん見た後だと、ペのはまだまだ甘いゼって感じ。

日本語吹替版が、同時進行で始まりました(愛知系テレビ局)。最初の方を見逃しているので、これは嬉しい!まだ録画したのを見てないけれど、誰が吹替えしてるんだろ?ちなみに、吹替版放送しまっせーのCMは、「ペ・ヨンジュン主演」としか宣伝していません。一番主役じゃないのにね。売れたもん勝ちか!?

cimg4471s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯ばさみ、おもちゃに変身

洗濯ばさみを、収納している入れ物につける、はずす・・・。これを延々。洗濯ばさみだらけになった入れ物は「かっこいー!」そうだ。

cimg4464s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 9日 (月)

すしが回れば、心も躍る

回転するすしに、視線クギ付け。終始、動きません。今、くしゃみしないでね。

cimg4461s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お役所仕事

所用で、お役所へ。便利な場所にあるわけでもないのに「駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用下さい」だぁ?公共交通機関が発達していなくて、車が生活の足になっているこの地域で、よくもヌケヌケと。しかも、案内の地図は思いっきり車で来ることを想定したものだし。矛盾してない?

仕方ないので、近くの大型電気屋さん(駐車無料)に停めて歩くことにする。こういうのは、黙認してるんだろうなぁ。目の前にある「市営」駐車場の補助券でも出せっていうの。用件を済ませている間、うーちゅは隣でちょこんと座ってとってもいい子でした。

↓花博効果で、お役所周辺には花がいっぱい。「おはな、いっぱい!」と喜ぶうーちゅ。
cimg4457s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 8日 (日)

ひろみち

子供をパパたちにまかせて、母ふたりでランチ。「ひろみち」の、ちらし寿し膳を食べました。前菜、刺身、天ぷら、茶碗蒸し、ちらし寿し、赤だし、デザートがついて1,575円。ランチにしては、奮発なお値段。目の前で揚げてくれる天ぷらは、衣サクッ、えびプリプリでおいしい。天つゆのほか、梅、抹茶、レモンと三種類の塩で楽しめてGood!

うーちゅがいたら、えびを欲しがって手を出すけれど熱くて食べられなくて「あちゅっ、あちゅいよー」と大騒ぎするんだろうなぁ。そして、母は落ち着いて食べられないんだろうなぁ・・・。

「ふたりとも寝たからゆっくりしておいで」と、パパゆきさんから優しいメールが届いているのに気付いたのは、帰宅途中。こんなことならフレンチのフルコースでも、食べればよかったかしら?でも、おかげで約30分贅沢な時間を過ごさせていただきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見つめあうふたり

子供同士って、やっぱり仲がいい。Zenくんは、うーちゅの声を聞くとニコニコ。マイペースなうーちゅは、過剰にかまったりはしないものの「いないいないばぁ」であやしたり、頭をナデナデしたり。

食事を食べさせてもらいたがったり、足の指をなめてみたり、なんでもZenくんの真似をしたがるうーちゅ。弟か妹ができたら、赤ちゃんがえりすること間違いなし。

cimg4435s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 7日 (土)

花火大会

年一度、近所で開催される花火大会。家のデッキが、特等席に変身です。去年よりスターマインがグレードアップして、見ごたえ十分!

一発目の音で「こあい、こあいよ〜」と母にくっついてきたうーちゅも、すぐに慣れて、「どーん!」「キティちゃん!(キティちゃん型の花火があったので)」「あか!」「あお!」「おっきーい!」など、おしゃべりして大満喫。

cimg4429s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんがえり

ガラガラや哺乳瓶など、Zenくんのものが気になって仕方ないうーちゅ。彼が飲み終わった後の哺乳瓶をチュパチュパ吸ってる・・・!!アナタ、乳児の頃、哺乳瓶が嫌いだったよねぇ?

cimg4400s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zenくん初対面

湘南サーファーおがあくん一家、来浜。Zenくん(5ヵ月)とは、初対面。生後数ヵ月だったうーちゅを「重い〜」と、数秒しか抱っこできなかったおがあくん。パパ姿が全く想像できなかったけれど、すっかりいいパパに!

Zenくんと並ぶと、うーちゅがすごくお姉ちゃんに見えます。大きくなったね、うーちゅ。

cimg4389s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 6日 (金)

あられもない格好

家に帰ってからも、昼寝のタイミングを逃して、ウダウダゴロゴロ。なぜかオムツ(使用済)を大事そうに抱えながら。眠いなら寝てくれていいんですよ、うーちゅさん。

cimg4383s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレにいっといれ♪

すでにトイレマスターな、うーちゅ以外の子供たち。もよおすと、自己申告でトイレへ。ひとりがトイレに行くと、野次馬がたくさん。そんなに見られたら、出るものも出なくなる!?

人のを見ると俄然ヤル気になって、順番待ちしてトイレに座るものの、やっぱり奇跡は起きないのでした。今や、トイレトレーニング放棄している母。まぁ、そのうち、追い追いね。

cimg4379s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 5日 (木)

美しき日々、所感・・・

「美しき日々」集中アンコール放送が、終わった今。私の見た韓国ドラマの中で間違いなく一番の駄作だ!と思っていたけれど、一気に見ると勢いづくせいか以前(週一ペースで見ていたとき)よりも、駄作度は低い。でもやっぱり、駄作は駄作だなぁ・・・。

・天使の家にいた裏付けがない。孤児である必要があまり感じられない。例えば、ヤン・ミミがヨンスの母とか、ソンチュン(ミンチョル親父)がセナの父とかさー。

・ヤン・ミミの存在が薄っぺら。すごい復讐劇を見せたわりには、あっさりとアメリカへ。何しに来たん?それだけなん?

・セナ復帰曲「Heaven」は、いかがなものかと。新曲ださんかい、新曲。ソンジェの新曲「約束」は?あれだけ引っぱって、ヨンスに個人的にプレゼントしただけ?

・ヨンス、白血病なのに走ったりして不自然この上ない。あっさり完治しちゃうし。病気の設定、意味なーし。秋の童話のウンソくらい、本気で病人っぽくなってみろ!

散々けなしておきながら、実は、最終話のヨンス手術前のシーンで思わず泣いちゃった私。ぷっ。

1話は今回初めてみたけれど、イ・ヨンジュン社長、いい死にっぷりです!ガラス机に背面ダイブ!飛び散る無数のガラス破片!!故人役が多い彼だけれど、ユン・ソクホ監督の「春」の主役は、彼に決まりでしょう!「春の遺影」・・・どう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オルガンコンサート

アクトホールで行われているオルガンコンサートへ。本日のメインは、ランチではなくてこっちね。入場無料、入退場自由、子連れOKなので、一度行ってみたいと思っていたのよー。

客層は、子連れとご年配の方が多し。中ホールが、半分埋まるくらいの集客。子供には生音に触れてほしいけれど、なかなか子連れOKなコンサートって少ないのが現実。

パイプオルガンの音色は、荘厳であたたかい。スピーカーでガンガン鳴らす音と違って、子供の耳にもやさしそう。20分間のコンサートだったけれど、久々に生音が聴けて大満足の母。うーちゅは、ヒジをぐりぐり触りながら、おとなしーく聴いてました。お腹いっぱいで、眠かっただけか?

大きいパイプオルガンの中心でちんまり弾く演奏者の方は、なんとなく紅白の小林幸子のようでありました。(写真中央下が、演奏者ね。)

cimg4375s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プティ・カザリス

ひとりで食事するのが好きじゃない母。ひとりで外食なんてもってのほか!だったけれど、うーちゅがいれば「ふたり」だし(←このへんの発想が、すでにオバサン)ということで、気になっていたお店でふたりランチ。

調理専門学校の実習レストラン「プティ・カザリス」。学生さんがおもてなししてくれて、安価でおいしいという噂。メニューは、フレンチ、イタリアン、和食、中華と、週替わりで楽しめるそう。本日はフレンチの日。魚料理をお願いしました。

前菜はトマトとツナの冷製ライス、メインは白身魚とポテトのポアレ(バジルソース)、デザートにオレンジゼリー、パンとコーヒーがついて、840円はお得!味は、学生さんが作っていることを考えればおいしいけれど、正直まぁ普通。盛り付けは、キレイで○。他のメニューも試してみたいところ。

メインの魚も何もかも目に入らず、ひたすらパンを食べ続けるうーちゅ。ひとりで3個は食べて、お腹いっぱい。学生さんの少しぎこちなさが残るサービスがかわいらしくて、私には心地よかったです。

テイクアウトでケーキ、パンも販売していました。ケーキは100〜150円、パンは50〜100円と、こちらも格安!

cimg4371s.jpg cimg4373s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月 4日 (水)

ナルシストうーちゅ

一歳くらいから、ほぼ毎日結んでいるうーちゅの髪。髪結いを嫌がって、追いかけっこしながら結んだこともしばしば。

「かわいいしようね」って言って髪結いしていたせいか、今では「かわいい、する」と自ら髪ゴムを持ってくることも。鏡を見て「かわいい〜」と、自画自賛。そのうち、髪型に注文つけるようになるんだろうね。

cimg4351s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二歳児の気遣い

母、朝に軽く頭痛。起きられない・・・、ごめん、うーちゅ。こういうときは何かを察するのか、だいたいひとりでおとなしく遊んでくれます。そんな姿が、またいじらしくもあり・・・。

半分ウトウトしている母の耳に「おかたっけー♪おかたっけー♪(おかたづけ)」と、うーちゅソングが聞こえるが動けず。その後は、昼食も食べずに一緒にお昼寝。ごめん、うーちゅ。

おかげで、すっかり復活した母。「おかたっけ」により、タンバリンの上に魚が並んていたのが、かわいかった〜。母復活の後は、いつもの「かまって遊んで相手して」うーちゅさんに戻るのでした。

cimg4349s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 3日 (火)

新聞紙放題

サークルで、新聞紙遊び。新聞紙を棒状にしたり、ビリビリに破ったりして、ホール全体が新聞紙だらけ!!これは、家ではできない遊びだー。

中心で新聞紙プールに溺れるよりも、端でチマチマと新聞紙をちぎるのを好む、うーちゅさんなのでした。予想通りの行動でございます・・・。

cimg4337s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 2日 (月)

母の勲章

ヒジフェチなうーちゅ。寝るとき、不安なときなど、人のヒジを爪で細かくつまんでグリグリするのがお約束。病中は、ヒジ攻撃が激しくなり、母のヒジの傷も悪化。

「傷を作られる→かさぶたになる→かさぶたを取られる→さらに傷が深くなる」の、悪循環。度重なるヒジ攻撃に耐えてきたおかげで、大分痛みに強くなってきたとはいえ、ねぇ・・・。母はもう若くないのよ。傷跡がシミになっちゃうのよ。頼むよ、ホント。

cimg4286s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪ゴムで延々と

病気回復とともに復活した、こだわり遊び。母の指にはめた髪ゴムを、自分の指にはめなおす。この作業を延々と。集中のあまり、目がイッちゃってるうーちゅ。

cimg4328s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと!もっとぉ〜!!

おやつ完食。身を乗り出して「もっと!」と、最初はかわいくおねだり。

cimg4315s.jpg

要求が満たされないと、目を三角にして「もっと!もっと!もっとぉ〜!!」と、連呼。うーん、でも、いっぱい食べたしなぁ・・・。説明しても収拾がつかず、結局おかわりを許した母は甘いでしょうか?これがヤツの作戦か?

cimg4317s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月 1日 (日)

台風一過バーベキュー

河原でバーベキュー。家以外でバーベキューするのって、新鮮だぞ。病気で一週間チヤホヤされていたうーちゅは、すっかり甘えん坊モードでべったり。

子供たちは、食事もそこそこに川で水遊び。普段は水がキレイな川らしいけれど、台風後で濁り水。

cimg4305s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (2)

食で見る復活

朝から食べたくなって、カルボナーラ。完全復活を遂げたうーちゅ、がっつり食してます。あの芸術的な瞬間には及びませんが・・・。

cimg4300s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »