« プチトマトの行く末 | トップページ | ぽぽちゃんの下のお世話をする »

2004年7月 6日 (火)

子育てに「ゆとり」をもつには?

子育てを楽しむには、どうすればいいか?

「母(父)の基本的欲求が満たされている」

まず、これだと思う。親にゆとりがなければ、余裕をもって子供に接することは難しい。

昨夜、うーちゅは風邪気味のせいか眠りが浅かった。眠いとき、眠れないとき、ヒジを触ってくるのがうーちゅ流。ヒジをグリグリされ続け(結構痛い)、顔を何度も足蹴にされ、母も全然眠れない。午前3時ごろ「お茶、ない!」と、おっしゃる。容器にまだ十分に飲み物があっても、横になったままじゃ飲めない。眠気がピークに達していたこともあり、「あるでしょ!」と頭を起こしてマグにグイグイ押し付けてしまった。

見かねたパパゆきさんが、うーちゅを寝かしつけ。その後も、1時間は寝なくてつきあっていたらしい。今朝はさすがに早起きできず、海へも行けなかったって。すまないのぉ。ありがとね。

実は、数週間前、パパゆきさんも同じ目に遭っていた。うーちゅの攻撃に耐えかねて「もうーっ!」と一声吠えたら、娘号泣。母がなだめて、寝かした経緯あり。子育ては、夫婦の助け合いも大事よね。

知人の話。生後すぐはよく寝る子だったのに、しばらくして全然寝なくなり、自分の子がかわいく思えない時期があったそう。また寝るようになって自分の睡眠欲も満たされたら、途端にかわいく思えてきたって。自分ってそんな短絡的な人間だったんだなぁ・・・って言っていたけれど、そう認められるところがすごいと思った。

母親だって人間だ。体調のすぐれないときもあれば、虫の居所が悪いときもある。それで、いいんだなぁって。

で、ゆとりある子育てのための私なりの結論。
基本的欲求(食欲、睡眠欲など)が満たされていること。それと、健康であること。

いつもうーちゅに笑顔で接することができるように・・・。

|

« プチトマトの行く末 | トップページ | ぽぽちゃんの下のお世話をする »

コメント

私の場合‘基本欲求’じゃなくて、‘ただの欲求’が満たされないともうダメ・・・(^^;
日曜から体調不良でやらなきゃいけないことが片付かず、それに加えてビデオも見たい・旅行の計画も・・なんて感じで、ホント月曜は心に余裕がなかった〜〜・・・
私、怒り通り越したら2歳児相手に無視入りますから・・・
時間がない中でいろんなことを消化していくのって本当に大変だよ・・・

投稿: えみ | 2004年7月 6日 (火) 23:19

夜泣き時に・・・ヒカルに対して、
「言いてぇことあったら、言って見ろ!」
と、心のなかで叫ぶことも結構あり(声に出す時もアリ)。
しかし、そんな時でも妻(母)の寛大さにいつも感心、感謝している有様・・・。

そして、朝、ヒカルと一緒に朝ごはん食べている時にヒカルを見ると愛しく、昨晩の事も忘れ、反省をするのであります。まだまだ拙者修行が足りませんな・・・。日々精進ですな。

投稿: ちゃあ〜♪ | 2004年7月 6日 (火) 23:30

うてながいつもと同じイタズラをしているだけでも、自分のコンディションが悪いと、つい当たっちゃったりして。よくない、よくないっすよー。その後、猛烈に反省するんだけどね。

このところ私があんまりいい状態じゃなかったので、自分への反省の意を込めて、文章にしてみました。私も、まだまだ修行が足りませぬ。

投稿: kyoko | 2004年7月 7日 (水) 20:57

風邪が原因かな?親も人間 絶対かぜひきません!とはいえないもんね。
うちは だんなとけんかしたり だんながまありに手伝ってくれないと たまきにあたりそうになる… おっと たまきは悪かないと 思い直すことはあったなー最近は 何にも怒れることもないというか だんなに期待しなくなったら 笑 楽になった。
 ぱぱゆきさんのお風呂〜寝かしつけには ほんとうらやましいかぎりだよ。私はたまきが寝てから 自分の時間なのでいつも寝るの2時とかになってしまうよ。お互い風邪には気をつけよう!母は24時間営業だからね〜笑

投稿: たまきママ | 2004年7月 9日 (金) 15:47

ダンナが原因で子供にあたることは、ないんだけどねー。

もう午前二時就寝なんて、考えられない。トシのせいか・・・?

投稿: kyoko | 2004年7月 9日 (金) 17:07

この“子育てに「ゆとり」を持つには?”を読んで、今の自分と子供達の日常を見返して、『こんなことあったなぁ〜』『成長したなぁ〜』と思い返せる“ゆとり”を持とうと思ってココログ始めてみました。結構、楽しんで毎日を振り返ってます♪ありがとう☆★☆

投稿: Nishi | 2004年7月16日 (金) 06:40

なんだか、この記事を書いたときはイライラしっぱなしだったんですが、今は復活です♪このときは、かわいそうなことしたなぁと反省、反省。今読むと、正直、少し恥ずかしい・・・。

人の子育てって、なんだかすごく余裕あるように見えちゃいます。でも、他の人から見たら、私は「子供に怒ることあるの?」という風に見えているらしい。隣の芝生、ですね。

ゆとりを持つためのblogって、いいですね!その言葉にすでに余裕を感じます。「ありがとう」なんて言われると照れちゃいますね。きっかけになったことが、嬉しいです。お互い子育て楽しみましょうね!こちらこそ、ありがとう!

投稿: kyoko | 2004年7月16日 (金) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572060

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てに「ゆとり」をもつには?:

» 本当に悪すぎる娘の寝相 [超・正直日記]
でも風邪引きかけみたいでしんどそう。... [続きを読む]

受信: 2004年7月 6日 (火) 21:54

« プチトマトの行く末 | トップページ | ぽぽちゃんの下のお世話をする »