« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004年6月30日 (水)

アンパンパンに会う

久々に保育園の開放へ。ご無沙汰すぎて、参加するときにチェックする名前さえ消去されてたわ。たまたま6月生まれのお誕生会で、みんなからハッピーバーズデーの歌のお祝い。

誕生月の子は、前に出て名前と年齢を言うのだけれど・・・。

先生「おなまえは?」
私 「うーちゅです」
先生「う・・・?」
私 「う、て、な、です」
先生「う、うて、うーちゅちゃんですか?」

「うーちゅ」という名をはじめて聞いた人の、正常な反応よね。この後たいてい、意味は?と聞かれます。(今日は誕生会の進行上、詳しくは聞かれなかったけれど。)

うーちゅは、花の萼(がく)の意で、芯のある子にとパパゆきさんが命名。由来をもっと詳しくしりたい方は、コチラをどうぞ。

帰り際には、アンパンマンが登場!子供たちが、握手を求めて長蛇の列。うーちゅは「アンパンパン(アンパンマン)」と連呼するものの、恐くて近づけない。母に抱かれて握手しても、視線を合わさず。着ぐるみ系は、苦手っすか?秋には、ディズニーランドデビューを目論んでいるのになぁ。

cimg3769s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月29日 (火)

ありえない光景

「何も履かせないとトイレを自己申告する」という友達の話を聞いて、うーちゅを在宅時に下半身丸出しで生活させてみました。、ホカホカとしたモノが床に落ちていたり、水たまりが気軽に家の中にできたりで挫折。出た後には、教えてくれたけれどね。それじゃ、被害が大きいのよ。あり得ない光景を目の当たりにすると、思わず笑うしかないっていうか。

うーちゅは、歩くのも遅かったし、言葉も早い方じゃない。きっと、オムツはずれもゆっくりなんじゃないかな。みんながトイレでするようになったら、さすがに興味持つでしょ。とは思っていても、やっぱり気になるトイレトレーニング。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンドイッチ職人

育児サークルで、サンドイッチを作り。バターを塗って、野菜をのせて、チーズとハムと卵をはさんで、具だくさんサンドイッチの完成!横でつまみ食いするかほっちには目もくれず、真剣に作ってました。最近のお手伝いの成果かな?

cimg3758s.jpg

できあがったら、ガッツリと大きなお口でいっただきまーす!

cimg3761s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月28日 (月)

ウニ丼

パパゆきさんが同僚から、ウニをもらって帰宅。なんてステキすぎる手土産!ブラボー!しかも、あの海水につかった礼文のバフンウニ!去年食べて虜になった極上品を、今年もまた食べられるなんて夢のよう。

今夜は、極上ウニ丼。海水につかったウニは、色が濃くて、キレイで、つやつやしてる。口に含むと、味が濃くて、じわーっととろけて、ほんのり海味。あぁ、おいしいなぁ。幸せだなぁ・・・。

うーちゅもウニ一カケ、海苔たっぷりのウニ丼(海苔丼?)。真っ先にウニを食べて「おいちっ」だって。そんなにアピールしたって、もうあげないわよー。

cimg3751s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笹の葉さーらさらー♪

短冊に願い事を託し、やっと七夕飾り完成!うーちゅも、象形文字で願い事を書いてました。

大黒柱パパゆきさんの願い→「Apple iBook G4/1G がほしい」・・・いや、いいんですけどね、別に・・・。

cimg3746s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地味に楽しむ

髪ゴムを入れ物から出して、また詰める。これを、延々繰り返す。こういう地味〜な作業を始めたら、長いのよ。夕方の公園は、断念。

cimg373s.jpg

「できた!」
母に自慢気に見せにきました。納得いく収納ができた模様。完成の基準は、彼女のみぞ知る。

cimg3743s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月27日 (日)

やっぱスペアリブでしょ

またまたバーベキュー。家族でしっぽりと、少量食べます。外で食事できる気候のときは、毎週のようにウッドデッキでバーベキューしているわが家。外で食事は気持ちいいから、好き♪

早食いの娘が、長持ちする食材を見つけました、その名は、スペアリブ!骨の周辺の肉まで、キレイにしゃぶりつくして食べます。骨をくわえている姿が、犬っぽいの。

cimg3733s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月26日 (土)

露天風呂!!

別荘でもなんでもなく、普通に生活している家に露天風呂っすよ!さすがに温泉というわけにはかないので、温泉の素入り。

男性陣有志+紅一点うーちゅで入浴。色濃い緑を見て、川のせせらぎを聞き、外風呂に入る。くーっ、気持ちよさそう!そりゃ、極楽でしょう!

cimg3714s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウンドプレイルーム

ピアノとチューバが体験できます。うーちゅの背よりも大きいチューバをなんと4本も所有。断っておくけれど、一般のサラリーマン家庭の一室よ。チューバは、真似してマウスピースに口をつけていたけれど、鳴るわけもなく。

cimg3717s.jpg

以前は、てのひらで鍵盤を叩くだけだったピアノも、一本指でポンポンと弾けるように。いっちょまえに、黒鍵も使ってますよ。うーちゅのリクエストにおこたえして、ピアノで童謡メドレー。母のつたないピアノでも大喜びして歌って踊る姿は、とってもかわいかったわ〜。

cimg3688s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川の流れのように〜♪

家の裏に流れる川で、水遊び。水は清んでいて、冷たくて気持ちいい!子供のみならず、大人(酔っぱらい)も童心に帰ってビショビショに。

流れが早いところもズンズン進んでいく恐いもの知らずの娘。しばらく遊んで、足が冷え切っちゃってるのに、水から上がるのを拒否。相当楽しかったのねん。

cimg3679s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾートBBQ

友達の新築祝BBQ。無垢の木材を贅沢に使ったステキな家。しかも、下手なアミューズメント施設に負けないくらい、遊びどころ満載!

ふれあい広場(?)では、柴犬のプリンちゃんがお相手。生後間もない赤ちゃん犬で、おとなしくて人懐っこい。動物好きだけれど近づけないうーちゅも、プリンちゃんの頭ナデナデ&握手ができるようになりました。動物と幼児って、どこかしら似ているような気がするのは私だけ?

cimg3669s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月25日 (金)

わらび餅

家の周辺では、わらび餅の移動車販売が来ます。「わらびーもち、わーらびーもち♪」と歌いながら。ちなみに、冬は「わらびーもち、いしやーきいもー♪」と、温かいものと冷たいものを一緒に販売。あのー、節操のない商売、やめてくれませんか。この地域の人って、年中わらび餅を食べる習慣でもあるのかいな?

わらび餅も買うと結構高いので、市販のわらび餅粉を使って、うーちゅと作ることに。餅粉に水を加え火にかけて混ぜていくと、サラサラ→ドロドロ→モチモチに。液体が固体に変わっていくのを「うわぁ〜」と、歓声をあげて喜ぶうーちゅ。火さえ気をつければ、子供といっしょに作るのに、いいかも!手早くかき混ぜられなくてダマになってようが、レンジ周りがベタベタになろうが、気にしない気にしない。

ダマわらび餅は、本日のみんなのデザートになりましたとさ。

cimg3665s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕飾りを作るの巻

昨日、取ってきた笹を使って、七夕飾り作り。鉄ママが買ってきれくれた幼児用ハサミを手に、みんなでチョキチョキ、のりペタペタ。うーちゅに、吹流しを作ってもらいました。ハサミで連続して切ることができないから「流し」の部分が異様に短いけれど、いい出来じゃない!こんなことも、出来るようになったのね。じぃぃ〜ん。

しかーし、2歳児はすぐに飽きて、一緒に作れたのはホンの少し。母が作った飾りを踏みつけ、変形させ、破壊しながら遊ぶ子供たち。まぁ、これも味よね・・・。まだ短冊を書いてないので、完成品はまた今度。

↓すっかり飽きて遊ぶ子供たち
cimg3657s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

耳血、最終章

耳の治療、本日にて完了。綿棒で耳を刺して血を見てから、約二週間。思ったよりも長くかかっちゃいました。鼓膜に付着したかさぶたを取り除いてもらって、傷が残ってないことを確認。もちろん聴力にも問題ないということで、一安心。

私の住む市の乳幼児(0〜3歳)の通院費は、同月に4回までは最高500円の負担で、5回目からは無料。うーちゅは、幸いあまり病院に縁のない子なので、無料になったことはありません。今月は、過去最高の4回通院。ということは、次回からは無料!タダですよ!!

6月も残すところあと5日。治療費無料のうちに、病院のハシゴでも、しておきますか〜!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月24日 (木)

笹取の「うーちゅ」といふものありけり

鉄ママの提案で、明日はみんなで七夕飾りを作ることに。家のすぐ近くの、笹スポットへ。虫がいっぱいいて、なぜかカニも横断して、自然の宝庫。えぇ、家は田舎ですとも!よさそうな笹を物色して、少々いただいて帰ってきました。

ドレスアップを控えて、家の玄関で眠る笹たち。明日が、楽しみだなー♪

cimg3641s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月23日 (水)

またツバメが来た!

約三週間前と同じ場所に、別のツバメが巣作り開始。前回、家に住もうとしたツバメのつがいは、三軒先の家に新居を構えて子育て中。福鳥ツバメよ、また玄関なの?玄関はちょっとって言ってるのにー。もっと別の場所なら、間借りしてもいいって言ってるのにー。

今回のツバメは慎重派なようで、私とうーちゅが見ていると決して家には近付かないの。近くの電線から、じーっと様子を見てるだけ。前回のツバメは、人が見てようがお構いなしにバシバシ巣づくりしていたのになぁ。ツバメにも、性格があるのね。

一昨年も去年もツバメが来なかったのに、今年は二組も。なんかいいこと、あるのかな?

cimg3637s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月22日 (火)

なかよし館

サークルの行事で、なかよし館へ。なかよし館とは、小学校内にある児童館みたいなもの。おもちゃやおままごとや絵本がたっくさん!外はすっごく暑いのに、校内は冷房が効いてて最適〜♪最近の小学生は、冷房の効いた部屋でお勉強してるのか?

その後、ファミリーレストランでランチ。日替わりランチが500円也。わが家はファミレス感覚で居酒屋で食事しちゃうので、ファミレスに行くことは、まずない。でも、うーちゅがもうちょっと大きくなったら、外食=ファミレスになるのかもね。未就園児がわらわらと食事したけれど、みんなおりこうさんに食べていてビックリ!うーちゅが、一番落ち着きなく見えたぞ・・・。

cimg3630s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粋だねぇ

甚平着て、髪を「おだんご」風に結ってみました。
よっ、ねぇちゃん、粋だねぇ。おくれ毛もセクシーな二歳児のできあがり。

cimg3623s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年6月21日 (月)

かぶの肉詰め

うーちゅのお手伝いにより、完成した品。ジューシーなひき肉には、うーちゅエキスがたっぷり!

あんを作るときに、「甘酢あんにしてみたら・・・」と魔のささやきが聞こえ、思わず酢を入れてしまった私。微妙な味わいになっちゃいました。こういう失敗、よくするのよねぇ。

ちなみに、うーちゅシェフは、肉をはがして一気に食して、後からかぶをパクッ。詰めた意味ないじゃーん!

cimg3619s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝い

捏ねて、

cimg3613s.jpg

詰める。

cimg3616s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風警報

台風が近付いてきています。小雨の降る中、強風にあおられながら、遊ぶうーちゅ。髪の毛が、妖怪チックです。前、見えてないでしょう???

cimg3608s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月20日 (日)

ハサミに挑戦!

ハサミを使いたがるので、子供用爪切りハサミで紙を切る練習。このハサミなら、小さいし先が丸いから安心かと・・・刃によくなさそうだけどね。

最初は、刃を開くのが難しいみたいで「ハサミを置いて、手で刃を開いて、持ち直す」という方式を採用。一回切ったら(刃が閉じたら)、また一からはじめます。何回も繰り返すうちに、ハサミを持ったまま上手に刃の開閉ができるように。

チョキチョキと連続で切ることはできず、チョキと一箇所切っては、また別の場所をチョキ。渡した紙をぐるっと一周切って、満足満足。

cimg3594s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムシ暑い〜

夏の香り(汗くさい、ともいう)をプンプンさせて、寝る娘。

cimg3580s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月19日 (土)

慣れたら、こっちのもの!

最近。知らない場所、知らない人を警戒するうーちゅ。nerioさんの家でも廊下で引け腰になり、なかなかリビングに入れなかった。しばらくは、みんなに話しかけられても仏頂面で、母のそばから離れず。

でも、ごはん食べて、雰囲気にもなれたら、こっちのもの。すっかりわが家状態で、しょうちゃん&しんちゃん兄弟のおもちゃを品定め。家にはないプラレール、電車がいっぱいあって、興味津々で遊んでましたとさ。

cimg3579s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にこやかBBQ

nerioさん宅で、ウワサのバーベキュー開催。静岡県内にある「さわやか」というお店のハンバーグを再現する会で、その名も「にこやか」。5キロの挽肉(牛100%)を捏ねて、丸めて、ひたすら焼いていく。

お店特製のオニオンソースも自作。「にこやか」は、過去何回か実施されているけれど(私は初参加)、未だかつて「これだ!」というオニオンソースに出会ってないという。失敗したとき用のデミグラスソースが裏で用意されているあたり、どんなに悲惨だったのか安易に想像できるというもの。

試行錯誤の末、できたハンバーグ。・・・お、おいしーい!ハンバーグもソースも、過去最高の出来だって。塩コショウを多めにふると、味はまさに「さわやか」。すごーい!

↓網で焼いた後、鉄板に移してソースをかけ、ハンバーグを半割りして鉄板に押しつけて焼く。
cimg3572s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年6月18日 (金)

カラーの花束

フジ「めざましテレビ」のお天気おねえさんが紹介していたカラーの花束が、見事当選!!はじめて出したハガキで当たったという幸運さ。花をもらうのって、やっぱり嬉しいなぁ。テレビに写っていたものより貧弱な感じがするけれど、タダでもらってケチをつけるのは贅沢ってもの。

カラーといえば、韓国ドラマ「夏の香り」で重要なアイテムとして使われている花。これで、ヘウォン、ウネの気分を味わうのだー。はいはい、ミーハーですとも。

ところで、めざましのお天気コーナーは「チカの、傘はどっチカ?」とか、ダジャレ入りのコーナーやりがちよね。娘が将来「うーちゅの”はてな”?」というコーナーで、登場するのを夢見る母。

cimg3564s.jpg cimg3566s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤ちゃんがえり?

たっくん(6ヵ月)を囲んで、二歳児全員ゴロンと寝転んでポーズ。

そういえば、ねんねの頃は、みんなの顔が写るように子供を「輪」にして寝転がせて、写真撮ったよなぁ。今となれば、みんなで寝転んでいるショットは、貴重なり。

cimg3539s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どろんこ祭り

はーちゃんの家の庭で、泥遊び。泥水を足で確かめたり、スプーンですくってバケツに入れたりして、楽しそうな子供たち。週末には芝がはられるそうなので、泥遊びできるのも今日が最終チャーンス!思いっきり遊んで、思いっきりドロドロになってくれ〜!

cimg3528s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年6月17日 (木)

スリルのある買物

数分の買物でも、カートにちゃんと乗ってくれやしないのよ。でも、乗ってくれるだけマシなのよ。ということで、危ないけれど、強行して買物。

この後、ふざけて落ちそうになり、フゲフゲの泣くはめになったうーちゅでした。母は、何度も注意したからねっ。

cimg3519s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌うサンヒョク

冬のソナタのサンヒョク役のパク・ヨンハが、NHKの「お元気ですか日本列島」に登場。し、しぶい番組に生出演するのね・・・。

「オールイン」の主題歌を、生で歌ってくれました。緊張して歌詞を間違えちゃったらしい。正直に申告したときの顔が、かわいかったぞ。

しかし、NHKよ。アナウンサーは、「オールイン」を「オールインワン」と間違えるし、曲の終わり方が、いかにもテープ途中でフェードアウトしましたって感じ(オールインのドラマの次回予告が終わってタイトルが出るときみたい)で安っぽいし。生パク・ヨンハが、生歌をご披露してくれたんですよ?もうちょっと、ちゃんとしようよ〜。

続きを読む "歌うサンヒョク"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年6月16日 (水)

集中力の女

うーちゅ様のリクエストにより、珍しくベビーカーに乗ってお出かけ。帰り道に拾った「ねこじゃらし」を、ベビーカーの凹みに入れようと夢中になり、母の話にも上の空な返事のみ。家に着いても、作業を続けたいと降車拒否。そのまま放置しておくと、たっぷり20〜30分は作業に没頭。結構、集中力はあるのよねぇ。

没頭できる興味のあることを上手く見つけられたら、非凡な才能が飛び出して、ひょっとしたらひょっとするんじゃないか?なーんて思っちゃうのは、やっぱり親バカ。

cimg3517s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日焼け対策

「紫外線もバカにならないしね。若い頃からのお手入れが大切よ!」とばかりに、外出前に入念に日焼け止めを塗り塗り。この行為、なぜか大好き。感触がいいのかな?でも、すでに色黒うーちゅ。帽子をかぶらないのが、元凶かと・・・。

cimg3503s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月15日 (火)

かぼちゃのポタージュ

友達の家で野菜ポタージュをいただいておいしかったので、挑戦。こういうのって、お店で食べるもの(自分では作れない)と思っていた私。料理上手な友は、わが家の食生活を豊かにしてくれます。ここのところレパートリーが増えて、パパゆきさんも大喜び。

ミキサーがないので、かぼちゃをつぶして、裏ごし。私の分まで欲しがるくらい、うーちゅにも好評。味付け前なら離乳食にもなりそうだし、野菜嫌いな子でも食べられそう。いろんな野菜で作ってみたくなってきちゃった。ミキサー買おうかな。

cimg3489s.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

写真立て&ネクタイ

本日のサークルでの作品。トイレットペーバー芯製写真立てと、紙ネクタイ。

父の日スペシャルってことでパパものです。でも、パパゆきさん普段ネクタイしないしなぁ。(しても、紙ネクタイはしていかないってば。)

写真は、父娘の濃厚チュー写真をセレクト。「ちゅー、ちゅー」と言いながら、作る(のを邪魔する)うーちゅでした。

cimg3501s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サークルお誕生会

誕生月がいっしょのカホちゃんと。抱っこ虫仲間でもあります。

うーちゅは、母の心のこもったマスコットよりも、いただいた誕生日絵本の方が気に入ったよう。なにを〜!パンダをリクエストしたのは、キミだぞ!出来が悪いとでも!?

cimg3475s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダを作ってくれた〜♪

正解は、パンダ!

フェルトで作りました。お腹には、2歳の「2」入り。おしりには、歪んだ刺繍で名前入りの一品。

cimg3500s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年6月14日 (月)

母さんが夜なべをして・・・

育児サークル誕生会用に、つくったもの。なにかは、明日のお楽しみ♪

cimg3472s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抱っこ星人の散歩

抱っこ星人うーちゅの歩かせ方。

・マンホール踏みをしながら、だましだまし。
・電信柱、看板にタッチしながら、だましだまし。
・溝に石、葉っぱを落としながら、だましだまし。

本日は、「はっぱ!」と根っこから抜いた雑草を手に、溝に石を入れながら歩いておりました。溝のよりも大きい石を入れたがって、道端に石がゴロゴロと。

cimg3467s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月13日 (日)

ジャンヌダルク

白カビのチーズ。店頭ではじめて見かけて、思わず購入。チーズ表面には、これでもか!というくらいの白カビが。

味は、わりとあっさりした印象。私は、ガツンとした味のチーズ、どっしり系のワインが好きなので、ちょっと物足りない感じ。

cimg3463s.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)

歯型クッキリ

うーちゅの爪を切ろうとしたら、いきなりガブーッとやられました(TT)

噛んで→引っぱる、という相手にダメージを最大限に与える高等技術。おかげで腕には、歯型がクッキリと。普段は爪切りをあまり嫌がらないし、噛むことなんて全然ないのに。ちくしょー、油断した〜!

cimg3461s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

髪結いの父

父 「パパにもう一回だけチャンスをちょうだい。」

娘 「いーの!(「もういい」の意。否定。)」

父 「そう言わずに、もう一回だけ、ね?」

娘 「いーーーーーのっ!」


問:さて、ふたりは何をしているのでしょう?

答:うーちゅの髪結いに失敗したパパゆきさんが、再チャレンジを懇願するところ
cimg3456s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月12日 (土)

花よりサカナ

梅雨の晴れ間を縫って、フラワーパークへ。紫陽花や花しょうぶがキレイに咲き誇っていて、まさに見頃!

顔と同じくらいの大きさの紫陽花をガシガシ触って、花びら落としそうな勢いのうーちゅ。おいおい。

cimg3428s.jpg

でも、花よりも夢中になったのは、池にいた鯉。「ぽいっ、ぽいっ」と言ってエサをあげると、どんどん集まってきて大喜び。大きい鯉が跳ねると、体をビクッと3センチほど浮かせてビビっておりました。

cimg3408s.jpg

園内のベビーカーを借りたら、ものめずらしかったのか、おとなしく乗ってくれました。抱っこ星人うーちゅにしては、すごい成果!おかげで、親は楽々と観賞できましたわ。これなら、レンタル料100円のモト取れたぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

耳血、その後・・・

耳そうじ中の出血が気になって、耳鼻科へ。タオルで簀巻状態にされて、診察台に押さえつけられるうーちゅ。もちろん大泣き。最悪の事態にはなってないけれども、鼓膜に少し傷があり、かさぶたがあるので、通院することに。

正直、一回の診察で終わる程度の傷かと思っていたよ。念のため、病院行ってよかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月11日 (金)

カニと戯れる

雨の日は庭にカニが出没するというウワサの鉄平くんの家へ。バケツに捕獲された大小さまざまなカニさんたちは、子供たちのオモチャと化す。鉄ママったら、カニを肩に乗せたりして超フレンドリー。本当は、カニみんな名前つけてるでしょう!?飼ってるんでしょう!?って感じ。うーちゅは、やっぱり引け腰で触れず。

はーちゃん、カニお持ち帰り。二匹のカニの運命や、いカニ!?(おやじギャグ・・・す、すまん)

cimg3387s.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

恐怖の歯科検診

歯みがきが大大大キライ!な、うーちゅ。ただでさえ磨きにくい上奥歯から出血があったので「む、む、虫歯だ!」と覚悟して、歯科検診へ。

待ち時間に歯科衛生士さんと話をしてしると、ただならぬ気配を察知して部屋の隅にピッタリくっついて直立不動。診察台に乗せようと抱っこすると、足を母の腰に巻きつけて離れず。引き剥がした瞬間、大泣き・・・。結局、虫歯もなく、キレイに磨けてますよ〜ということで、ホッ。フッ素を塗ってもらって完了。

診察中にあまりにも泣くから、上唇が切れて出血して歯が赤く染まっていく始末。途中からは、何で泣いているのか本人も分からなくなっていたと思われる。

【仕上げ磨きする親の心得(歯科衛生士さん伝授)】

1.謝らない
2.笑顔で磨く
3.ほめまくる

三歳にもなれば、おとなしく歯みがきさせてくれるようになるでしょう、とのこと。まだまだ先は長いのだ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月10日 (木)

自分でみみそうじ

みみそうじ好きな娘。綿棒を持ってきては、「みみ、みみ!」とアピール。母の手から綿棒を取り上げ、自分でみみそうじして、恍惚のお顔・・・。二歳にして、みみそうじの気持ちよさにハマる。

やりそうなことは必ずやるうーちゅに、恐れていた事態が。綿棒をかなーり奥まで刺したようで、号泣。後から見たら、出血してました。それでも、懲りずに「みみ、みみ!」と綿棒持ってくるのは、勉強が足りない!?

cimg3378s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月 9日 (水)

弱い足裏

タマちゃんの家へ。おもちゃの取り合いで、凄まじい戦いが始まる。おもちゃを取られまいとウキーッとなったタマちゃんが、うーちゅにガシガシと攻撃。最初はビックリして大泣きしていたけれど、だんだん攻撃にもなれて、そして結局おもちゃも譲らない。結構、頑固なのよねぇ。

ジャリの庭を裸足でガンガン歩くタマちゃん、足の裏が痛くて生まれたてのヤギみたいな歩き方しかできないうーちゅ。家の中でも履きたがるほど靴好きなので、外で裸足になることはほとんどなし。裸足って健康にいいっていうし、足裏を鍛えるため家の庭でも裸足になりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 8日 (火)

水難の相

梅雨で洗濯物が乾かないときに限って、着替えをせざるを得ない状況を作ってくれる娘。

1.お茶を口に含んで出すを繰り返して、全身お茶まみれ。即、着替えの刑。
2.母がお風呂掃除中、手伝うフリしてシャワーをひねり、全身ずぶ濡れ&ビビり泣き。やはり、着替えの刑。
3.雨の中、ウッドデッキにできた水たまりでご機嫌に遊ぶ娘。やはりビショビショになり、これまた着替えの刑。

洗濯物といっしょに干したろかー。

↓濡れ髪でクセ毛グリグリ&ブーたれ顔のうーちゅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 7日 (月)

母の癒しの時間

二ヶ月ぶりのフットマッサージ。母子四組で、交替でマッサージ。子供同士で遊ぶようになって、子供の社会ができてきた感じ。順番を待つこと、「かして」「どうぞ」なども、少ーしずつできるようになってきつつあり。でも、お菓子だけはどうしても待てないうーちゅさん。人のお菓子も自分の手中に入れて放さない。「はいっ、どーぞ」と友達にもあげる(返す?)けれど、もともとアンタのじゃないから。

久々に会うタマちゃんは、髪をナナメにバッサリ切られて登場。うーん、髪型のせいか着ている服も心なしかモンペのように見えてきたぞ。タマちゃんのナナメ前髪は、夏の風物詩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 6日 (日)

うーちゅちゃん たんじょうびおめでとう

昨日のバーベキュー酔っぱらい部隊が、結局わが家にお泊り。一晩明けて、今日はうーちゅの2歳の誕生日。ちょうどいいので、みんなでお祝い。母お手製ケーキにろうそく立てて、火をつけて・・・。やっぱり火は苦手みたいで、吹き消すなんて到底無理。特別にケーキを一人前あげたら、ペロリとたいらげてご満悦♪同席した友達も、ビックリの食いっぷり!甘いものには、目がないんですの。

みんなが帰った後、水族館へ。結構、年季の入った感じで、規模も小さめ。二歳児には、ちょうどいい広さかも。「なーな(おさかな)」「いっぱい」と、いいリアクション!来た甲斐があるってものよ。でも、大きい魚が近付いてくると「だっこ〜」って、ビビりまくり。水槽から出てきやしないってば。アシカショーは、じーっと見ているもののリアクション薄っ!狭い会場だったので、わりと近くに大きい生物がいるのが怖かったと思われる。弱い、弱いっすよ、うーちゅ姫!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年6月 5日 (土)

バーベキュー&ビオラ童謡

友人を招いて、またまたバーベキュー。きっとご近所さんは「あの家、またバーベキューしてるよ」って、思っているだろうなぁ。

最初、母にべったりだったうーちゅも、ご飯食べて欲求が満たされたら、だんだん心を開いてきました。みんな結婚してない(もちろん子供もいない)のに、子供の扱いが上手!いっぱい遊んでもらって、チヤホヤされて、すっかりご機嫌に。

バーベキュー後、ウクレレとビオラで童謡合奏大会。うーちゅは、はじめて見るビオラに興味津々。大好きな歌を演奏してもらって、ノリノリに歌って踊るうーちゅ。ビオラの生演奏で踊れるなんて、贅沢ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年6月 4日 (金)

うーちゅの誕生会

はーちゃんの家で、うーちゅの誕生会です!明後日で、2歳。早いなぁ〜。

ランチメニューは、ママたちお手製のピザ、キッシュ、サラダ、ビシソワーズ、パスタ。外食顔負けの豪華なランチ!ピザは、子供たちにトッピングしてもらったら、めっちゃ具沢山な仕上がりに。どれも、おいしゅうございました。

これまたお手製のケーキでハッピーバースデー。歌を歌って、ろうそくを・・・はるちゃんが一息で吹き消した!もう一度、ろうそくに火をつけてうーちゅの前に置くと、火が怖いのか泣き出す始末。結局、母が吹き消しましたとさ。

プレゼントでもらった傘に、大喜び。「かさ」「あめ」と言って、家の中で広げたまま振り回す。人に当たると危ないし、使う前に壊しそうなので、没収しようとすると「や!」と首をブンブン振って傘を放さない。雨の日に、差してお出かけしようね。みんな、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 3日 (木)

ツバメが来た!

出かけようと思ったら、すっごい至近距離にツバメが。「ツバメだね。かわいいねー。」なんて言ってたのも束の間。玄関ポーチにせっせと巣作りにしようとしてるじゃないの!天然素材の塗り壁に、巣すわりがよさそうなコーナー。たしかに、巣作り心をくすぐられる場所だわね。

縁起がいいらしいし、うーちゅとヒナの観察もできていいかも。でも、糞など衛生面でも気になるし、玄関先はちょっとご遠慮願いたいところ。ごめんよ、ツバメ。他の大家さんを探しておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 2日 (水)

行列のできるトイレ


カホちゃんの家で、帰省中のケニーに再会。なんだかんだで結構会っているから、遠くにいる気がしないなぁ。

トイレ成功率No.1サラちゃんのトイレシーンを、みんなで見学。熱い眼差しを向けられ、出るものも引っ込んじゃった様子。これが刺激になって、次々とトイレに行くと口走る子供たちにより、順番待ちの列が。うーちゅも座ってみたものの、やっぱり出ず。

その後、みんなの視線がないときに見事にトイレに成功したサラちゃんとケニー。盛大にほめられているふたりの姿を見て、再びうーちゅもトイレに行ったけれど、やっぱりダメ。まだ機が熟してないのねー。友達から刺激もらって、少しずつ興味が出てくれればいいかな。本人が「その気」になれば、そのうちやるでしょ。マイペースだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 1日 (火)

タオルに乗って

育児サークルへ。はじめに、先生がひとりずつキャッチボールしながら、ご挨拶。順番がきても、横を向いたまま先生と目を合わせようとしないうーちゅ。前回もそうだったので、ちょっと気になる・・・。他の人には、そんなことないのになぁ。

タオルで、ゆりかごしたり乗せて引っぱったりする遊びをしました。母の体力を要するこの遊びに、子供たちは大喜び。カホちゃんは、真顔で楽しんでいた模様。つまらなそうな表情で「もういっかい!」って。顔に出ないだけで、内心とっても楽しんでたのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »