« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004年5月31日 (月)

痛覚、鈍そう・・・

久々の予防接種(三種混合追加)です。注射の前に、1.聴診器、2.お腹の触診、3.あーんしてノドを見せるなどして、問題がなかったら接種。うーちゅは、すでに2.触診の時点で号泣。やっと泣きやんだところで注射!再び号泣かと思いきや・・・あ、あれ?泣かない・・・。何事もなかったように終了〜。触診よりも注射の方が、よっぽど痛いだろうにねぇ。

↓部屋の真ん中にイスを移動させて、優雅に読書するの図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月30日 (日)

変わるもの変わらないもの

今年もまた、とうもろこしの季節がやってきました。これさえ与えておけば時間かせぎできたので、去年は外食時などによく持参していたものです。しかーし、食いっぷりのよさは変わらないものの、食べるスピードは格段とアップ!!時間かせぎ効果は全くなく、すぐに次のものをくれくれと・・・。母も、たまにはゆっくりごはん食べたいですーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月29日 (土)

ピカソもびっくり!?

うーちゅ画伯作「ママ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月28日 (金)

律儀な一面

ウッドデッキで遊ぶにも、律儀に靴を履くうーちゅ。窓際で「くく(靴)」「はく」と言って、待機。遊び終わると、自ら靴を脱ぎ家の中へ。脱いだ靴を「玄関に置いてきてくれる?」とお願いすると、「はーい」とめっちゃいい返事して運んでくれます。

話し言葉はまだまだ少ないけれど、こちらの言っていることは、大分理解してるよう。それだけに、聞こえているくせに無視されたりすると、またムカつくのよね。顔を洗うのと、便意を教えることは、何回言ってもいつも知らん顔。むむぅ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月27日 (木)

泣く泣く歩く

近くの公園に行くにも「だっこ〜、がっこ〜」と、強烈に抱っこアピールしまくりな娘。電信柱や標識などをタッチしたり、溝に葉や石を入れたりしつつ、ゲーム感覚で騙し騙し歩いていただきます。

よちよち歩きの頃の方が、よっぽど自ら歩いてたよなぁ。もう歩くことに飽きたのかしら。それとも「歩く=疲れる」の図式ができあがってるのかしら。アンタ、まだ若いんだからさぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月26日 (水)

つみきの城

今日から、また核家族です。ここ数日チヤホヤされまくったうーちゅは、ワガママ全開かと思いきやそうでもなく。じいじ&ばあばに、いっぱい遊んでもらって満足したのかな。

つみきで、家のような城のようなものを作りました。全部、うーちゅ一人で作製したのよ。「これ、なあに?」と聞いたら、うーちゅ語で返事がかえってきたので、何をイメージしたのかは不明。すぐに派手に壊して、うきゃきゃ♪と喜んでました。壊すときの表情には、小悪魔が棲んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月25日 (火)

貸切公園

じいじ、ばあばと公園へ。いい天気なのに誰もいなくて、貸切状態。

本屋さんで、絵本を買ってもらいました。「ノンタン」が気に入って離さないので、購入決定。母が欲しかった本は、うーちゅに却下されましたわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月24日 (月)

じいじ、ばあばと花博


昨日までの雨が嘘みたいにいい天気な花博日和。道は、やんわりと渋滞。予想通り、会場はすごい人・・・。

うーちゅは、せっかくお世話してくれる人がたくさんいるというのに、主にママ抱っこを要求。はうぅ、いつもと変わらないじゃんーーー。じいじ、ばあばといっぱい遊んで、大満足のうーちゅ姫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月23日 (日)

誕生日フライング


母方の祖父母が来浜。ちょっと早めの、うーちゅの2才の誕生日パーティーです。味よし、形よし、値段よしと三拍子揃ったアボンドンスのケーキでお祝い。「たんじょうびおめでとう」のプレートは、チョコレートではなくビスケット地をリクエスト。これだと、うーちゅも食べられるもんね。

ろうそくの火を不思議そうに見つめる娘。結局、吹き消すことはできず。二週間後の誕生日本番までに、ろうそく吹き消し特訓しますかぁ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月22日 (土)

カノンちゃん新築訪問

カノンちゃんの新築の家に、お呼ばれ。新しい家の香りって、いいわぁ〜。秋蔵さんのわんぱく三姉弟も交え、にぎやかな宴です。遊んでくれる世話焼きお姉さんが複数いるのに、ママママモード全開のうーちゅは母から離れず。単に、私が食べ物の近くにいたから離れなかっただけ???

生まれたてのときに会ったきりの洋くんは4ヵ月になり、寝返りチャレンジ中。立派なふくらはぎは、うーちゅのとあまり太さが違わない!?うーちゅは、お腹はすごいけれど、手足は細いハンプティダンプティ体型なのよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月21日 (金)

わが道を行く

鉄平くん、はるタク姉弟が遊びに来ました。友達とつるんで遊ぶというより、自分の世界に入って遊ぶことが多いうーちゅ。

追いかけっこして遊ぶはるちゃんと鉄平くんは眼中になく、カードを型に入れる作業を延々黙々と。集中力があるのはいいことだけれど、母としてはちょっと複雑。ま、そのうち友達と遊ぶ楽しさにも目覚めるだろうから、良しとするか〜。

↓三人いっしょに遊んでいるショットは貴重なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月20日 (木)

女の子は、おしゃべり上手?

はーちゃんが遊びに来てくれました。はーちゃんは、2歳過ぎてから言葉が一気に増えた気がする。「おうち、かえる」とか「アイスクリーム、たべたい」とか。「たべる」じゃなくて「たべたい」ってところが、またすごい。一般的に女の子は言葉が早いと言われるけれど、マイペースな娘には当てはまらないような。っていうか、うーちゅの周りでは、男の子の方が結構しゃべってるぞ!結局、性別なんて関係なく、その個体の性格(性質)にかかってるのよね。

最近のうーちゅの言葉は「重い」がブーム。使用済みオムツを持っては「おもーい」、スーパーで子供用買い物カゴに商品を入れては「おもーい」。ちなみに、「おさかな」は「なーな」、「うーちゅ」は「・・な!」と、語尾から発音派。単語は大分増えてきたけれど、二語文はまだまだねー。

↓はーちゃんとの写真撮り忘れ・・・。引き出しを物色するうーちゅ。巻尺がお気に入り(危ないって)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月19日 (水)

長靴を履いた娘

おさがりの長靴は、うーちゅのお気に入りの一足。雨がちょっと止んだ隙に、ちょっとお散歩。でも、まだサイズが大きいので、歩いていて脱げちゃうことも。それでも履きたい長靴・・・。後姿は、土木作業員のよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月18日 (火)

さかさま

大人用メガネ(ガラスなし)を、自分でかけてみたうーちゅ。さかさまです。・・・アホ面です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月17日 (月)

修行が足りん。。。

今日も、雨雨雨・・・。ガラスブロックでいないいないばぁをしたり、積み木をしたりと、家の中でもそれなりに楽しそうなうーちゅ。

夕方から雨が止んだので、ご近所ちびっこと遊ぶ。幼稚園の子たちは、チョークで道路にガガーッと大作をお描きになる。うーちゅは、勢いにのまれチョーク片手にあ然・・・。まだまだ修行が足りませんな。

↓ガラスブロック越しに見るうーちゅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月16日 (日)

おっきい子供とちっさい子供

うーちゅのおもちゃに夢中になるパパゆきさん。「いま、パパが遊んでるから!」とおもちゃを譲らない光景も、たまに見受けられます。どっちが子供だ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月15日 (土)

海遊び

パパゆきさんのサーフィンに同行して、海へ。うーちゅは、大好きな砂遊びに興じ、一段落してやっと海の存在に気付く。波打ち際で遊んでいると、ちょっと大きい波がきてコケた!急いで救出するも、すでに全身ズブ濡れ。「だっこ〜」って全身密着させて離れず、母もビショビショ。去年は、海水に足をつけるだけで泣いていたから、成長したもんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月14日 (金)

浜名湖花博

ほぼ会場と同時に行ったものの、すでに入口は行列。地方のイベントだからと甘くみていたけれど、やるなぁ花博!

まずは、ティーパーティーの予約に走る。当初聞いていた場所では予約できず、他の場所へ回される。やっと予約を、と思ったら子供はNGだって。違う場所を教えられるし、子供OKって聞いてたし、いろいろ話が違うんですけれど〜!

晴れていて気温も高いので、子供たちはオムツいっちょになって噴水で水遊び開始。水場周辺は子供が鈴なりで、ここはプール?って状態。オムツが水を吸収しきってパンパンになったので全裸にさせたら、係員さんからレッドカード。はーい、すいませーん。。。

友達の知人の働くパビリオンで、フラワーアレンジメント教室を受講。水遊びで疲れたうーちゅは、お昼寝。よしよし。スプレーカーネーションと水引きを使ったアレンジにチャレンジ。ハサミが三人にひとつしか用意されてないので、花首を一気に切って、グリーンは手でもぐ。花鋏を持参すりゃ良かったよ。完成間近でうーちゅが起きたので、ササッと仕上げて教室を後にする。

アレンジメントが終わったら、もう夕方。花を愛でつつ、場内をお散歩。・・・ハッと気付けば「蛍の光」が流れ・・・もう閉場時間。うわ、8時間近くもいたのねー。ガッツリ遊びましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月13日 (木)

お絵かきかき

大伯母さんからいただいたお絵かきセット。水で描く(乾くと消える)ので、床や壁に被害が及ばずにすむ優れモノ。お絵かき好きのうーちゅには、たまらない一品!

最近、母が書き物をしようものなら、力技でペンを奪って描きまくるうーちゅ画伯。ダイニングテーブルには、画伯の力あふれる線があちこちに残されていくのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月12日 (水)

シロツメクサの花が咲いたら

寝坊して午前中はボケーッと。午後から、遊具の多い公園へ行ってみることに。
ロッククライミングみたいに急な坂を登る遊具や、ターザンみたいにヒモにつかまって滑る遊具など「キミには早いんじゃないの?」というものに興味を示す娘。でも、ロッククライミングもどきは、二回のチャレンジで母の手助けなしで登りきっちゃった。ビックリ。危ないから無理だからと最初からやらせないのではなくて、上手くサポートしてあげることが大事なんだなぁ。

シロツメクサがきれいに咲いている広場発見!花を髪飾りにつけてあげたら、「はいっ、どーぞ」と母にもつけてくれました。その後、「ちっち、ちっち!」と言いながら、公衆トイレに吸い込まれ・・・。彼女の主張を重んじて、はじめて和式にチャレンジするも、不発に終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月11日 (火)

おいしいおかお

禁断のシュークリーム(抹茶)を食すうーちゅ。一口ごとに「おいちっ」と言っては、鼻筋に横シワたてて満面の笑み。口の周りが緑になっていくのは、なかなかコワイぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月10日 (月)

アナタの望むこと

雨、止まず。お誘いがかかって、鉄平くんの家へ。突然、全裸におなりあそばされる鉄様。毎日、こういう状態らしい。あのー、目のやり場に困るんですけれど・・・。

うーちゅは、以前にも増してマイペース度がアップしているような。みんなが盛り上がってるときに、ひとりだけ黙々と他の遊びして、ハッと気付いて輪に加わってみたり。ひとつのことに集中すると、周りが見えなくなるタイプ。うーちゅの集中する「好きなこと」を、伸ばすことができるような環境を整えられたらいいなぁと思う今日この頃であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 9日 (日)

大雨バーベキュー

大雨の中、バーベキュー。デッキで一人、魚を焼くパパゆきさん。他の人は、家の中でおいしく焼けた料理を食べるのみ。なんだか炭焼きのお店に来ているような気分。(←おい)

差し入れのワインもサクッと空いて、うーちゅの乳母じゅんちゃんもいて、母まったりの休日であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 8日 (土)

浜名湖畔ドライブ

天気が良くて、ドライブ日和。ビーチで途中下車、裸足になって足をチャプチャプと。去年は、海水にビビりまくりだったうーちゅも、海を楽しめる年頃になってきたよう。でも、無謀にも波に向かって行こうとする姿は、ちょっと危険。拾った貝を靴下に入れて音を楽しんだり、なんでもおもちゃです。

夜は、もち鰹を求めて、漁港近くのお店へ。休漁日とのことで、「もち」じゃない鰹を食す。うーちゅも、鰹、いさき、太刀魚と刺身食べまくり。これでいいのか、一歳児。お店のお母さんが、うーちゅの食べっぷりに大喜びして、刺身を子供サイズに切ってくれたり、煮魚サービスしてくれたり。カウンターに座って、いっちょ前なうーちゅ姫。これでコップの中身がお酒だったら、大人と何ら変わらないじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 7日 (金)

Y社体験レッスン

某有名Y音楽教室の無料体験レッスン。ピアノがあるのにCD流して、先生は口パク。月謝払ってこの内容は、あんまりじゃないっすか。

レッスン後、はるタク家へ。部屋をこれでもか!というくらい、散らかして遊ぶお子様たち。足の踏み場もないとは、まさにこのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 6日 (木)

洗濯カゴの中で

ながーいゴールデンウィーク(自主休暇含む)も終わり、本日よりパパゆきさん出社でございます。お休み中、甘やかし放題だったので、すっかり抱っこ魔と化したうーちゅさん。

洗濯カゴの中で、テレビに釘付けの図。久々に見る幼児番組に、真剣な眼差しを送ってます。今のうちに家事でも済ますかねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年5月 5日 (水)

「こどもの日」なので・・・

こいのぼり(折り紙製)と、記念撮影。雨ばっかで、本物のこいのぼり(外を泳ぐやつね)は、かわいそうだね。

かしわ餅を初食。がっつり食すかと思いきや、はむーんと一口で、「はいっ」と手渡してきた。スッポンのように離さなくなるかと思ったけれど、予想外の反応だわ。小さく千切ったのは食べて、「おいちっ」と満面の笑み。アナタの基準が、わからない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 4日 (火)

楽器博物館

ゴールデンウィークなのに、あいにくの雨。ドライブ中止で、屋根のある楽器博物館へ。

「お手を触れないで下さい」の展示物がたくさんあって、一歳児にはちょっと早かったかも。体験コーナーは気に入ったようで、ハンドベル、木琴、太鼓などを叩きまくる。なんすかこれ?っていうヘビやカエルの楽器(おもちゃ?)もあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 3日 (月)

浜松まつり

浜松まつりの屋台引き回し観覧。きらびやかな御殿屋台と、「練り」と言われる独特の練り歩き。街の中心で行われるので交通規制もあったけれど、帰りのバスは通常ルートで運行。道路の切り替えの早さにビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 2日 (日)

バーベキュー我慢大会

肌寒い中、サーファー仲間とバーベキュー。炭火が焚火のような暖かさ。長袖重ね着してても寒いのに上半身裸の人あり、あつあつの食べ物を口に入れられる人ありで、プチ我慢大会!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 1日 (土)

時差ボケ一家

朝5時に家族そろって起床、うーちゅは午前9時に早々と昼寝開始。・・・完全に時差ボケだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »