« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004年4月23日 (金)

〜30 ハワイ旅行

・プロローグ
行きの空港にて、少し下痢気味の娘。もしやハワイで病気で寝たきり・・・それはイヤーーーッッ!なんて心配は取り越し苦労に終わりましたわ。元気に楽しい旅のはじまりはじまり〜。

・アラモアナ(4/23)
時差ボケの中、トロリーバスにてアラモアナ・ショッピングセンターへ。バスは、窓がなく座席は外向きで景色が良く見えて気持ちいい。

海外でもショッピング時は、パパゆきさんとは別行動がわが家流。ブランド店より、ドラッグストアが気になる私。庶民よのぉ。savexリップクリーム99¢!安い!大人買い。ちなみに日本では、約500円也。

・ワイケレ&スパム祭り(4/24)
ワイケレ・プレミアムアウトレットへ。ビッグK(巨大スーパーマーケット)も隣接。ホントに広くて、品揃えもいろいろ。買い物感覚が麻痺して、気が付くとカートには品物がたくさん!おそるべし、ビッグK。

夜は、ワイキキのホテルの近くで開催されているスパム祭り。ながーーーいスパムむすびあり、屋台あり、ジャムセッションあり。スパムで、こんなに盛り上がるなんて!不思議な一夜。

・ハナウマ湾(4/25)
海水浴日和のお天気。水がめっちゃキレイで、シュノーケルで海面を覗くと、すぐに魚が見つかるの。うーちゅは、大好きな砂遊びして、飽きると浮き輪持って海に入るとアピール。いっぱい遊んでご満悦♪

・ノース(4/26)
北にドライブするも。お天気どんより。ハワイリピーターの知人絶賛のエビ屋台へ。ガーリックてんこ盛り。おいしい!ワイメア、パイプラインなどサーフィンの聖地を踏みしめて(入水せず)パパゆきさん感動。

・ウェスト(4/27)
カメハメハ大王像、イオラニ宮殿をちょこっと観光後、コオリナラグーンへ。

キレイなビーチをほぼ貸切状態で、贅沢な気分。スリルを求めて?海水の近くで砂遊びを開始したうーちゅ。波の勢いに負けて、数十秒で強制退去。

・ルアウ(4/28)
昼間はワイキキで買い物。夜は、ハワイで新調した家族三人おそろいのアロハを着て、ルアウというショーへ。

髪飾りをつけて、タトゥー(もちろん偽物)を入れてもらって、すっかりハワイ仕様のうーちゅ。

ディナーを食しつつ、ショー開始。参加型のフラダンスもあり、うーちゅとステージ上がることに。パチパチと手を叩きながら、ステージ中央方面へ歩いていくうーちゅ。すっかり主役気分!?夕日や星空がキレイで、ショーも楽しくて、ハワイの最後にふさわしい夜。

・帰国の途(4/29〜30)
空港への移動が、リムジンっすよ!!初めて乗ったよ。広〜い!

飛行機は往復空いていて、うーちゅ分の席も確保。貸出してもらったお絵かきセットで、起きている間はずっと遊んでいて大助かり。機内サービスって、大人にも子供にも至れり尽くせりなのねぇ。感謝感謝。

・エピローグ
一週間ぶりにわが家に帰ると、木の香りが優しく漂ってました。毎日生活してると風化しちゃうけれど、やっぱりいい家だなぁ、なーんて。うふ。

・おまけ(うーちゅハワイ語録)
あまい:あんまりにも甘い物が多かったので。旅行後半は、水を飲んでも「あまーい」。
あつい:「暑い」じゃなくて「熱い」の方。食べ物が冷めるのを待てなくて口にして、目を三角にして「あつっ」。

アロハ:ただいま仕込み中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月22日 (木)

旅支度完了!

海外旅行に備えて(?)室内でも靴を履きたがるうーちゅ。サイズが大きくてしまってある靴をご丁寧に出してきては、履かせろアピール。バタバタ歩いて、ブカブカの感触を楽しんでます。

いよいよハワイ出発間近!体調も万全、今回は無事に行けそう。荷物の詰まったスーツケースに腰かけて、はいッ、ポーズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月21日 (水)

トイレ、その後・・・

トイレ成功した日から、お風呂前に必ず自らトイレに行くように。ここからが、長丁場。なかなか出ないので切り上げようとしても、断固として首を縦にふらない。便座に座ったまま、いきんだり遊んだりの繰り返し。

納得するまで数十分おつきあいして「またチャレンジしてみようね」ってトイレを後にすると、足元に水たまりが・・・。「座ってする」ことが難しいのかも。日々、娘のマーキングが増えていくわが家です。

↓料理で使う鍋に食べられる海苔をちぎって入れて遊ぶ、本物志向の娘(本文とは関係ありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月20日 (火)

音楽<図工

育児サークルの日。リトミックでは相変わらず抱っこ抱っこで、地に足をつけようともしない。コアラの赤ちゃんか、キミは!現場では全然楽しそうじゃないのに、家ではサークルで歌った歌を口ずさんだりしてるのよね。わからん奴・・・。

工作の時間になったら、途端に生き生き。スッと母の手を離れ、トコトコと先生のところに用紙をもらいに。さっきまでの抱っこ虫が、嘘のよう。芸術作品を無心にお創りになる、うーちゅ画伯。もうすぐ端午の節句なので、カブト&こいのぼり制作。新聞紙製のカブトをかぶせると、数秒でポイッポイッポイッ。図工が好きなのは、パパゆきさんの血ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月19日 (月)

トイレ記念日

昼間に、オムツを履くのを拒否したので半裸で少し遊ばせておいたら、見事に粗相(涙)。した後も、教えてもくれず平気で遊び続けてて、トイレトレーニングはまだまだ先の予感。少し前は、排尿排便した後に「でた!」と教えてくれたのに、ここのところ全然お知らせしてくれないしね。まぁ、本人がその気になるのを待って、ゆっくりトレーニングするつもり。

お風呂の前に「ちっち」と、トイレへ。自らトイレに行きたがることは何回かあるけれど、成功率0%の実績。出てないのに「まいっ(おしまい)」と便座から下りて、また「ちっち」と座る、を繰り返すこと数回。いつもは、一回でおしまいなのに様子が違うなーと思ってたら・・・で、で、でたーーー!!!トイレちっち初成功です!まぐれでも、やっぱり嬉しいぞ。

(全裸だったので、画像は自粛。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月18日 (日)

スーツケース娘。


ハワイ出発まで、一週間を切りました。休日の間にだいたいの支度を整えようと、半袖を引っぱり出す。うーちゅが去年着ていた夏服が、小さくみえるよ。試着してみて、もう着れないものも数着あり。大きくなったねー。

詰めた荷物を娘が引っぱりだしたり、母が脱線してタンスの片付けをはじめたりして、なかなか進まない。旅行の支度でこんな状態だから、引っ越しなんてことになったら(ないだろうけれど)もっと大変そう。過去二回、お流れになってるハワイ。なにはともあれ、無事に出発したいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月17日 (土)

家族 de バーベキュー

ウッドデッキが活躍する季節がやってきました。休日はもちろん、平日も天気がよければ気軽に庭でごはん。そのときのメニューは、たとえ「納豆チャーハン」や「焼きうどん」でも構わないのよ。ミスマッチでも、いいじゃん!

本日は、家族でしっぽりとバーベキュー。以前は、バーベキューは川やバーベキュー場でするものだと思っていた。浜松にきて、初めて一般の家の庭でバーベキューしたときは、衝撃!お家バーベキューは、食材を運ぶ手間もなし洗い物の心配もなしで、楽ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月16日 (金)

鉄平くん&はーちゃん誕生会

4月生まれの鉄平くん&はーちゃんの誕生会。持ち寄りで料理で、豪華ランチ。青空の下、ウッドデッキでいただきます♪料理上手な友達がいると、自分のレパートリーも広がって楽しい。はーちゃんママの電車型ちらし寿司に、母たちは(凄すぎて)ため息、子供たちは大喜び!

はるタクママのお手製ケーキでお祝い。ロウソクは、吹き消す前に風で消えちゃった。プレゼントのおそろいのストローボトルを首からかけて、ニコニコのおふたりさん。お腹の中から知ってて、もう二歳。しみじみ・・・。

庭のジャリを散らして、ウッドデッキで追いかけっこして、昼寝もせずに元気な子供たち!裸足で駆け回って、生き生きしてます。たっくん(4ヵ月)は、喧騒の中すやすやねんね。二人目は、たくましいね。ちなみに、ビビり鉄平くんは、お約束のようにぽぽちゃん(リアルな人形)を見て、泣いてましたよ。

遊び疲れたうーちゅは、六時台から「ねんね、ねんね〜」と二階に行きたがり、七時台には爆睡。満喫満腹大満足な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月15日 (木)

小学生のお友達

ご近所サーファーの息子、周くん(小5)が遊びに。小学生は、幼児とは違ったテンションの高さがあるなぁ。

うーちゅ同伴で公園に行ったら、学校の友達から「妹?」「親戚?」と質問責め。彼は、満面の笑みで「友達!!」と答えてました。うーちゅは、振り幅の大きいブランコに固まり、高速シーソーにビビり、強制抱っこで移動。おにいちゃんの愛情の大きさに、ちょっと萎縮気味!?箱入り娘よ、少々鍛えてもらうがいいさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月14日 (水)

マメの法則

豆好き娘の本日の昼食は、「納豆ごはん」と「ゆでえんどう豆」ほか。

えんどう豆は、さやを開いて、中の豆だけ食べる。さやは「はいっ」と私にくれる。さやだけの豆って、なんとも味気ない。なくなると「まめ!ま、め!」と催促して、また中の豆だけ食い逃げ。ちなみに枝豆は、時々さやごと食べちゃてる。逆だってば。

でも、手のこんだ豆料理はあまりお好みではないよう。一生懸命作った調理済み豆を残され、素豆(味付けもしてないやつ)を「うまー!」と食べられると、ちょっと悲しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月13日 (火)

花を愛でる


花の水替え&切り上げしてたら、昼寝からお目覚め。バラを持って「さぃたー さーたー ちゅー×○がー なーーんだー なーだー ・・・」と、寝起きにも関わらずチューリップの歌を熱唱。それバラだよ?と言うと、「ばっば、ばっば!」と申す娘。うーん、惜しい!

匂いをクンクン嗅いで、枝をバシバシ机に打ち付けて、花びらを摘み・・・ち、ちょっと待ったーーー!!で、回収。彼女にとっては、まだ花もおもちゃでしかないのねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月12日 (月)

寄り道パラダイス

近くの公園へ。ここのところ、すぐ抱っこで全然歩かない娘。歩きたくなるなると、その場に座り込み動かなるところがズルイ。でも本日は「歩け歩けキャンペーン」実施中につき、抱っこコールがかかっても座り込んでも無駄無駄。「あっちの鯉のぼりまで歩こう!(数メートル間隔で泳いでる)」「あっ、ちょうちょ!」など、だましだまし歩いた結果、徒歩1分の距離が20分の道のりに変身!やっとこさ公園について、何をするかと思えばジャリ遊び。そんなの庭でもできるじゃん〜。まっ、楽しそうだからいいか。

帰りも、もちろん歩いていただきます。わりと自主的に歩いたものの、またまた寄り道パラダイス。公園からわずか数メートルのところで、しゃがみこんで石集め。その後も、溝に石や葉っぱを落としてみたり、工事現場に張ってあるロープをいじってみたり。所要時間30分、無事に家に到着。心なしか日焼けしたような気が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月11日 (日)

まねき猫と娘


昨日遊び過ぎたので、ゆっくり起きてまったりとした休日。お店にあったまねき猫を見て、微妙にふりつきで歌ううーちゅ。「こってぃ、こってぃ(こっち、こっち)」とまねき猫を手まねきしても、来ませんことよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月10日 (土)

青空モツ鍋 & 星空バーベキュー

パパゆきさんの会社の知人と、ウッドデッキでモツ鍋。外で鍋っていうのも、なかなか乙なもの。産地直送のモツは、きれいなピンク色をしていて、すごくおいしかった!

ゆうちゃん(8ヵ月)とは、初対面。人見知りもなく、終始ご機嫌におしゃべり。いちごをそのままガッツリ食す姿は、おっとこ前!うーちゅといっしょに初のジャリ遊びをして、楽しそうでした。

夜は、ご近所サーファーの家でバーベキュー。以前からステキな家だと気になっていたので、中に入ることができて感激!庭も家も広くてセンスが良くて、思わずため息がもれてしまいそう。この家に住むしゅうくん(小5)は、妹がほしかったらしく、うーちゅをすごくかわいがってくれました。今度、学校帰りにわが家に来ることに。うーちゅ、早くも年上彼氏ゲット!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 9日 (金)

最後の職安

母の職安通い最終日。うーちゅは、鉄平くん宅でお留守番です。鉄ママ、ホント助かりました。毎回ありがとうね。

ハヤトくん、はるタク姉弟も合流。最初は部屋で遊んでいたけれど、そのうちわらわらと庭へ。芝をひっこ抜いたり、遠くに見える新幹線に大はしゃぎしたり。外遊びが気持ちいい季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 8日 (木)

ようくん初対面

パパゆきさんの高校の後輩のミホコさんに会いに、隣町へ。実家から遠い、こんなマイナーな町で旧友(パパゆきさんのだけど)に会えるのは、嬉しい限り。

ようくん(6ヵ月)とは、初対面。ママそっくりだぁ!クリクリおめめが、かわいいの。とっても機嫌が良くて、ひとり遊びも上手。うーちゅは、ようくんよりも目新しいおもちゃに夢中。しかも地味〜に遊んでました。

すぐ近くの桜並木を散歩しようかと思ったら、めっちゃ風が強くて寒ッ!すぐに撤収〜。家の窓越しに、お団子を食しながら散りゆく桜を観賞。もう桜も終わりだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 7日 (水)

花びら釣り


早くも、桜は散りはじめ。ハラハラと舞う花びらが、キレイです。

子供たちは、溝に落ちている花びらを棒で拾う「花びら釣り」に夢中。頭から溝に落ちる子、続出。かなり危険なポイントでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 6日 (火)

チューリップ咲いた

育児サークルDAY。幼稚園入園組が先月卒業して、同年代の子が一気に増えました。それがなんだって言うの?って感じで、相変わらず抱っこ&ひっつき虫のうーちゅ様であります。でも、楽しくないわけでもないらしい。絵本でワニが出てくると、サークルで歌う「ワニの歌」をリクエストしてきて、家では楽しそうに振りつきで踊ってるのよね。内弁慶かよ。

リトミックでは固まりがちだったのに、工作になったらいきなり生き生きと。本日の制作は、チューリップ。クレヨンでガシガシと線を描き、おりがみをベタベタのりづけ。できあがった作品を自ら前にお持ちになり、先生に黒板に貼ってもらって得意顔のうーちゅ画伯。

作ったものは毎回パパゆきさんにも見せて、再度絶賛してもらってます。「作る→ほめられる」の構図が、彼女の中で確立されているのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 5日 (月)

見てる方が怖い・・・


家から徒歩一分のところに公園が完成!遊具もスロープが主体で、小さい子でも安心して遊べそう。なのになのに、わざわざ危険な遊びを仕掛ける娘っ子。いつか頭からスコーンと落ちて、大泣きしそう。見てる方が怖いわ。でも、思わず写真を撮っちゃう母。手を離したすきに、落ちなくてよかった〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 4日 (日)

誕生日のお約束

母の誕生日。パパゆきさんが花を贈ってくれるのが、付き合っているときからのお約束。何歳になっても花をもらうのは、やっぱり嬉しいもの。「彼女(妻)の誕生日には、花を贈れ」と教えた、当時の上司に感謝です。

今日に限ってパパゆきさんは休日出勤。母子で何をしていたかというと・・・ひたすら昼寝。昼過ぎから寝て、気付けばもう夕方。あちゃ〜。やろうと思っていた、あれもこれも出来ずじまい。天気も悪かったし、こんな日も良しとしよう。

夜は、外食でフレンチ。他のお客様から離れている席を用意してくれるのも、子連れには嬉しい心遣い。うーちゅは、大好きなパンばかりバクバク食す。安上がりな娘よのぉ。食事もワインもおいしくて、大満足♪お客様のほとんどが誕生日だったようで、十数分間隔でパッピーバースデーの音楽が流れてました。特別な日には、特別なお店。みんな考えることは、いっしょね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 3日 (土)

熱、下がる

昨夜7時に寝たうーちゅは、睡眠中に復活。午前2時から目を覚まし、遊べだのお茶だのと母の睡眠妨害に走る。あのー、熱が下がったのは良かったんだけど、朝まで寝てもらえません?

天気も良いので、近くの花見ポイントまでランチがてら散歩。外に行きたがってたくせに、全然歩かずに抱っこ抱っこ。しかも、ママ抱っこオンリー。母ベッタリ度が高いところが、まだ病み上がりっぽい。「パパのところくる?」というお誘いにも「うぅんうぅん」と拒否。何回もお誘いを受けると、最後は聞こえないフリ。桜はほぼ満開で、キレイでした。

わが家では、寝かしつけはパパゆきさんの役目。発熱時は、母といっしょに寝ると大泣きしたのに、今日は自らパパゆきさんに抱っこを要求。ニコニコして「バイバーイ♪」と手を振り、二階へ消えていきました。薄情な娘よのぉ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 2日 (金)

子供の病って・・・

昨夜、39.5℃をマークしたうーちゅ。今日一日38℃台キープだけれど、食欲あり機嫌良しで、比較的元気。「子供はスポーツ感覚で発熱する」と言った知人がいる。言いえて妙かも・・・。

病気になると(もちろんかわいそうだけれど)いつもより甘えん坊でカワイイ。子供が病気になると、親は心配だし、少々甘やかすし、いつもより手をかけることになると思う。定期的にチヤホヤされるために、小さい子供ほど病気になりやすいのかも?なーんて思ったりして。うーちゅが、気軽に病気するタイプではないのと、今回あまりしんどそうじゃないから、こういうこと考える余裕もあるんだろうね。明日は、熱が下がるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 1日 (木)

お花見・・・後、発熱

育児サークルのお花見へ。桜は、六分咲きってところかな。シャボン玉を作って見せると子供たちは大喜び。自分でも、ふーっと上手に吹いてシャボン玉を作れたよ!石鹸を飲んで苦い顔するのがオチかなーと思ったけれど、結構やるもんだわ。

午後からは、いきなりグズグズモードに。何もかも拒否して、ひたすら抱っこ。あまりにも様子がおかしいので、早めに切り上げて帰路につく。熱を計ると38.7℃!久々の発熱・・・そりゃ、しんどいわ。グッタリして、食欲もなし。アナタの場合、食欲ないのが一番心配なのよ〜。笑わない娘を見るのは、辛いなぁ。早く元気になるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »