« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

2004年3月31日 (水)

歌のリクエスト

暖かくて、気持ちのいい日。花粉も気にならなくなってきて、いい感じ。庭のユキヤナギが満開。花瓶に生けても、枝に動きがあって味がありますわ。

歌のリクエストが増えてきました。「げんこっこ〜♪」と、げんこつをあわせると「げんこつやまのたぬきさん」。「じょー♪」と、腕を鼻の前でブラブラさせると「ぞうさん」。「きぃー♪」で、手をキラキラさせると「キラキラぼし」。他にも、定番リクエスト数曲あり。

人形を寝かせて「ねーれー、ねーれー、はは・・・(以下うーちゅ語)」と子守唄を歌う姿は、とても微笑ましいもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月30日 (火)

猫のいる生活

ケンゾウさんとノロといっしょに、ゆっくりブランチ。平日とは思えない、ボサノバが似合いそうな平和な光景。ちなみに、パパゆきさんは午前半休。

その気はないけれど、気が付けば猫が喜びそうな造りになってるわが家。リビング階段の手すりをしなやかに登って、悠々と二階から見下ろして、苦しゅうないという感じのノロ。

うーちゅ、ノロの背中ナデナデ成功!少し距離を縮めたところで、今回はお別れ。黒猫ノロは、真っ赤なアルファロメオに乗って去って行きましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月29日 (月)

うーちゅ VS 猫

パパゆきさんの旧友のケンゾウさんが、愛猫ノロと来浜。うーちゅは「にゃーにゃ!にゃーにゃ!うきゃきゃ♪」と、遠巻きに見て大喜び。微妙な距離感を取りつつも、おいでと手を広げたり、手招きしたり、気になって仕方ない様子。

母がノロの頭をナデナデすると、うーちゅも恐る恐る手を出す。次の瞬間、手をパシッとはたかれ、シャーッと歯を剥き出し威嚇!!「オレ様に触ろうなんて100年早いわ、このガキが!」ってとこでしょうか。育ちのいいノロ様は、爪を立てたりせず、もちろん流血もなし。でも、すっかりビビって大泣きする娘。弱いわ〜。明日は、仲良しになれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月28日 (日)

お花見バーベキュー

ご近所サーファー仲間と、家族ぐるみで徒歩圏内の花見名所にてバーベキュー。天気が良くて暖かく、ビールがうまい!また、バーベキューの季節がやってきたのねー。しばし、娘そっちのけで飲み食いに走る母。小五になるモエちゃんが、うーちゅの面倒を見てくれてました。(←おぃ)

子供たちは、花見もそこそこに、おたまじゃくし取りに夢中。うーちゅも、真似してコップで水をすくって嬉しそう。もちろん、おたまじゃくしは取れてませんがね。コップに入った川水をそのままゴクッと飲んでくれそうで、母はドキドキ。自然と触れ合って、たくさん遊んだ一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月27日 (土)

結婚五周年おめでとうございます

結婚記念日で、お寿しを食べに行く。うーちゅは、巻き物をオーダー。生ものはまだ早いというか、もったいない。一歳児には、巻き物さえ贅沢この上なしと思ふのに!

結婚五周年なんて、あっという間。パパゆきさん、これからもよろしくねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月26日 (金)

隣のいちごは赤く見える

帰浜中のケニーを囲んで、いちご狩りへ。久々に会うケニーと手をつなぎ、さらにチューまでするうーちゅ。母は、最近思う。この娘、キス魔じゃないか、と。

いちごを求めて、ビニールハウスまで歩く、歩く、歩く・・・。あれ?どこ???途中でおばちゃんに話を聞いたら、目的地はまだ先。結局30分ほど歩いて、目的地到着。やっとたどり着いた、いちごパラダイス!!いやっほぅ♪

うーちゅは、全く自分でいちごを取ろうとせず。手に持たせて、引っぱってごらんって言っても、ポイッと放してヤル気なし。でも、母が摘んだのを渡すと、モリモリと一口食い。枝についているのは、いちごじゃないってこと?謎だわ。これじゃ、いちご狩りの楽しさを堪能できないじゃん!

いちごがたくさんあると目移りして、向こう側の実が赤く色づいておいしそうに見えちゃったりして。どれも、変わらないのにね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月25日 (木)

貧乏くさ〜

友達が作っていたものを真似て、牛乳パックで椅子を作成中。骨組みできたところでとりあえず満足しちゃって、先に進まず。牛乳パック&ガムテープ丸出しで、なんとも貧乏くさい有様です。

うーちゅは、マイチェアーにご満悦♪完成品じゃないので、座る度にガムテープが歪んでいくのが玉に傷。現在はうーちゅの踏み台として活躍しているお風呂椅子に大好きパンダさんを座らせ、ふたり(?)でポーズ♪あぁ、貧乏くささ倍増・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月24日 (水)

ズボン履けたよ!

オムツ替えして、ズボンを履かせないまま汚物を片付けて戻ってみると、んしょんしょと途中まで自分でズボンを履いてました。両足がちゃんと所定の場所に入ったのは、はじめて。上手に履けたね。拍手!!

うーちゅのパスポートの申請へ。スピード写真だと失敗する可能性大なので、スタジオで撮影してもらうことに。椅子に座らせた途端に「やーや(イヤイヤ)」とベソかきで、できた写真もブーたれ顔。五年間、この顔のパスポート使うのか・・・。ごめんよ、うーちゅと、思わず謝りたくなるくらいの写りの悪さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月23日 (火)

動物園へGO!

育児サークルの遠足で、動物園へ。遠足といっても、みんなといっしょなのはお弁当を食べるときだけで、後は自由行動。まあ、就園前の子供たちを一列に並べて行動させるのは、無理があるかもね。

うーちゅは、タマちゃんといっしょに見学。偶然、ふたりとも白いパーカーで双子ちゃんみたい。動物を見て「うわぁー」「わぁー」と歓声をあげ、楽しそう。遠くにいる大きい動物より、近くにいる地味な動物の方が分かりやすいみたい。ちなみに、うーちゅのお気に入りはペンギンでした。

午後になると、眠いのと疲れたのとで「だっこ〜、がっこ〜」と抱っこアピールの嵐。なぜかいつも一言目は「だっこ」で、二言目以降は「がっこ」の発音になっちゃうの。抱っこしないで先に行くフリをすると、その場で地面にしなだれ座り。タマちゃんが、うーちゅを呼びに行き、背中を貸すように後ろ向きに。でも、幼児同士でおんぶは無理無理。ふたりして、つぶれてました。

帰り際に「なにが楽しかった?」と聞くと、「抱っこ!」だって。・・・あんまりだーーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月22日 (月)

食べることは良いことだ

母が東京で働いていたときの先輩の家へ。しーたんは、四月から幼稚園のおねえちゃん。お話がすっごく上手で、食べているとき以外はずーっとおしゃべり。しかも、良く通る大きな声。作詞作曲しーたん、な歌も披露。おしゃべりが上手になると、また面白いなぁ。

子供が大きくなるにつれて、おもちゃは小さく、パーツが多くなっていくそう。おもちゃ箱を見て納得。こりゃ、片付けが大変そうだ。なーんて思ってる横で、ビーズをバラバラと床に撒くうーちゅ。「あーあ、○×ちゃった」「あーあ」を連発しながら、何回も景気良く撒いて下さいました。

ランチにパスタをごちそうになりました。しーたんに乾杯を強要して、姉妹の杯(?)を交わす。パスタをお皿からお皿に移しかえて、机上をトマトソース地獄に変身させるうーちゅ嬢。はうぁぅぅ、勘弁して下さいよ〜。でも、子育て先輩ママは、寛大であります。ほんっと、失礼しました。

うーちゅは、食に興味ありありなので、食事は自分でモリモリと、が当たり前。はじめて食事をする人は、「自分でいっぱい食べてエライね」と褒めてくれます。確かに、食の細い子って親が大変そう。良く食べるのは、彼女の長所なんだなーって再認識。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月21日 (日)

コスプレ宴会

元会社の同期の家で、宴会。カレーあり、パスタあり、ケーキあり、刺身あり、肉まんありと、統一感のないメニューがずらり。

8畳のスペースに15人くらいひしめき合って何か食べているという密度の高さに、母のヒザから動けずにいるうーちゅ。そんな中でも、しっかり飲み食いしているのは、さすが。

誕生日がいっしょのふたりに、コスプレプレゼント。変なオヤジに抱っこされて、うーちゅ涙を流す三秒前・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月20日 (土)

憧れのハワイ計画

うーちゅ二歳前にハワイに行ってやる!!計画進行中。実は、ハワイには、縁のない一家。一回目は、出発当日に義祖母が亡くなりキャンセル。二回目は、うーちゅを妊娠したのでキャンセル。三度目の正直ってことで、今度こそ行ってやるわよ!待ってろよ、ハワイ!!

ハワイリピーターのご近所サーファーたちと鍋を囲みつつ、話を聞いたりビデオを見たり。青い空、常夏の海。あぁぁぁ、気持ちはハワイに一足飛び!今回は何事もなく、旅行にいけますように。たとえ妊娠しても、行ってやるわよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月19日 (金)

はるちゃんお誕生会

明日で2歳になる、はるちゃんの誕生会。早いねぇ・・・しみじみ。

お昼ごはんは、山口名物の「瓦そば」。本当は、瓦の上で焼くそうだけど、さすがに一般家庭にはないのでホットプレートで。子供たちは、なに作ってるの?と興味津々で、「おいしそうねー」とおしゃべり。はじめて食べたけれど、おいしかった!

ケーキにろうそく二本立てて、ハッピーバースデーの合唱。はるちゃんが、ろうそくをフーフー吹き消して、みんなで拍手!来年は、子供たちもいっしょにハッピーバースデー歌えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月18日 (木)

ぺっ!

歯みがきの後のうがい。未だ一度も成功した試しがありません。コップから水を口に含み・・・(ごくん)・・・「ぺっ」。飲んじゃってるのに、「ぺ」だけは律儀に発音するのがうーちゅ流。しかも何回もやりたがって、コップが空になると水を足せとアピール。

「ぺっ」の後は、薬用リップをちょんちょんと塗るのがお約束。唇の荒れを気にする1歳児です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月17日 (水)

英語リトミック体験㈼

またまた英語リトミックの体験教室へ。1歳児コースに一緒に見学に来ていたお兄ちゃんお姉ちゃんが乱入。うーちゅは、後ろの方で固まってほとんど見てるだけ〜。

「こんにちは」の絵本に合わせて、頭にお手玉を乗せて「こんにちは」。会釈すると落ちるお手玉に、大ウケ。これは、家でも使えるぞ!

お昼寝できなかったので、夕方から爆睡。いつものシャチホコポーズです。この格好は、楽かね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月16日 (火)

育児サークルの日。少しは慣れてきたようで、固まりがちなものの泣きませんでした。先生の話や歌を聞くときに、ちょんっと座って輪の中に入ってましたよ。ちょこちょこ母の姿を目でチェックしながらね。だんだん困り顔になってきたので、「こっち来る?」って手を伸ばしてみる母。困り顔のまま、その場に座る娘。母と離れるのは不安だけど、みんなといるのは嫌じゃないみたい。

リトミックの後は、お食事会。食事中に椅子に立ち上ったうーちゅに、もうすぐ幼稚園組のおねえちゃんたちから「危ないよ」「座ろうよ」と声がかかります。私が注意するよりも、何倍も効果あり。ちょっと年上の子と食事する機会ってあまりないけれど、刺激になっていいかも。

↓左手前でちょこんと座ってるのが、うーちゅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月15日 (月)

マイペース三人衆

午前中、公園に行こうかと外に出ると、近所のお友達が出ていたので家の前で遊ぶ。暖かくなってきたもんねぇ。久々に会う少し年上の友達の勢いに、うーちゅ固まる。同い年でも兄弟のいる子は、叩かれたり、払いのけられたくらいじゃ動じません。一方、ちょっと蹴られただけで大泣きする娘ひとり。家では、お姫様だからねぇ・・・。

午後から、リッチーの家へ。人のおもちゃを我が物顔で散らかして遊ぶうーちゅと対照的に、ママにひっつき虫のカホちゃん。でも、だんだん慣れてすべり台を何往復もして楽しそうに遊んでました。ねむねむリッチーは、途中から眠りの世界へ。本日集合の三人は、結構みんなマイペースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月14日 (日)

湖畔を散歩

天気が良いので、近くの湖周辺を散歩。徒歩圏内にこんな自然に恵まれた場所があるなんて、恵まれてるよなぁ。郊外生活の醍醐味ってヤツ?もちろん母は、花粉シャットダウンスタイルでお出かけ。

縁石の上をバランス取りながら上手に歩く娘。湖畔で、パパゆきさんが石投げすると、真似して石投げ。石を投げて遊んだ後、落ちていた棒でしばらーく遊ぶ。些細なことでも没頭すると、結構な時間を使っている傾向あり。職人タイプかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月13日 (土)

マッコリで祝杯

昨日の後頭部の傷を診察してもらいに、再び外科へ。ガーゼを取って「あ、もう大丈夫だねー」と先生が一言発し、あっけなく終了。よかったよかった。

マッコリ(韓国ドブロク)で祝杯をあげるうーちゅ。もちろん、中身は空です。でも、いい顔してます。将来有望な酒呑み候補です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月12日 (金)

後頭部、流血す

母の職安DAYなので、うーちゅは鉄平くん宅でお留守番です。実家が遠くて気軽に子供を預けるところがないので、助かります。鉄ママ、いつもありがとう!鉄平くん宅に帰ると、はるちゃん&たっくんも合流。喧騒の中、すやすや眠るたっくん(3ヵ月)。寝てるのに、みんなからチュー&なでなで攻撃を受けて眉をひそめるたっくん。下の子は、強く育つねー。

お昼ごはんを食べ、ゆるゆると時間が流れているときに、事故発生。うーちゅが机の角に頭をぶつけて、流血!!火がついたように大泣きした後、お茶飲んで、何もなかったように遊びだす娘。数分前の出来事は何?ってくらい平和な光景です。後頭部に血のりさえついていなければ・・・。

頭だから心配なので、外科に直行。診察してレントゲン撮ってもらった結果、異常なし!傷を消毒してもらっただけで、済みました。ホッ。うーちゅは、先生の立派なヒゲが気になって、後頭部を診察してもらってるのに何回も振り返ってチラ見。

最近、うーちゅのケガが多いなぁって反省。机の角なんてハイハイの頃は気を使いまくってたけれど、ここのところ気にもかけていなかったし・・・。子供がケガをしちゃうのは、やっぱり痛々しい。できることなら、未然に防ぎたい。「いかにも危ない」ものより「大丈夫でしょ」と思っちゃうものの方が、危険度高しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月11日 (木)

筋肉うーちゅ

以前は、足がハマって泣くだけだったジャングルジム。途中までだけど、上手にできました!パチパチパチ!!

シーソーも、中央の高低差が少ないところに座って喜んでただけだったのに、今日はちゃんとした位置に座ったわよ。日々成長ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月10日 (水)

わたし・・・キレイ?

真似っ子うーちゅは、母の三分化粧劇場もよーく見てます。鏡で隣に映る娘は、ファンデーションを塗る真似、口紅をつける真似と、おんなじ動き。「んー!んんーー!!」と本物をよこせアピールするけれど、これはちょっと・・・ねぇ。唯一、つけることを許されたのは、薬用リップ。指でホジッて、口(の周り)にチョンチョンつけてご満悦♪

薬用リップでごまかされていたけれど、カバンを漁って口紅発見。母が気付いたときには、ほっぺやあごに落書きが!!努力したものの、見事に口以外に塗られているのが笑えます。ナチュラルカラーの口紅だったので、写真栄えしないのが悔やまれるところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 9日 (火)

英語リトミック初体験

知人が先生をしている英語リトミックの体験教室へ。りんごを指さして「アポー」というような教室ではなく、英語の歌で手遊びしたり、日本語で絵本の読み聞かせをしたり。先生の声が澄んでいてやさしくて、私もウットリ♪

お昼寝タイムと重なって、抱っこモードに入るうーちゅ。何もできずにおしまいか?と思いきや、だんだん復活して後半はレッスンを楽しんでる様子でした。

でも、一番ハイテンションだったのはレッスン後。駐車場に行くのに、みんなでキャーキャー言いながら坂を下りてました。坂の上から、子供が降ってくるって感じ。そういえば、坂道を上り下りすることってあまりないかも。

帰宅してお昼寝から目覚めたら、いっぱいおしゃべり。レッスンが刺激になったのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 8日 (月)

おねえちゃんぶりぶり

ナノちゃん(7ヵ月)が遊びに来てくれました。布団でゴロンとして、時々寝返りうって・・・か、かわいい!うーちゅも、こんな時期があったんだよなぁ・・・。(←遠い目)

久々に会ったナノちゃんは、パパそっくり!こりゃあ、パパもメロメロになるはずだわ〜。写真は、常にカメラ目線&ニッコリなの。目指せ、デルモ!!

あんまり触れ合うことのない月齢の友達なのでどうかなー?と思ったけれど、お姉ちゃんぶって世話したがり!おもちゃをどーぞして(その後すぐ取り返したりもしたけれど)、頭をナデナデ、ホッペにチュッチュ。うーちゅのあまりの接近戦に、ナノちゃんはふぇぇ〜とビビり泣き。

一瞬ふたりそろってお昼寝してくれたので、母たちはゆっくりティータイム。おしゃべりに花を咲かせたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 7日 (日)

だって今日はフリマの日

毎月の恒例行事となりつつある、フリーマーケット出店。「おいしかったから」とリピーターが来てくれるのが、なによりも嬉しいです。今回は即完売!という感じではなかったけれど、まずまずの成果。

うーちゅは「ワンワン!ワンワン!!」と大声で指差して、犬発見。犬好きなクセに、近寄るとビビりまくり。母が頭ナデナデしてみせると、恐々とナデナデ。大丈夫だってわかると、何回もナデナデナデ。ねっ、かわいいでしょう?

犬の飼主さんが「子供はみんな大きくなって、今は犬だけだよ・・・」って。小さい頃は一軒家に住んだら犬を飼う!って心に決めていたのに、今はうーちゅ以外を育てる気はないなぁ。うーちゅが離れていったら、犬、飼いますか。・・・巣立つ日を想像するだけで、寂しくなってきたぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 6日 (土)

うーちゅ超の食欲の持ち主

タマちゃんのネット友達、勇之介くんが来浜(勇之介くんホームページはコチラ)、家に寄ってくれました。生勇之介くんに会えて、母感激♪初対面だけど、いつもホームページで見てるから全然違和感ないのよ〜。

オジサン嫌いのタマちゃんは、パパゆきさんを見て固まる。若作りしても、子供はだませなかったね。オジサンが二階に消えると、生き生きと活動開始。

勇之介くんといえば、すごい食欲の持ち主。彼なら、うーちゅの食欲を超えてくれるだろうと期待。母用にケーキを、子供用にひなあられを出すと、勇之介くん無言でママのケーキをフォークでブスッと刺しモグモグと。そして、ほぼ一気に完食。期待通り!オットコ前!!あっぱれ!!!

勇之介くんを抱っこしたら、すっごい反って拒否!なにを〜!?他の子抱っこしたら、うーちゅはジェラシーの嵐。そのわりに、他のママにも抱っこしろと気軽に手を伸ばす甘え上手であります。

私がパタパタしてたので短時間の対面だったけれど、楽しい時間を過ごせました。会えてよかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 5日 (金)

食べ物の恨み

夕食後に、カバンを漁っててお菓子を発見したうーちゅ。くれくれクレクレと、猛アピール。ん〜、でも夕飯も食べ終わったしなぁ。「明日あげるから、ね?」「今日は、もうごちそうさましたでしょ?」そんな大人の都合が、分かるわけもなく。

お菓子を隠したら、号泣しながら部屋をグルグルと何周もして探しまわる。窓が閉まっていても、ご近所中に響きそうな泣き声。何日も食べてない子のようだわ。ここでお菓子をあげちゃえばお互い楽になれるだろうなぁ・・・と思いつつも、強制的にお風呂へ連行。大好きお風呂で、ニッコニコになったうーちゅさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 4日 (木)

リベンジ

おひなさまと撮影会、再び。やっぱり、人形の隣でポーズとってくれやしないのよ。結局、ダイニングテーブルに人形を飾って子供イスに固定。かなり不自然な構図だけれど、仕方あるまい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 3日 (水)

桃の節句

ひな祭りなので、ケーキを焼いて、ちらし寿しをおひなさま型に仕立ててみる。うーちゅは、大喜びしたものの数秒で破壊&好きなものだけ食い逃げ。巻物にした方が、良かったかな。

食後に、桃の花とおひなさまと記念撮影。私が生まれたときにやって来た、年代物のひな飾りです。眠くなってきてグズグズで、いい写真が撮れず。明日また撮り直しね。

↓抱っこ〜とファインダーから外れるうーちゅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 2日 (火)

女の子に唇を奪われる

育児サークルへ。この間、ちょっと悶々としたけれど、まず母が楽しまなくちゃねと気持ちを切り替えたら、いい感じになってきたぞ。要は、気の持ちようだね。

会場に入ってすぐに、キョロキョロと人捜し。タマちゃんを見つけて、笑顔。まだ慣れない場所&大人数なので、知っている顔を見つけると安心するよう。「ここにはタマちゃんがいる」って覚えてるんだね。タマちゃんもうーちゅがいて嬉しかったようで、歓迎の?チュー。

明日はひな祭りなので、おひなさま製作。画用紙にクレヨンで色を塗って、折り紙折って・・・。なぜかクレヨンを逆に持つ娘。ちゃんとした方向に持たせても、逆に持ち替えちゃうの。できあがった作品(ほとんど母作)を持って、得意気♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 1日 (月)

ス・ナ・ギ・モ

買い物カートは、逆向きに立って乗るものだと思っている娘。めっちゃ危険です。正規の位置に座らせようとすると足つっぱって乗車拒否するし、歩かせるとスタスタとあさっての方向に行っちゃうし。危険乗車させたとて、うーちゅタイマーは五分が限界。目をつぶってササッと買い物を済ませることに。

この乗り方だと、買い物カゴの中が良く見える。お好みの品を手にしてご機嫌。手にしていた商品をレジを通してもらおうとすると、取られた〜!と涙を流して抗議。あれれ?いつもは「ピ♪してもらおうね」って言えば納得するのに。レジのおばちゃんがシール貼ってくれようとするけれど、娘の執着してるものは砂肝。お菓子とかパンならまだしも、シールの貼りようもなし。どうせ食べないじゃん、アンタ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »