« 生春巻の記憶 | トップページ | 喫茶パントマイム »

2004年2月17日 (火)

育児サークルって・・・

育児サークル二回目。知人に誘われて行き始めたけれど、ふと疑問に思う。まだ言葉も話せない、選択権のない娘に、こういう場って必要なんだろうか?

たしかに協調性が育つかもしれないけれど、それって幼稚園に入ってからでもいい?サークルで「お約束」のようにやるコト(音楽、お遊戯)。何回か通えば、できるようになるんだろうけれど、紋切り型なコになっちゃうような不安にかられた。

「場」を用意して「あげる」のではなく、外で好きなように遊んで、自分で友達作る方が自然?それとも、月2回くらい決まった時間があってもいい?答が見つからないまま、思いは交錯。考え過ぎかなぁ・・・。

|

« 生春巻の記憶 | トップページ | 喫茶パントマイム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9571895

この記事へのトラックバック一覧です: 育児サークルって・・・:

« 生春巻の記憶 | トップページ | 喫茶パントマイム »