« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月

2004年2月29日 (日)

水族館気分

熱帯魚屋さんで、プチ水族館気分を楽しむ。うーちゅは、「あーっ、○×ねー」「あーっ、※△ねー」と嬉しそうに指さし。水族館や動物園が、楽しめるお年頃になってきたよう。今度ちゃんとした水族館に行こうねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月28日 (土)

世話焼き大将

岡山のおばあちゃまから、お節句のお祝いにおもちゃが届きました。ミルクを飲ませたりオムツ替えしたりなど、いろいろお世話ができる人形。最近、ぬいぐるみ相手にコップで飲ませたり食べ物をあげたりしたがる娘にピッタリ。

人形を寝かせてタオルをかけて「ねんね、ねんね」と言ったり、哺乳瓶でミルクを飲ませたりと、早くも世話焼き魂に火がついた模様。人形を投げちゃったときは「イタイイタイだよ?イイコイイコしてね。」と私が言うと、抱っこして頭をナデナデ。

同じく岡山のおばちゃまからも、おもちゃが届きました。お絵かきボードです。遠くに住んでいてあまり会えないのに、みんなに気にかけてもらえるうーちゅは幸せ者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月27日 (金)

彼らに何が起こったか

はるちゃん&たっくんの家へ。「うーちゅちゃ〜ん」とラブラブだった鉄平くんが、早くもはるちゃんに心変わり。しかも、元彼女(?)には、超冷たい態度!うーちゅが隣に来ると突き飛ばすし、おもちゃは取り上げるし。あれれー?いきなりどうしたのかなー?ふたりの間に何があったのかは、当人のみぞ知る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月26日 (木)

背に「鼻」はかえられず

花粉症がヒドクなって、しばらく公園に行けずにいた母。このままじゃ、うーちゅが不憫です。マスク&帽子、ツルツルの素材の上着着用で、公園へ。かなり怪しげだけれど、仕方あるまい・・・。背に鼻はかえられず、です。

久々の公園に、大喜びで遊ぶうーちゅ。すべり台など遊具で一通り遊んだ後は、長時間もくもくと砂遊び。毎回毎回、飽きないもんだねぇ。ママ友の話によると、浜松の中でも私の住んでいる地域は特に花粉量が多いらしい。勘弁して下さいよ〜。ここは、十年前はただの山林だったらしいし、高台だし、風強いし・・・。確かに(花粉にとって)いい条件そろっているのかも。

自分の身なりを犠牲にした涙ぐましい努力の結果、今のところあまり症状は悪化せず。しばらくは、この作戦で公園に行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月25日 (水)

たこ焼きマンボでウーッ!

鉄平くんの家へ。到着早々、ハヤトくんも交え、おもちゃ争奪戦がはじまりカンシャクを起こすうーちゅ。最近、気に入らないことがあると、すっごい大声を出します。「貸して」「どうぞ」は、まだ難しいお年頃。

お昼ごはんは、鉄ママが作ってくれたたこ焼き。子供たちは喜んでバクバクほおばり、母たちも満腹になるまでハグハグ食しました。

中座して、1歳半検診へ。体重10キロ、身長80センチと平均ど真ん中の値。こんなにお腹出てても、肥満じゃないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月24日 (火)

脳内花粉症

昨夜から、脳内にも花粉が入ってきた模様。寝ても覚めても、花粉の存在が頭(鼻?)から離れず、夜も眠れません(鼻が詰まりがヒドくて)。いつもアナタ(花粉)のことを考えてしまう、これを恋というのかしら?

パパゆき:「山瀬まみです」って言ってみて。
私   :「・・・やばでばび、でづ」

浜松は特に花粉量が多い地域のようで、こちらに来てからは本当ーーーーにツライです。この時期だけ、花粉のない場所に引っ越したいよぉぉぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月23日 (月)

プーさんの背丈を追い越す

二ヶ月ぶりのリフレクソロジー(足裏マッサージ)で、母は癒されの時間。

子供たちは、昔はおもちゃをなめているだけだったのに、今やフロアを走り回るわボールを追いかけまわすわと、遊び方も進化。友達と関わって遊ぶことも、すっかり上手になりました。

久々にプーさんのぬいぐるみと記念撮影。プーさんよりも小さかったハズなのに、みんなこーんなに大きくなりました。(左で抱っこされているのが、プーさん)

ちなみに、うーちゅ4ヵ月↓では、こんなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月22日 (日)

蟹爪をしゃぶりつくせ!

いただいたお食事券があり、ホテルで中華ディナー。外食好きなわが家ですが、ちゃんとした中華料理を食べるのは久しぶり。ラーメンや王将とは、ジャンルがまた違うしね。

子供用の小さいスプーンを用意してくれているのに、私のレンゲを奪い取って大きな口で食べる娘。仕方ないので、母はおこちゃまスプーンでちまちま食べるハメに。サービスでカスタードまんをもらって、うーちゅニコニコ!!冷めるのが待てずアツアツを口に入れて、案の定大泣き。やりそうだなぁと思うことは、必ずやってくれます。決して、期待を裏切りませんわ。

蟹の揚げ物が気に入ったようで(贅沢者!!)、身がなくなっても爪をしゃぶってエキス吸い取りまくってました。しゃぶってる間は、おとなしいので良しとする。でも、犬が骨くわえてるみたいだよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月21日 (土)

砂遊びに夢中


今日もいい天気なので、公園へGo!休日の公園は、パパ率が高くて微笑ましいです。ちなみに、パパゆきさんは休日午前中はサーフィンで不在なり。

久々に砂場のある公園に行ったら、すっごい集中して砂遊び。お友達が砂場に飽きて他の遊具に行っても、追いかけることなく黙々と遊ぶ。片足が砂に埋まっても、かまわず遊ぶ。お昼時になって人気がまばらになったのも、気付かずに遊ぶ。家でも、この集中力でひとり遊びしてくれたら、母は家事がはかどるのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月20日 (金)

友達思い

はるちゃん&たっくんの家へ。みんなの手作りのキッシュ、クラムチャウダー、タルトで、今日もごちそう♪

はるちゃんがママに怒られちゃったときに、うーちゅがはるママのところに行って、ゴニョゴニョとお話し。「あのね、はるちゃんも分かってるの。怒らないで」って、かばっているようでした。他人を思いやるような行動も、できるようになったのねぇ。

うーちゅが言えるようになった初めての固有名詞「鉄平くん」。「ぺっぺーぱっ」と聞こえなくもない・・・。

眠くてゴロゴロしているはるちゃんの真似して、三人でゴロゴロ。スカート履いてるのに、その格好はあんまりよ、うーちゅ。嫁入り前なんだから〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月19日 (木)

腹すべり

天気が良く暖かな日。絶好の公園日和です。でも、こういう日は花粉日和でもあるのよね・・・。

公園に行く前に、車でお出かけして用事を済ませる。そのままちょっと遠くの公園へ。おぉぉ、人人人!!遊具に広場に、所狭しと親子連れが。いつも混雑している公園なのかと思いきや、話を聞いたらそうでもないらしい。みんな、暖かな陽気に誘われて来たのね。

長〜いすべり台を下りるとき、最初は座って下りているのに、なぜか途中で回転して腹ばいに。うーちゅの七不思議です。滑るスピードが速くて、あっというまに着地。加速しすぎて、地面に着地することもしばしば。

帰りの途中、買い物に立ち寄った店の隣の公園で、タマちゃんとアヤちゃん発見。またまた公園遊びスタート。タマちゃんとうーちゅは、遭遇に大喜び。うきゃうきゃと話をしたり道行く車にバイバイしたり。昼食の時間帯にも関わらず、この公園も満員御礼でした。

↓すべり台を腹すべりするうーちゅ(赤い服)。スピード速すぎて、シャッターチャンス間に合わず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月18日 (水)

喫茶パントマイム

大道芸人をやっている高校の友達が、ウッちゃんナンちゃんの深夜番組に出演!パントマイムで、ナンちゃんを笑わせるという企画モノ。ピエロのウェイトレス役で、壁のパントマイムなどを披露。当のナンちゃんは出演者のパントマイムが上手すぎて、笑うというよりは感心の域に入っちゃってたわよ。

一方、予備校の人気講師で、都立高校入試速報の解説でテレビ出演する友達も。十数年前は、同じ教室で机を並べていたのにね〜。人生イロイロです。

ちなみに、彼氏も大道芸人です。カバンが重たくて動かないパントマイムを披露!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月17日 (火)

育児サークルって・・・

育児サークル二回目。知人に誘われて行き始めたけれど、ふと疑問に思う。まだ言葉も話せない、選択権のない娘に、こういう場って必要なんだろうか?

たしかに協調性が育つかもしれないけれど、それって幼稚園に入ってからでもいい?サークルで「お約束」のようにやるコト(音楽、お遊戯)。何回か通えば、できるようになるんだろうけれど、紋切り型なコになっちゃうような不安にかられた。

「場」を用意して「あげる」のではなく、外で好きなように遊んで、自分で友達作る方が自然?それとも、月2回くらい決まった時間があってもいい?答が見つからないまま、思いは交錯。考え過ぎかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月16日 (月)

生春巻の記憶

具が余っていたので、朝のメニューは生春巻。昨日は、具を巻く時間も待てないほど激しいクレクレ攻撃を受けたので、最初っからプチ春巻を作ってお皿に乗せておきました。

お皿を見て、娘、お怒り。「なんですか、今日の朝ご飯は?私にコレ食えって言うんスか?」って態度。おいしい!もっと!もっと!!と目を輝かせていた生春巻の存在を、一晩でスカッと忘れたようです。母が一口食べておいしいアピールしたら、奪い取ってモグモグ一気食い。ペロリと平らげて、もっとないの?って顔。アンタねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月15日 (日)

ひらけゴマ!


車で移動することが多いので「自分の車」が分かっているよう。スーパーの駐車場など複数の車がある中で、スタスタと目的の車に足を進めます。

車の鍵を開けたがるけれど、これがなかなか難しい。まだ、一回も成功したことがありません。おもちゃの鍵は上手に開けられたのにねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月14日 (土)

春一番


うーちゅと近所を散歩中、梅が咲いているのを発見。ここ数日、暖かい日が続いているし、花粉とともに春の訪れを感じます。花粉症さえなければ、そう、ヤツさえいなければ、待ち遠しくなるほどいい季節なのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月13日 (金)

待ち時間長し

母、月に一度の職安の日。パパゆきさん有休です。先月は空いてたのに、今月は溢れんばかりの人人人。ひと月で失業者が一気に増えたんかい???

風邪が治ったと思ったら、鼻に花粉の気配を感じはじめたので、耳鼻科へ。これまたすごい人。診察を待つのは仕方ないけれど、診察を終えてから会計までの待ち時間が長ーーーーい。事務処理の不手際という感じで、疲れ倍増。それなりの事務経験がある私としては、電話応対が悪いとか事務処理が遅いとか、嫌いなんだよね。医療事務は、ジャンルが違うかもしれないけれど。

いろいろ待ち疲れて帰宅すると、うーちゅが笑顔でお出迎え。はぁぁ〜、癒されますのぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月12日 (木)

復活の朝

母、100%復活であります。なんていうか、起きたときの「色」というか「採光」が違うんですわ。

体調悪かったときは、うーちゅもパパゆきさんと出社してくれないかと半分本気で思ったりもしたけれど(←ヒドい)、今日は違う。寝ている私の目に指を突っ込んで開けようとする娘が、昨日より数十倍かわいくて愛しい。ちなみに、具合悪いときに同じことをやられると、勘弁して下さいよ状態になります。

朝から、むきゅ〜と抱きしめて、チュッチュッとキス攻め&コチョコチョ攻撃で娘も大喜び。しばらく放ったらかしで、ゴメンね。みんなみんな病魔のせいなのよ〜。

天気もいいし風も穏やかだし、公園にでも・・・と思ったけれど、一応病み上がり。ちょこっと買い出しに行って、あとは家で過ごすことに。しばらくちゃんと相手できなかったので、今日は甘やかしDAYです。

苦手なハズの帽子を自ら被って、オムツ撒き散らし大会開始。その後「ナイナイしようね」って袋に詰め直すと、いっしょにナイナイしてくれます。しばらくしたら、また出すんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「モレなくなって新改良!」

ちなみに、うーちゅが散らしまくってるオムツは、旧製品を格安ゲットしたもの。パッケージに堂々と「モレなくなって新改良!」の文字が。前のはモレてたんかい!と、思わずツッコミを入れたくなるのは私だけ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 8日 (日)

08〜11 (日〜水) 母、熱に倒れる

健康だけがとりえの母、結婚後初の高熱マークです。日曜の午後から寒気と頭痛がして、夕方には39度の熱に。平熱35度台の低体温動物には、厳しい値。インフルエンザ疑惑も浮上して、パパゆきさんが休日医に連れて行ってくれました。結局、風邪だったけれどね。

1歳児に「体調が悪いから、ゆっくり寝かせて下さい」という訴えが通じるはずもなし。母の体を慮って(?)外で遊べ、体張って遊べ、と無理なリクエストこそなかったものの、安静に過ごすなんていうのは無理な話。本気でかまってもらえない娘も不憫で・・・。

熱は二日で下がったものの、その後お腹にきて、それも治ったと思ったら今度は貧血症状。はぁぁ〜、もうトシかしら。でも、とりあえず80%回復です。

昔から、熱が出ると飲みたくなるのがトマトジュース。パパゆきさんに、買ってきてもらいました。体が欲するって感じ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 7日 (土)

生地コネコネ

昨日、2〜3ヵ月誕生日の早い友達と遊んだせいか、朝起きたらうーちゅの通じる日本語が増えてた。「はいっ、どーぞ!」「えーんえーん(泣き真似つき)」などなど。その他にもごにょごにょと、いつもより多くおしゃべりしてます。子供の脳細胞って、スゴイ吸収力ねぇ。

ここのところ、粉モノ製作にハマリつつある母。本日はナン作りに挑戦です。うーちゅも、お手伝いする気満々。生地をちょっとさわっては手をパンパンとはらう、の繰り返し。大して興味のないようなので、「はい、終わりー」と取り上げたら号泣。あれでも、楽しんでたのねー。

初めて作ったナンは、なかなか良い出来でした。しかも、うーちゅがもうちょっと大きくなったら、いっしょに作れそうな簡単さ。ナンとカレーとビール、外食気分で幸せ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 6日 (金)

食が細い子のごはん対策

はるちゃん&たっくんの家へ。一週間ぶりに会うたっくん(2ヵ月)は、心なしかお顔が少ーし変わったような。変わったといえば、鉄平くん!!前は、赤ちゃん人形にビビって生身のたっくんにも近寄れずにいたけれど、今日はちゃあんと頭をナデナデできました!本物の赤ちゃんは、カワイイでしょう?ハヤトくんは、相変わらず赤ちゃん大好きっ子。お世話したくて仕方のない様子。

大人がダイニングテーブルに座ると、うーちゅはちゃっかり子供イスに座ってスタンバイ。自分のイスを取られたはるちゃんに「あっち行って!」と、煙たがられる。でも、食欲旺盛のうーちゅは、それくらいじゃ席を譲らないのでした。

食の細いはるちゃんの、ごはん対策を発見しました。ズバリ、ママ以外の人に食べさせてもらうこと!他のママからスプーンを向けられると「遠慮して」食べるようになりました。普通、遠慮して食べなくなるもんだんだけどねー。何はともあれ、たくさん食べられてよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 5日 (木)

階段話

タマちゃん&リッチーが遊びに来てくれました。みんなが来たときお昼寝中だったうーちゅは、起きて友達がいてビックリ。でも、すぐにご機嫌に。

タマちゃんと階段に座って、なにやら仲良くおしゃべり。ぬいぐるみを座らせてみたり、手を叩いて笑ったり楽しそう。リッチーは、階段にもちょっと顔を出すものの、マイペースに遊んでました。

友達と関わって遊ぶのが楽しい年頃になってきたようです。成長の証かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 4日 (水)

パンダとお散歩

唯一の徒歩圏内のスーパーへ。パンダのぬいぐるみもいっしょにお散歩です。

風が強いせいか歩行拒否して、ほとんど抱っこ。店内に入ると、まず遊具コーナーに直行。キティちゃんの乗り物やら、昭和顔したゾウなど、遊具がすこーし並んでます。ちゃっちい動かない遊具でも満足なようで、結構な時間ネバッてくれます。

キリがないので後ろ髪ひかれる娘を引き剥がして、買い物開始。売り場に行けば行ったで、逃走するし商品さわりまくるしで、これまた大変。いっそのこと遊具コーナーで遊ばせてる間にササッと買い物できたらどんなに楽か・・・と思うこと毎回。そんなこと、絶対しないけどね。カワイイ我が子に万が一のことがあったらと、想像するだけでゾッとしますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 3日 (火)

育児サークルdebut!

知人に誘われて、育児サークルに参加してみることに。就園前に親子でリトミックや工作を楽しみましょう、というもの。

はじめに会場の雑巾がけ。うーちゅ史上初の雑巾がけです。私の真似して、上手にできてました。でも、ヒザで掃除してる感もあり・・・。

20組くらいいる親子に、すっかり引き気味の娘。ほとんど固まっちゃって、抱っこ抱っこ。母が必死にお膳立てして、ちょこっと参加。まぁ、最初ですから。

節分の鬼の絵を色づけしようとすれば、クレヨンを箱にしまうのに夢中。ペットボトルでボーリングのピンを作れば、貼ったシールが気になってはがすのに夢中。遊び方が違うけれど、まっいいか。うーん、マイペース。

夜は、パパゆきさんを鬼にして豆まき。「鬼は外〜、して」と言うと、豆をひとつつまんでポイッ。「福は内〜、は?」と言うと、もうひとつ豆をポイッ。投げるものと思ってた豆を両親が食べる姿を見て、食べ物と知る。ひとつ、口へ。ポリポリいい音させながら、ふたつ、みっつ、よっつ・・・止まらない。キミは一歳なんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 2日 (月)

雨、雨、降れ降れ

ここ浜松は、車社会。ちょっと距離のある場所へは、ほとんど車で移動です。なので、ちょっとくらいの雨なら、傘は必要ありません。

今日は、どしゃ降り。珍しく傘をさしました。うーちゅは、あまり見たことのない傘が気になっちゃって、貸せ貸せと引っぱる。結構、力が強いのよ。

帰りは雨が小降りになっていたので、うーちゅに傘を渡してみたら大喜び。興味があるのは分かるけれど、長くて先が尖ってるものをブンブン振り回すのは危ないよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 1日 (日)

パパも活躍!のフリーマーケット

前回の成功に気を良くして、フリーマーケット出品第二弾。晴れ、無風、温暖、と三拍子そろったフリマ日和!

今回も、手作りパン・ケーキの販売です。気候がいいせいか人手もあって、出店一時間でほぼ完売状態。初の試みとして、焼きたてピザの切り売りもしたところ大好評!やっぱり、ニオイは人を誘います。今回も、大・大成功!!

鉄平くん&ハヤトくんパパも子守りで大活躍!フリマ成功の影に、パパの協力ありですわ。約二時間みっちり子供の相手をしたパパさんたちは、本当にヘトヘトでした。お疲れ様〜!

午後から、パパゆきさんに出張パソコン設定をしてもらうために、鉄平くんの家へ。みんながパソコンに集中している間に、眠そうなうーちゅを別室で寝かしつけ。不覚にも母も寝ちゃいました。子供じゃないんだからさ、人の家で寝るなよーーー!!

無事に設定も終わり、いっしょに夕食を食べることに。お目当ての中華料理屋は満席で、焼肉屋さんへ。「肉の焼き方」について、パパ同士で熱く語り合ってました。パパゆきさんの友人と家族付き合いはあっても、ママ友の家族で集うことってなかったかも。こういうのも、いいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »