« 雨、雨、降れ降れ | トップページ | パンダとお散歩 »

2004年2月 3日 (火)

育児サークルdebut!

知人に誘われて、育児サークルに参加してみることに。就園前に親子でリトミックや工作を楽しみましょう、というもの。

はじめに会場の雑巾がけ。うーちゅ史上初の雑巾がけです。私の真似して、上手にできてました。でも、ヒザで掃除してる感もあり・・・。

20組くらいいる親子に、すっかり引き気味の娘。ほとんど固まっちゃって、抱っこ抱っこ。母が必死にお膳立てして、ちょこっと参加。まぁ、最初ですから。

節分の鬼の絵を色づけしようとすれば、クレヨンを箱にしまうのに夢中。ペットボトルでボーリングのピンを作れば、貼ったシールが気になってはがすのに夢中。遊び方が違うけれど、まっいいか。うーん、マイペース。

夜は、パパゆきさんを鬼にして豆まき。「鬼は外〜、して」と言うと、豆をひとつつまんでポイッ。「福は内〜、は?」と言うと、もうひとつ豆をポイッ。投げるものと思ってた豆を両親が食べる姿を見て、食べ物と知る。ひとつ、口へ。ポリポリいい音させながら、ふたつ、みっつ、よっつ・・・止まらない。キミは一歳なんだけどねぇ。

|

« 雨、雨、降れ降れ | トップページ | パンダとお散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9571883

この記事へのトラックバック一覧です: 育児サークルdebut!:

« 雨、雨、降れ降れ | トップページ | パンダとお散歩 »