« 弟ができました!? | トップページ | 百聞は一口にしかず »

2004年1月29日 (木)

都合のいい耳

うーちゅの耳は、都合の悪いことは聞こえない仕様になってます。都合の悪いときは「ん?」「あ?」とか言って、とぼけまくり。一歳児のクセに痴呆っ気があるのか!とツッコミたくなります。どこで覚えたんだろ?

お風呂上りに、飲んでいたお茶をわざと床にこぼしたうーちゅ。当然、床はビショビショ。「なんでわざとこぼすの?要らないなら、ママにちょうだいって言ってるよね?」と言うと「ん?」と、とぼけた返答。ちょっと首をかしげちゃってりして、かわいい・・・と、ここでひるんではイケナイ。

「いけないって言ってるの」ともう一度言うと、宇宙語で言い訳し始めました。その様子がめっちゃかわいくて、もう許す許す〜って気に。でも、思えば夕食時にも同じ注意を受けていたうーちゅさん。結局、いつもよりも多く怒られるハメに。

以前、「怒らない子育て」という内容が書かれている本を読んだことがある。「ダメ」とは言わずに「これは大事大事ね」とか「ママ困るな」とか言って、分かってもらうんだそうだ。いざ実践してみようと思っても、これがなかなか難しい。「困っちゃうな」と言えたところでめっちゃ口調は怒ってるし、ついつい「ダメッ!」と言ってる自分がいる・・・。

ちなみに、夕食時にお茶をこぼしてパパゆきさんが注意されたときは、反省したような面持ちでした。母、早くもナメられてる!?

↓最近お気に入りの腹見せポーズ

|

« 弟ができました!? | トップページ | 百聞は一口にしかず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9571878

この記事へのトラックバック一覧です: 都合のいい耳:

« 弟ができました!? | トップページ | 百聞は一口にしかず »