« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »

2003年12月

2003年12月30日 (火)

〜31 (火〜水) ハイテンションな年末

パパゆきさんの実家の岡山へ。

最初っから、めっちゃハイテンション!!うきゃきゃと奇声を発し、パタパタと家中を走り回って、すっかりわが家状態。すっかりあんよが上手になった、家主のイトコ・ヒカルくん(1歳)も絶句・・・。ヒカルくんのおもちゃは自分のモノ!と、言わんばかりの縦横無尽ぶり。

ヒカルパパ・タカシさんにラブラブな娘。足にしがみついては、上目使いで抱っこして攻撃。この顔をされちゃうと無視するわけにもいかず、右腕にヒカルくん、左腕にうーちゅを抱くはめに。ちなみにヒカルくんは、パパゆきおじさんが大の苦手。顔を見るたび、いつも大泣きなのでした。

大晦日には、ヒカルくん一家とおもちゃ館みたいなところへ。うーちゅは、おままごとセットが気に入ったようで、その場から動かず。とっても集中して、楽しんでました。他にも、いっぱいおもちゃがあるのにねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月29日 (月)

おおそうじ

年末なので、大掃除をすることに。窓拭きをしている母の窓越しに、手をバシバシついて喜んでいるうーちゅ。あのー、そこ掃除したてなんですけど・・・すでに指紋だらけ。コマコマした窓がいっぱいあるので途中でイヤになって、二階はざっと済ませてしまう。

パパゆきさんが、高い位置にある電球の掃除やフローリングの白木磨きをしてくれました。うーちゅが、安定のあまりよくない椅子に寄りかかると、案の定椅子ごとコケて号泣。見ていて危なそうだなぁって思うことは、お約束のようにやってくれます。

おもちゃやらなんやらを片付けると、家って広かったのねーって再認識。さて、いつまでこの状態が続くことやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月28日 (日)

で、た!

おしっこ、うんちを教えてくれるように。「ちっこ(うんち)出た?」と聞くと、手でお尻をポンポンして「で、た!」って。出てなくても「で、た!」と答えちゃうので、実用面はまだまだ。

使用済みオムツを渡すと、洗面所にあるふた付きごみ箱に捨ててくれます。「捨ててきてくれるの?ありがとう!」って言うと、にへら〜ッと得意気に笑って、オムツを大事そうに抱えて歩いて行きます。

何回もありがとうと言われたい気分だったらしく、三歩進んでは戻って二歩進んでは戻ってと繰り返してたら、壁にゴーーンって頭をぶつけてコケた。その様子が、おかしいやらかわいいやら。ホント、子供って飽きないわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月27日 (土)

ファッションにこだわる

ますます自己主張バリバリな娘。スニーカーをはかせようと思ったら、泣いて拒否。茶色いスエードの靴を履かせろと、訴える。まっ、生意気な!靴を替えたら、ご機嫌になってんの。いっちょ前ねぇ。そのうち、気に入らない服は着なくなるんだろうなぁ。

食事も、前はなんでも食べていたのに、選りすぐるように。肉、魚、麺類が大好きで、野菜、白米はあんまり食べない傾向に。味の濃いものや甘いものが、大好きになっちゃいました。あんまりあげてなくても、こういうのってすぐに味を覚えちゃうのね。はぁ。

買い物に行ったら、いきなりタタターッと走り去るうーちゅ。どこへ?と後をついていくと、キッズコーナー発見。んしょんしょと椅子に座って、夢中で遊ぶ。家でも、ひとりでこれくらい集中して遊んでくれると、母は助かるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月26日 (金)

手作り遊具いっぱいの家

ハヤトくんの家に集合。
ハヤトママに教えてもらいながら、みんなでお昼用のピザ生地作り。プロのコツを伝授してもらう。イヴに作ったピザは、本を見ながら自己流だったので、とってもいい勉強になりました。わが家でも次回からは、もっとおいしいピザが食べられるはず。

ハヤトくんのおじいちゃん作成のシーソーとブランコで、遊ぶ子供たち。ハヤトくんは、さすが家主だけあって上手に遊ぶ。孫のこんな姿見たら、おじいちゃんメロメロだろうなー。鉄平くんは、ブランコがお気に入り。すごい勢いで漕いで上機嫌♪・・・と思ったら、落下して後頭部強打!!うーちゅは、ブランコに近寄って「ママ!」って呼ぶのに、いざ座らせようとすると怖いみたいで拒否。シーソーも少し乗ってみるものの、すぐに下りるとアピール。なんだかビビリです。

男性陣が、うーちゅのコートを着て撮影会。鉄平くんは、まんざらでもないよう。なかなか似合ってる〜!脱がせようとすると、もっと着ていたいと号泣。変な道に目覚めちゃったら、どうしよう・・・。ハヤトくんは、女物なんて着れっか!と拒否。袖さえ通してくれませんでした。次は、スカート!とのリクエスト。男の子のママは、わが子を一回は女装させてみたい願望があるようです。

パパゆきさんは、今日で仕事納め。一年間、お疲れ様でした&ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月25日 (木)

靴下の中には・・・

昨夜、サンタさんが来たようです。起きたら、うーちゅの枕もとに靴下が!

中身は、赤くて丸いツリーの飾りがいっこ。プレゼント?を見つけて、超ご機嫌な娘。飾りを靴下から出したり入れたりを繰り返し、母に自慢気に見せてくれました。テンション上がりまくりで、ベッドから下りてペタペタ走り回って、奇声をあげて、朝から大興奮。パパゆきサンタ、ニクイ演出だねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月24日 (水)

クリスマスイヴ

最近、粉モノ製作にハマってる母。クリスマスイヴなので、ケーキ、ピザを焼いてみました。あと、チキンね。シャンパンで乾杯!

実は、生地こねるのなんてはじめて。ピザを自分で作るという思考すら、今までこれっぽっちもなかった。完全にママ友の影響だわ。娘の昼寝中に、ピザ生地をバシバシこねたり、ハンドミキサーで生クリームをガーガー泡立てたり。結構な騒音にも関わらず、爆睡してました。購入五年目にして、オーブンレンジの「発酵」機能の存在を知った母。生地が発酵していく様って、なんかカワイイね。来年はパン作りにもチャレンジしてみよっかな。

うーちゅは、ごちそうをバクバク一気に食べて、そっちのもよこせ!と椅子から身を乗り出す。完全に胃拡張気味。胃拡張と言えば、母も同じく。最近、ズボンがきついわ・・・。親子で、摂生しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月23日 (火)

スーパー銭湯にハマる

家族で、スーパー銭湯へ。うーちゅは、パパゆきさんといっしょに男湯に入ったので、ゆーーーったり湯船を楽しむ。う〜ん、極楽、極楽♪サウナや露天風呂もあって、いろいろ楽しめました。これでひとり五百円は、納得!

お風呂上りに、ビールをプハーッ!う〜ん、最高♪休憩所で、親子三人くつろぎまくる。スーパー銭湯ははじめてだったけれど、かなりハマりそう!

↓乾杯上手な娘。そのうち、お酌するようになるんだろうな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月22日 (月)

クリスマス会&ご近所妻忘年会

育児サークルのクリスマス会へ。キラキラの三角帽子を作って、サンタさんと歌を歌ったりお話をきいたり。あわてんぽうのサンタクロースの歌に合わせて、腕をグルグル回す振り付けをする娘。とってもご機嫌です。

夜は、ご近所のサーファーの妻たちで忘年会。家族同士で会うことはあっても、妻だけで集うことってない。初の試みだったので、寒〜い飲み会になったらどうしようかと心配だったけれど、なんのなんの!楽しく飲んでおしゃべりして、あっという間に時間が過ぎていきました。女五人で顔色も変えずにお酒を飲んでる光景って、ちょっと異様だったかも。母でも妻でもないカテゴリーで話をするのも、新鮮なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月21日 (日)

夜更かし三昧

大体、夜9時前後には寝るうーちゅ。遅くても10時には電池が切れる仕様になっています。でも本日は、パパゆきさんといっしょに四時間も昼寝したせいか、寝る時間になっても目がギンギンで遊ぶ気満々。もう、好きにして〜状態で、野に放つことに。

午後10時半にして、真昼間のように元気な娘一匹。・・・寝てくれや・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月20日 (土)

ママ友忘年会

朝起きたら、雪が降ってる!浜松で雪が降るのは、珍しい。会社勤めしているときに「雪が降ったら休んでいいよ」と言われていたほど。実際、休むほどの雪が積ったことはなかったけれどね。少し積もったので、うーちゅと雪で遊ぼうと思ったら午後にはもう溶けちゃってた。なので、雪遊びはまた次回のお楽しみ。

やけどの部分の皮が硬くなってきていたので、包帯を取ってみることに。もっと怪我の部分をかばうかと思いきや、いたって通常モード。包帯+靴下が、彼女に重傷意識を植え付けていたようです。

夜は、ママ友で忘年会。みんな子供を実家やダンナに預けて、ママだけで飲もう企画です。残念なことに、幹事のたまママは具合悪くて欠席。独身に見えるかな〜?なんて言いながらも、やっぱり話題の中心は子供のこと。一年半、母をやってると、もう骨の髄まで母になっちゃってるようで。

帰りはめっちゃ寒かったけれど、すっごく星がキレイで幸せな気分。田舎暮らしも、悪くないわよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月19日 (金)

職安&忘年会

朝っぱらから鉄平くんの家にうーちゅを預けて、母は職安へ。職安に着いたら激混みで、軽〜く一時間待ちコース。失業者って、いっぱいいるのね。年齢層も様々で、人間模様を感じますわ。

母が鉄平くんの家に戻ると、みんな笑顔でお出迎え。うーちゅは、宇宙語で待ってた間のことを報告してくれました。はるママに写真を送ろう!と三人で並んだ写真を撮る。シャッターチャンスは、ホンの一瞬。みんな、じっとしてないからね〜。

ハヤトくんは、犬のぬいぐるみにコップで水を飲ませたり、ごはんをあげる真似をして、「ワンワンねー、おいしいねー」と語りかけ。他の子が犬に手を出そうとするのを、ボクのペット!と言わんばかりに阻止。

外は風が強くて、子供たちは飛ばされちゃいそう。鉄平くんは、強風にあおられて号泣。ホント、恐怖を感じるほどの突風だったのよ。

夜は、元会社の人たちと忘年会。在職中すごくかわいがってもらった上に、未だに飲み会に家族まるごと誘ってくれるのは嬉しいこと。うーちゅは、母のヒザの特等席から離れずで、以前より母ベッタリ度アップ。久々に会った人たちと飲んで話して、楽しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月18日 (木)

お手伝い・・・のつもり

お天気がいいので、布団干し。布団たたきでパンパンやってやら「私も!私も!!」と、やる気マンマン。布団たたきで布団をスリスリなでで、満足気のうーちゅでした。

岡山のおばあちゃまから、クリスマスプレゼントが届きました。かわいい赤のワンピースと、モコモコの白のコート。もったいぶってると、すぐ大きくなって着れなくなっちゃうから、ガンガン着せるぞ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月17日 (水)

それは食べられません。

歩くようになったら目が離せないっていうけれど、本当にそう思う。

最近、買い物が超大変!カートには乗らないし、自分でカゴ持つっていうし、勝手にどっか行っちゃうし、商品いじるし・・・もうやめてぇぇぇ!って感じ。チョロチョロしてる娘を捕まえると、キャッキャッと喜んでる。追いかけっこしてるんじゃないのよ〜。

そして、どんなに遠くにある試食品も見逃しません。これって特技のひとつにならないかなぁ。試食品かと思いきや、見本品を発見。すごい嬉しそうに期待してる目で母を見るけれど、それは食べられませーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月16日 (火)

最近のお気に入り

おじちゃま(パパゆき兄)からもらったキティちゃんのぬいぐるみが、最近とってもお気に入り。今まで、ぬいぐるみにあんまり興味を示さなかったのにね。他にもタオル地のものもあるけれど、これが心地良いらしい。ギュッて抱っこしながら、ちょこまかする姿はカワイイもんですな。

絶対なきゃダメ!ないと寝れない!という執着具合ではないけれど、これ以外のぬいぐるみは相変わらず抱きもしない。相当、気に入ってるのね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月15日 (月)

やけど経過良好!

やけどの治療で病院へ。前回「三日おきくらいに来てもらうことになると思います」と宣告されていたので、しばらくは病院通いも覚悟してたけれど、経過がよく通院二回にして治療終了。傷口いじらずに、いい子にしてたもんねー。あとは、完治するまで自宅で治療。順調に治っててホッ♪

傷口をいじらないのはいいけれど、やけどしてる左手を妙にかばいすぎる傾向あり。普段は、いじらないように包帯の上に靴下を履かせているけれど、靴下を取った瞬間に泣き出す始末。まだ何にもしてないっちゅーの!この調子だと、大したケガでもないのに大騒ぎする人間に成長しそう。

↓パパゆきさんが「冬のソナタ」という韓国ドラマに、はまりまくり。メガネとマフラーつけて、主人公のミニョンさんにされるうーちゅ。(内輪ネタでスイマセン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月14日 (日)

街に行く

買い物やらなんやらで、駅前に。この辺では、メインの駅前周辺に行くことを「街に行く」と言う。この言い方、なんだか田舎くさい気がして馴染めなかったけれど、今じゃすっかり「駅前=街」に。慣れって、コワイ。

パパゆきさんと別行動で買い物中に、うーちゅ絶好調におなりになる。混雑した店内に座り込んで、商品で遊びたがる。抱っこで強制移動させようもんなら「おろせおろせ!おーろーせ!!」と、キーキー大反発。急いでレジに並ぶと、これまた混んでて「私はあっちで遊ぶんじゃぁ!おーろーせ!!」と、列からはみ出ようとして大フィーバー。母は、冷や汗もんでした。

よちよち歩きの娘を見て、通りすがりの女子高生(たぶん)が「かわいー」と言ってるのがわかって、思わずニヤリ。木枯らしを背にひとりで街を歩く姿は、なかなかいっちょ前なもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月13日 (土)

年賀状用撮影会

やーっと、年賀状用の写真撮影をしました。

うーちゅの写真は、もれなく左手に包帯がついています。うぅ。包帯を取らないように左手に靴下を履かせてたけれど、あんまりな見た目なので撮影中は脱がせました。靴下なしでも全く包帯を取ろうとしないし、それどころか左手をかばって使おうとせず。痛がる仕草はないけれど、怪我していることを分かっている様子。撮影中に眠くなってきちゃって、グズグズ〜。

わが家の年賀状は、毎年パパゆきさんのオリジナル作品。来年用のも、いいヤツが出来ました!!さんきゅ〜。

↓年賀状のワンカット。これがどうなるかは、年賀状が届いてからのお楽しみ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月12日 (金)

やけどを負う

うーちゅ、やけどしちゃいました。

原因は、たぶん「ゆでたまご」。オーブンもガスコンロもストーブも使ってて危険因子はいっぱいあったけれど、コレだと思う。ゆでたてを水で冷やしたもので遊んでたんだけど、殻を割っちゃってたんだよね。中身はまだ熱いままで、やけどしちゃったんじゃないかと。

たぶんっていうのは、熱かったんだろうけれど泣きもしなかったから、いつやけどしたか分からなかったの。ハッ!?と気付いたときには、左手人さし指に水ぶくれがふたつ。やけどしたら、火がついたように泣くものじゃないの!?すぐに気付けば、水で冷やせたし、水ぶくれなんかにならずにすんだかもしれないのに。

病院に行ったら、薬を塗られて包帯でグルグル巻きに。その上、包帯を取ったり舐めたりしないようにと、ちょっと長めの上着の袖を手の先で縛って、左手が使えないように完全防備。傷がどうのというよりもは、患部をいじらないようにする処置が大半。患部に雑菌が入ったり薬を誤飲したりしてほしくないので、しばらくは不便だろうけれど我慢してね。

今回のケガは、うーちゅがやけど「した」というよりもは、私がやけど「させた」ようなものだと思う。気をつけていれば防げた事故だったなぁって。自分の不注意で申し訳ないと診察中何度か涙がにじみそうになるのを、グッとこらえる。とにかく、大したことがなくてよかった。順調に治りますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キスの三秒前

ハヤトくんと鉄平くんが、わが家に。

ママたちは、うーちゅの左手をみてビックリ!そりゃそうだよなー。うーちゅは、とりあえず左手が使えないことにヤッキリすることもなく、右手だけで上手に生活のすべてをクリアー。たぶん、右利きだからね。ただ、バランスがとりにくいらしくて、よくコケますが。

ハヤトくんは、棚に足を乗せて腕立て伏せのようなポーズ。こんなところで体を鍛えないで下さーい!と思ったら、今度は棚に登ろうと試みる。こ、こんなところでロッククライミングしないで下さーい!!

私がふざけて鉄平くんにフードをかぶせたら、スイッチ入ったように超号泣。それを見たママたちは、ついつい大笑い。ついさっきまで、いっしょにふざけて笑って遊んでたのにね〜。「鉄平くん、ごめんね」って謝っても、目を合わせてくれないの。ショーック!でも、しばらく泣いて落ち着いてから、「あくちゅ」と言って仲直りの握手をしてくれました。めでたしめでたし。

そんな鉄平くんと鉄ママのキス三秒前、激写!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月11日 (木)

酒は飲んでものまれるな


パパゆきさんが昨日の忘年会の二日酔いで、午後半休。最近、飲み会の翌日はいつも二日酔いなような。私もお酒好きだし、飲むなとは言わない。でも、いいトシなんだから、もうちょっとお酒といい関係を築いてほしいものよのぉ。かくいう私も、飲む機会が減ったせいか、たまに飲むと調子づいちゃって二日酔いになることもしばしば。いいトシなんだし、気をつけよっと。

というわけで、うーちゅはパパの腕枕でお昼寝タイム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月10日 (水)

うーちゅのしろうさぎ

出産祝いでいただいたウサギフードのケープ。耳が垂れてるところがカワイイ!それよりも娘がカワイイ!!

ちなみに、娘を動物に例えると「ハムスター」だと私は思う。黒目がちなクリクリおめめで、口にいっぱい食べ物を詰め込む姿は、まるでハムスター。ほおぶくろがないので、オエッとなりますがね。胎児のとき(初期)のエコー写真も、ハムスターっぽかったような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 9日 (火)

サンタさんからのプレゼント

母方のおじいちゃんおばあちゃんから、クリスマスプレゼントが届きました。うーちゅが、ほしがっていた三輪車。

マイ三輪車にウハウハで乗るうーちゅ。ペダルはまだ漕げないので、つま先を床につけて前進。でも、長く乗ってはいられなくて、数分で降車。で、またしばらくしてから、乗車。なんだか友達の三輪車を借りてたときの方が、執着してたような。自分の手に入っちゃうと、いつでも乗れるって思うのかしら。

パパゆきさんが家の中で試乗したら、フローリングに傷がついてて、めちゃショック受けてた。やっぱ、パイン材は大人の重みに耐えられなかったようで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 8日 (月)

贅沢ランチ


職安の講習会へ。子連れで行くのは無理なので、パパゆきさんに有休を取ってもらった。で、うーちゅはパパといっしょに運転免許更新。違反があったので、結局こっちもみっちり講習を受けたそう。

昼食は、久々にフレンチを食べに行く。ピークの時間を外していったのに、平日でも結構お客さん入ってるものなのね。それとも、平日の方が混むのかなぁ?

うーちゅ用にナイフ、フォークを用意してくれました。いっちょ前ねぇ。お約束のようにナイフを口に持っていって、没収。子供も、おいしいものはよく分かります。ペロリと平らげては、空になったお皿を出して「まんま、まんま、まんまんまん・・・」と猛アピール。ワインのコルクをペロペロなめていたので、極微量のアルコールが体内に入ったかと思われる。

昼間っからふたりでワイン一本空けて、おいしい料理食べて幸せ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 7日 (日)

初フリーマーケット!!

いよいよ、初フリマ当日!
天気は晴れてていいけれど、風が強い。遠州の冬は、西風が強烈。以前、洗濯物を竿ごと飛ばされたもあるほど。あなどれません。

開店準備中から、商品が売れていく。今日は、寒いせいか出品者もお客さんも少なめとのこと。でも、私たちのお店は、なかなか好評で約100個のケーキ、パンを二時間で完売!ちなみに、フリマ開催時間は四時間。売れなかったら値引き販売することを覚悟していたけれど、その心配もなく終了。子供たちも飽きちゃうし、これくらいがちょうどいいかも。

フリマの間、ハヤトくんパパが子守りしてくれました。鉄平くんはすごく懐いて、まるで本当の親子のよう。ハヤトくん以上にパパを独占。鉄平くんママが、おいでって言っても「いーい(イヤ)」だって。で、ハヤトくんパパに「だっこ」って、おねだり。ママ的には、ちょっと複雑な気分!?うーちゅは、なんだか甘えん坊モード。ほとんど抱っこ抱っこで、母にべったりでした。

素人三人、今回の初挑戦は大成功でしょう!いい手ごたえを感じて、早くも次回の構想が膨らんでいく・・・。試作品製作の第二弾への、幕開けの予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 6日 (土)

母アウアウの一日

明日、フリーマーケットでお菓子やパンを出品することに。私は、ヨーグルトケーキといもようかん担当。

ハヤトママは、料理教室でパンの先生をしていたことのあるプロ。鉄ママは、料理、お菓子作りの得意なスーパー主婦。ふたりとも、スゴ腕なのだ。かたや私はというと・・・・・・。ガサツとパパゆきさんによく言われておりますって程度。O型ですから。(繊細なO型の方々、いっしょにしてスイマセン。)

もともとふたりが企画してて、私はお手伝いというか、みそっかすなんですわ。本気な人々につられて、ノリで参加するようなもんだったの、最初は。でも、いざ出品するためのものを作り始めたら、あっという間に本気モードにへーんしん!

朝イチで、ヨーグルトケーキを焼く。失敗しないと確信してたのに、表面に地割れがピキピキッと。こ、こんな代物で、人様からお金をいただけるかーーーーッ!!即、却下。しょっぱなから、どどーーーーんと落ち込む。幸先悪いなぁ。

続けて二台焼く。これは、まぁ良しとする。試しに1個ラッピングしてみたけれど、どうも安っぽい。私なら買わないって感じ。
また、ももーーーーんと気分が暗くなる。パパゆきさんが「みんな期待してないから大丈夫だよ〜。肝っ玉ちっちぇえなぁ」と言われる。そりゃそうだけどさぁ、みそっかすなりに意地ってもんがありますよ。女の意地が。

いもを買いに行きがてら、鉄平くん家にちょこっと寄る。おぉ、キレイなケーキたちが、すでにラッピングされて並んでるよ。さすが!!鉄ママ作品を見て、ラッピングを変更することに決定。ラッピング変えたら、まぁいい感じに。やっぱ見た目も大事よね。

いもようかんに取りかかる。いもの皮をむいたら、紫いもだった。←ちゃんと確認して買え。これはこれで、珍しくていいかも。普通のもあったら、二色で作れてかわいかったのになぁ。後の祭りだけど。

さてさて、明日の初挑戦どんなことになるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 5日 (金)

みかん争奪戦 再び


ハヤトくん、鉄平くんが、わが家に。今週、三家庭すべての敷居をまたいでるぞ、おい。場所が変わっても、子供たちのやることは同じ。再び、みかん争奪戦が繰り広げられたのでした。

寒かったので、ストーブ点火。子供が触ったら危ないし、ストーブガードが必要かと思っていたけれど、「熱いよ!」って教えたら誰も近寄ろうとしない。いや〜、賢くなったもんだ。本当に危ないのは、ハイハイくらいの赤ちゃんなのかも。

鉄平くん&ハヤトくんがハマってる「おじいちゃんごっこ」。「おじいちゃ〜ん」って言うと、腰をかがめて歩くの。これが、カワイイ!ふたりとも、どこで覚えたんだ?

仲良しはるちゃんに弟が生まれたお祝いに(?)レストランでランチ。もちろん当事者は不在。オーダーした食事のほかに、子供分のミニサイズのパンやケーキまでサービスでいただいちゃいました。ラッキー♪ま、お祝いですから。(関係ないって)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 4日 (木)

バナナ食いの共犯者

寝ている以外でうーちゅが静かなときって、だいだいロクなコトしてないものなのさ。

食事の準備してると、いつもまとわりついてきて危ないのに、今日はヤケに静か。振り向くと、バナナをはむはむと食ってました。しかも、自分でちゃんと皮むいて!棚の上にあったバナナを、めっちゃ背伸びして引きずり落とした様子。一部、傷ついて黒くなってるし。

母に発見されてバツが悪くなったのか、バナナを半分「どーぞ」と持ってきました。お断りすると、まぁまぁそう言わずにと、強制的に口に押し込む。いつもは「ちょうだい」って言っても、全くくれないのにね。いっしょに食べたという事実を作って、共犯者にしたかったらしい・・・。勝手に食べちゃったことに、少しは罪悪感があったのかな。

母にバナナを渡すときに、床に置いておいた残った半分のバナナをグニャリと踏んずけて下さいました。靴下も床もバナナの残骸でベトベト。あーあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 3日 (水)

新しい靴

風呂あがりに、風呂用スリッパを発見してしまった娘。早速、試着。「ふむ〜、ちょっと大きいですなぁ。まっ、歩いてみますか」と、台所に遠征を試みる。

これが、かーなり歩きにくいらしく2、3歩ごとにコケる。面白いくらいにコケる。歩き始めの頃のようにコケる。2〜3メートル歩いたところで、無残に脱ぎ捨てられ、終了〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 2日 (火)

みかん争奪戦

昨日に引き続き、ハヤトくん&鉄平くんと会う。今日は、ハヤトくん家に集合。

男の子ふたりは、電車や車に夢中で、乗り物の絵本やおもちゃを取り合い。うーちゅは、そんなん興味ないからと奪い合いには参加せず。ふたりとも、いつの間かすっかり乗り物マニアになってる。男の子=車好きとは限らないと思ってたけれど、やっぱりそういう傾向ありなのかしらん?

続いて始まったのは、みかん争奪戦。こちらは、もちろん全員参加。みかんをむくママの手に、いくつもの小さい手が伸びます。ゲットしたみかんを、もったいぶって食べずにいると狙われちゃうよ!でも、いっぱい口に詰め込んで果汁ダラダラたらすのも、いかがなものかと。

遊んでるときに、すっごい嬉しいビッグニュースが舞い込んでみんなで大喜びしたけれど、その後ちょっと心配なことが発生。「あのときは〜だったよね」って、笑って話せる日が早くきますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 1日 (月)

早く人間になりてぇ〜

廃頽的な週末をリセット!と思いきや、起きたらもも〜んと雨が降っているやんけ。しおしおに萎れていく気分、すっかり万年床状態のわが家・・・。

うだうだゴロゴロしてたら、うーちゅ午前中からお昼寝。お昼寝が早いと、午後が長〜く感じますのぉ。ということで、買い物がてら鉄平くんの家へ寄らせてもらうことに。ハヤトくんも合流。

母も、みんなと話して笑って楽しい時間を過ごしました。なんだか、やっと人間に戻れたような感じ。週末は、あんまり人間的な生活してなかったもんなぁ。でも、まだ脳ミソがところどころお休みしてるようで、鉄ママの年齢を勝手に水増し。超ヒンシュクで、あやうく即退場&出入禁止になるとこでした。

鉄平くんもハヤトくんも、すっかりおしゃべり上手になってました。宇宙語がめっきり減って「ブー、イッチャッタ」など、ふたつの言葉も合わせてつかえる上級者!誕生日が約2ヵ月早いだけなのにねぇ。この2ヵ月の差っていうのは、最初の一年は身体的な発達で感じたけれど、これからは言葉とか精神的な面で感じていくんだろうなぁ。ちなみに、うーちゅは今も宇宙語が母国語です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »