« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

2003年11月

2003年11月30日 (日)

借りてきた猫

同期の家で、鍋、カレー、ワインその他なんでもあり系の会。

ここのところ、ママラブ度アップのうーちゅ。12人の大人に囲まれて、ほとんど母にベッタリとひっつ虫。まるで借りてきた猫のようなおとなしさ。

でも、食欲は衰えません。ごはんを食べて、ケーキを食べて、みかんを食べて、さらに人の分まで欲しがって、隣で食べてる人をジーーーーーッと物欲しげに凝視。そんなに見つめられたら、食べにくいってば。

シンセを貸してもらって弾く娘。なぜか人さし指だけでチョンチョン弾くの。和音の世界はまだまだ遠いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月29日 (土)

ダメダメな日

昨日飲み過ぎて二日酔い+親子三人で風邪っぴきで体調イマイチ。天気もイマイチ。ヤル気ゼロで出かける気にもなれず、一日中パジャマでうだうだゴロゴロ。なんにもせず三人で過ごすっていうのも、これはこれで幸せだったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月28日 (金)

カウンターで寿司を食らふ

非回転のお寿司屋さんへ。

こういうお店は、カウンターでネタを見つつ、ご主人や他のお客さんと話しながら食べるのが楽しいと思う。ということで、うーちゅも小生意気にカウンターに座る。しかも、小娘用にわざわざ一席用意してくれた。これって、新幹線指定席以上の待遇!いや、新幹線もお金さえ払えば、娘分の座席も確保できますがね。

1歳5ヵ月児に寿司は贅沢だし、生ものはどうよ?ってことで、持ち込みのお好み焼きをあげる。でも、案の定ペロリとたいらげちゃって、大人の食べている寿司を欲しがる。海苔やシャリの一部をちまちま分けてあげてたけれど、そんなんじゃ収拾がつかず卵焼きを注文。一気に食べるとまた騒ぎ出すから、ちっちゃく切ってすこーしずつあげる。ちょっと目を離したスキに、大きい卵焼きを割り箸にぶっさして一気食い。その後も鮑なんかほしがるので、納豆巻きを注文。娘の思うツボだわ。贅沢ものめが!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月27日 (木)

職安へ行く

出産、育児で延長していた失業保険受給の申請のため職安へ。子連れは、私だけ。ま、職安ですから。

午後の方が空いているとのことなので、早めに昼寝させて、早めに起きてもらうことにする。・・・の予定が、早めに寝たのに、いつもよりも長くお昼寝して、結局いつもの時間。子供は、思い通りになりませーん。

説明聞いて、各種手続きして、「就職探してまっせアピール」に備えるための求人票を数件プリントアウトして、本日は終了。うーちゅは、わりといい子にしてたけれど、帰るときに出入り口でコケて大泣き。場違いな子供の泣き声に周囲の人の視線が冷た〜く刺さりまくって、そそくさと職安を後にしたのでした。

↓昼寝から起きたとこ。髪ボッサボサ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月26日 (水)

野生にかえる

母が布団を干すわずかな間に、ウッドデッキに飛び出してきた娘。昨日の大雨でできた水たまりの上を裸足で歩いて、不思議な感覚に大喜び。チョロチョロ小走りで遊んでたら、予想通りズルッとコケた!泣きもせず、今度は手でピチャピチャと水たまりを拡散してご満悦♪

その後、デッキから下りてジャリをほじくり返して土まみれに。もう全身水びたし&泥まみれで、好きにしてくれや状態。野生児うーちゅ、ここに誕生!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月25日 (火)

ボク、ウテえもん〜

うーちゅが、台所の引き出しに入ることを覚えちゃいました。引き出しってアンタ、ドラえもんじゃないんだから。いらんことは、すぐに覚えるもんですな。この引き出しに入ると、ちょっと視点が高くなるのがイイらしい。でも、カウンターの上のまな板に手が届いちゃうから、非常に危ない!包丁は使ったら、必ずすぐに片付けてます。

まな板に手を伸ばしては、切っておいてある生野菜をいろいろ食べる。ネギ、大根、ニンジン、えのき・・・。ネギ、えのきは一回口に入れたものの、さすがに食べず。大根とニンジンは、ポリポリと普通に食べてた。確かに、生でも食べられるけどさ。もうちょっと待てば、ちゃんと調理したのが食卓に並ぶのにねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月22日 (土)

〜24 (土〜月) ヒカルくん来浜

三連休に、パパゆきさんの妹一家が来浜しました。11/22は、パパゆきさんの誕生日。おめでとう!

すごいおデブな印象があったイトコのヒカルくん(11ヵ月)は、動くようになって体が締まってきたのと、うーちゅが太ってきたのとで、あんまり大きく感じなくなった。子供は、長いモノサシで見ないとダメね。

自分よりちっちゃい友達と遊ぶことがあんまりない娘。結構、下の子に冷たいことが発覚。イジメはしないけれど、モノは貸せないし、いっしょに遊ばない。でも、同じくらいの友達と遊んでてもいっしょか。交わって遊べるようになるのは、もう少し先なのかな。

最近、母ラブ度アップのうーちゅ。私がヒカルくんを抱っこすると、やきもち焼いてウキーッと激怒。母的には、それはそれで内心嬉しかったりする。しっかし、ヒカルくんのパパママには甘えまくってるのに、自分の母は取られたくないなんて。勝手なもんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月21日 (金)

なんでもおもちゃ

子供って、ホントになんでもおもちゃにするもんです。
本日のおもちゃは、広告。ちょっと前までは、ビリビリ破って、食すのを楽しんでましたが、遊びも進化。

現在のお気に入りは、スライディング!広告に足から頭から突っ込んでは、シャシャーッと滑る感触を楽しんでます。途中から靴下を脱ぎ、本気モードになって遊ぶ娘。何回も繰り返して、うきゃうきゃハイテンションで喜んでる。そのうち勢い余って頭を強打しそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月19日 (水)

姫君のお食事


タマちゃんとかほちゃんと、レストランでランチ。みんなで外でランチなんて久しぶり。

最近オープンした、洋風一軒家のカワイイお店。子連れでも気兼ねしないですむ、個室に案内してくれました。ミニコースのような食事は、一品ずつサービスしてくれるため、子供には少々待ち時間が長め。デザートの前には、みんな完全に飽きちゃった。個室を脱出し、入り口付近をウロウロするお子ちゃま三人。オーナーさんも子持ちの方だったので、理解があって助かりました。

食事後は、わが家へ。かほちゃんは、おしゃべり上手で「ねんね」「おいし」など、キレイに発音。気に入らないことがあると「イヤ、イヤ」と首をブンブン。タマちゃんは、家の形をしたおもちゃを自分のテリトリーとしたらしく、他のふたりが中に入ろうとするのをバシバシ叩いて阻止。でも、図太いふたりは、それくらいじゃ泣かないのでした。

かほちゃんとタマちゃんは順番にお昼寝したけれど、うーちゅは友達がいると眠れない。五時過ぎにみんなが帰ってから、かなり眠たげな様子。今さら寝てほしくないので、ささっと夕飯を作って食べて、すぐお風呂入って七時過ぎには就寝。眠気も極限まで達してたから、五分もかからず撃沈。おやすみ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月18日 (火)

はるママ、もうすぐ里帰り

ハヤトくん、鉄平くん、はるちゃんがわが家に。なんだか、このメンバーで一日おきに会ってるぞ。はるママは、第二子出産のため来週から里帰り。約二ヶ月間、会えなくなると思うと、自然と集合回数も増加。出産前にみんなが集まれるのは、たぶんこれが最後かな。

鉄平くんは、風船を見事克服して、余裕で遊んでました!やっぱ慣れって大切ね。

はるちゃんと鉄平くんは、いつもに増して仲良し。ふたりで追いかけっこしたり、大人の目の届かないところでコソコソしてたり(何してたんだ?)、しばしの別れを惜しんでいるよう。ハヤトくんは、つみ木を上手につみつみ。自分の背と同じくらいの高さまで積んで「できた!」と拍手。うーちゅは、いつもに増して食べ物が気になるお年頃。テーブルから離すと、激しく泣いて抗議。もう十分食べたましたけど・・・。

次にみんなで集まるときは、もうひとり増えてるのねってことで、八人で記念撮影。パシャッ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月17日 (月)

うーちゅ流 公園の楽しみ方

公園でのうーちゅ。シーソーは、真ん中に乗って喜こぶ。ギッコンバッコン動かしても、真ん中はあんまり高低差ないんですけどねぇ。

ブランコ大好き!ひとりで上手に乗れます。しかも、いっちょ前に漕げるのよね。母といっしょに乗るのも、風を思いっきり切れるから好き。

複合型の遊具よりも、シンプルな遊具の方が夢中になって遊べるみたい。近所には、すべり台がジャングルジムや他の遊具といっしょになっている公園ばかり。すべり台が単体であると思うと、階段数が多く、滑る距離も長いヤツ。シンプルな普通の昔ながらのすべり台が欲しいなぁ。もっと大きくなったら、複合系遊具でウハウハに遊ぶんだろうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月16日 (日)

ビビり屋「鉄」

自衛隊の航空ショーを見に、ハヤトくんの家へ。

昨日もらった風船をおみやげに持っていったら、ハルちゃんとハヤトくんは大喜びで遊ぶ。一方「へんてこ物体、オレ様の方に来るな!」と、ビビリ泣く鉄平くん。ときどき気になって近づいてみるのものの、やっぱり風船を持てずじまい。

航空ショーを見に、公園へ行く。複数の飛行機が急降下したり、星型を描いたりして、なかなかスゴイ!イベント会場からは少し離れた場所だけど、迫力十分!しかし、プログラムがいまいち分からず、あれ?これで終わり?って感じでした。

子供たちは、航空ショーよりもすべり台に夢中。うーちゅは、上で必ず一回動きが止まる。「ママ、ママ」と呼んで、滑り降りる地点に私がスタンバイしてからシャーッと下りてくる。このスリルがたまらない!と、何回も何回も繰り返し滑ってました。

その後、散歩にきていた犬とたわむれる。いつもは遠巻きに見ているだけなのに、積極的に近づくうーちゅ。ハルちゃんとハヤトくんといっしょに、犬の頭をナデナデ、体をツンツン。ここでも、鉄平くんはビビって犬に近づけず。彼が、数々のビビり事を克服できる日は、いつ!?

↓左端でママにくっつき虫になってるのが鉄様。他の三人は、風船にクギ付け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月15日 (土)

風船むすめ

パパゆきさんの会社のお祭りへ。バンドあり模擬店あり、なんでもありのお祭り。パパゆきさんは、自作二足歩行ロボットのブースを出展。

バルーンアート教室もあって、ロボットブースの前は風船だらけ。うーちゅは、たくさんの風船にハイテンション!いっぱいの大きい風船を両手に持ってると、軽い娘はそのままフワフワ飛んで行っちゃいそうよ。

バンド演奏を聴きにいくと、あまりの爆音にビックリした様子。ピッタリ母に抱きついたままで、声をかけられてもニコリともせず固まる。

おみやげに風船をもらいました。風船密度の高い車内は、ちょっと異様だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月14日 (金)

ツリーが縮んだ?

ハヤトくん、鉄平くん、ハルちゃんが、わが家に集合。

クリスマスツリーに群がる子供たち。あれ?去年よりツリーが小さいような・・・?そうだよね、一年前は「おすわり」「ねんね」だったんだもの。今やチョロチョロ歩き回って、4人全員をいっしょに写真に収めるのも難しい。それだけ、みんな大きくなったってことだね!

うーちゅも、少〜しずつ「待つ」ことができるようになってきてます。今までは、誰かが食べていたら自分も食べないと気がすまなかったのに、ハルちゃんがフライングで食事してる横でちょこんと座って待ってました。かなり強烈な「くれくれビーム」を発してましたが・・・。そんなに熱い視線を送り続けたら、食べにくいって。

それぞれのママ手作りのパイ、ベーグル、シフォン、その他モロモロを食す。まるでお店のよう。味もお店並み。たらふく食べてお腹いっぱい!う〜ん、シアワセ。

お昼寝したハヤトくんの周りに群がる子供たち。じーっと眺めて、ときどきチョンチョン触ったりするけれど、起きるようなことは誰もしない。大分、物事が分かってきてるご様子。今日はなんだか、いろいろ成長を感じますのぉ。

ちなみに、一年前は、こんな感じ↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月13日 (木)

そっちのお菓子は うーまいぞ♪


リッチー宅へ遊びに行きました。

昼食を食べたリッチーは、眠りの世界へ。次いで、うーちゅも撃沈。ふたり仲良くベッドに並んで寝る。赤ちゃんのときは友達同士でよく並んで寝てたけれど、最近は友達がいると寝ないので、こういう光景は久しぶり。

タマちゃんが到着するものの、ふたりは爆睡。おもちゃを独り占めして静か〜に遊ぶ。やっぱり、ひとりだと張り合いないのかな?

ふたりが起きたところで、みんなそろっておやつの時間。子供用タマゴボーロを取り合うタマちゃんとリッチー。なのに、食いしん坊うーちゅは遠巻きに見学。彼女は、よりおいしい大人のおやつを狙ってるのだ。ママたちが椅子に座ったら、タマちゃんママに抱っこをせがんでテーブルにあるお菓子をよこせとアピール。私のところに最初から来ないのが、またズル賢いところ。

ベッドにダイブして大喜びのリッチー。みんなおいでよ♪って誘ってるけれど、女子チームはそれぞれおもちゃで黙々と遊び、結局リッチーも個人プレー。つれないねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月12日 (水)

お机ブーム

机に乗るのがブームうーちゅ。ちゃぶ台はもちろん、高さのあるダイニングテーブルまで椅子伝いに乗っちゃいます。テーブルに乗ると、うーちゅの手が届かないはずの出窓に手が届いて、荒らし放題。時計の電池は抜くわ、クリスマス飾りのパーツを口に入れるわで、危険危険。

その他にも、テーブル伝いに子供椅子に座って、フライングして食事をもらえないかと試みたりもする。ちなみに子供椅子は固定テーブル付きなので、上からじゃないと座れません。

もちろん机に乗るたびに叱ってますが、今のところ興味の方が先行しちゃうのか効果なし。机ブームよ、早く去れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月11日 (火)

ま、ま、ググーッと。


デジカメ、早くも壊れました。いや、厳密に言うと、壊しました。私が床に落として、電源入らなくなりました。買って一週間・・・結構ヘコむ。これくらいの衝撃で壊れるなんて弱すぎるんじゃないの?と機械のせいにしようとする私に、「精密機器ですから」と冷静なパパゆきさん。泣く泣く修理にゴー。

販売店で初期不良と勘違いされ、店員さんがスイマセンと平謝りして新品交換。自分で落として壊したと告白するほど善人ではないので、ありがたくご厚意に甘える。ごめんね店員さん、ごめんねメーカーさん。これから、もっともっと丁重に扱うわ〜。

パパゆきさん愛用のビールジョッキを手に、ググーッといい飲みっぷりをみせる娘。もちろん、中身は空ですがね。ま、底に残ってた生温いビール数滴くらいは口に入ったかも。ぷはーーーッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月 9日 (日)

一票投ず

昨日のうーちゅは、夕飯も食べずに朝まで爆睡。あら、珍しい。おかげで、夫婦水入らずのバーベキューをゆーったり楽しんじゃいました。

選挙で、近くの幼稚園へ。門もくぐると、ドラえもんの石像がお出迎え。うーちゅは、園庭の遊具に熱〜い視線を送ってましたが、立ち入り禁止なので強制退去の刑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月 7日 (金)

二年の時を経て・・・

超便利!と知人のお墨付きでつけた、風呂水を洗濯機に移すポンプ。ボタンひとつで残り湯を汲み上げ♪のはずなのに、どうも調子がよろしくない。歯を磨く、食洗機を回す、シャワーを浴びるなど、他の水源を使う行為と同時進行できないの。クレームつけなきゃと思いながら、全く使わずして二年の時が過ぎ去る。

先日、工務店さんによる家の二年目検査を実施。何か不具合ありますか?と聞かれ、あ、風呂水ポンプ・・・と思い出す。ちなみに、洗面所の水道もお湯しかでない仕様のまま二年間使用。これは、すぐに直ったけどね。のん気な夫婦よのぅ。

ポンプのメーカーさんが、修理にきました。何回も同じこと説明させられて、いろいろ機械をいじくった挙句に「こういう仕様です」だって。マジ!?洗濯物しながら、炊事したり洗顔したりって、普通するでしょ?これらが一緒にできない仕様って、致命傷じゃない?

わざわざ別注でつけたのに。三万返せ!って気分。っていうか、ホントに仕様なの〜?サービスマンの手際の悪さといい、ちょっとあやしい。今さらだけど、取説でも読んでみるかなぁ。ホント、今さらだなぁ・・・。

↓妊婦のような立派なお腹。結局、風呂水は洗濯機のホースをのばして汲み上げる日々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月 6日 (木)

やっぱ布団でしょ

1歳5ヵ月目に突入。鉄平くんの家に遊びに行きました。

世話好きハヤトくんは、鉄平くんにお茶を飲ませてあげようとする。でも、コップを傾けすぎて、鉄平くんの顔がお茶でビショビショに。家では、パパママがお茶飲め攻撃の餌食になってるんだって。

はるちゃんは、なぜか使用済みオムツの入っているビニール袋を持ってウロウロ。4人分入ってて重い&臭いのを、んしょんしょと運びます。定位置に戻しても、何度も持ってくる。んも〜、せっかく運んだのに!って感じ?

お友達がいると嬉しくて眠れないうーちゅが、私のヒジを触って眠たいアピール。あら、珍しい。車中で寝るかと思いきや目を白黒させながら起きてて、布団に置くと即寝。前は車の揺れですぐ寝たのに、この頃は布団で横になる方が寝やすいみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月 5日 (水)

めっちゃ得意気

最近、三輪車に心奪われがちな娘。近所のお友達に三輪車を貸してもらって上機嫌♪いっちょ前に自分で乗り降りできるし、体をすごーーくナナメにして片足つけて進むこともできました。ただし、後進のみ。三輪車乗っている姿は、めっちゃ得意気。

いつもの空き地で遊ぶ。コンクリートのすべり台もどき坂も、上りはあんよで制覇。下りはみんなの真似して、おしり下りをマスター。あぁ、今日おろしたてのスカートが真っ黒に・・・。草ボウボウの中で、コオロギを追ったり、くっつく実を洋服にいっぱいつけたりする。

キョウカちゃん(2歳)が走るのを見て、大笑いのうーちゅ。うーちゅが話す宇宙語を聞いて、大ウケの元気くん(3歳)。子供同士で遊ぶのって、いいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月 4日 (火)

大きくなったねぇ

体重測定しに保健センターへ。体重8795グラム、身長75.9センチ。大きくなったねぇ、娘よ。

栄養士さんもいたので、食の相談をする。別に何も悩んじゃいないけれど、ついでにね。口に詰め込む&噛まないという話をすると、食べ物を固め、大きめにして少しずつ盛り付けるようアドバイスを受ける。喉に詰まらせたことのある前科者には、アドバイス実行は少々恐いなぁ。でも、奥歯も増えたし試してみますか。

食事の度に「モグモクしてね!」と、首を上下に動かしながら噛むところを誇張して見せていた母。「モグモグね」っていうと首をブンブンするようになったけれど、相変わらずあまり咀嚼しない娘。すっかり「モグモグ=首をブンブン」だと勘違いしちゃったみたい。誇張の仕方が良くなかったか。むむぅ・・・。

↓体重測定後、車に乗りたくないと逆走

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月 3日 (月)

気分はクリスマス

毎年恒例のクリスマスツリー飾りつけ。ディズニーリゾートでも明日からクリスマスイベントが始まるし、そういうシーズンよね。

うーちゅがツリーをいじって倒して危険かと思いきや、全く興味ない様子。視界に入ってないのか?ってくらい無関心。日に何回も倒されるのもブルーだけど、まったく無視されるのも、それはそれで寂しい・・・。

デジカメ入手。またまた絵日記復活です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月 2日 (日)

祝・寮長新築!

寮長の新築祝いで、天ぷら大会。子供が産まれても「寮長」、家を建てても「寮長」。あだ名ってヤツは・・・。

でっかい土地に立派な家。そして、ゆったりとした庭。和風の家の玄関扉(引き戸)をカラカラと開けると、目の前は畳!仲居さんが「おいでやす」と、三つ指ついてお辞儀してそうよ。一階にウォークインクローゼットがあるのは、衝撃。いちいち二階に着替えを取りに行かなくていいから、実用的だよね。ちなみに、二階にもウォークインクローゼットが。二階のは、スペースが余ったから作ったんだと。くー、うらやましい話ザンス!!

家主のゆうちゃん(もうすぐ1歳)は、久々に会ったのに人見知りせずにニコニコ。広い家中をハイハイで徘徊。ちゅんたん(2歳)は、天ぷらの串刺しをお手伝い。でも途中から、つまみ食い専門に。うーちゅは、オムツ替えの丸出し現場を若い男の子ふたりに目撃されちゃった。イヤ〜ン、恥ずかしい!嫁入り前なのに・・・。

その場で一本ずつ揚げて食べる天ぷらは、激ウマ!塩をつけて、いただきまーす♪子供たちも、バクバク食す。おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »