« 豆腐もって逃走 | トップページ | 祝・寮長新築! »

2003年10月31日 (金)

公園は誰のもの?

今も「公園デビュー」って言葉があるのか知らないけれど、今日行った公園で、派閥を感じた。以下、ちょっとグチモード。

砂場で、うーちゅが誰かのお砂場セットを使おうをしたので、側にいた母親軍団(就園前くらいの子もち)に挨拶して貸してもらう。目も合わさずに「どうぞ」と言って、自分の子供も見ずにおしゃべりに夢中。まぁ、気にしないことにする。軍団は、軍団以外の子(母もしかり)には、決して声をかけない。「この公園はアットホームでいいよね〜」と、まるで自分たちのテリトリーであるようなことを、私に聞こえるようにアピール。・・・無視、無視。

軍団の娘が、うーちゅが遊んでいる道具を全て奪う。「ユウ(仮名)の大事!」と奪うおもちゃには、他の名前がクッキリと。「一緒に遊ぼうよ」と誘っても、聞いちゃいない。うーちゅが、落ちている木や石で遊んでいても「ユウの!」って、奪っていく。オマエなぁ!モノを貸せない年頃だっていうのは分かるけれど、あんまりじゃないか?え?子供見てない、そこの非常識な親!お前らもだ!!

で、このケチユウちゃん、うーちゅから奪ったものを軍団に属さない年上っぽい子に全て献上。弱い者に冷たく強い者にへつらう姿勢が、よ〜く見えたわよ。あらあら、よく自分のお母さんを見てるわね。いい教育してますこと!へつらって顔色窺ってまで、あんたたちに馴染みたくないわよ!私だって、うーちゅだって、友達は選びたい!!!

すっかり気分を害されて、他の遊具へ。リッチーがいて、ホッ。同じくらいの子供たちと平和に遊ぶ。ホントは、子供の年齢関係なしのコミュニケーションもとりたいけれど、あんなんじゃね。

ひとりが鉄棒にぶら下がると、うーちゅもヤル気満々。背が届かないので、鉄棒につかまらせるとギュッと握ったので、支えてる手をちょっと離してみる。おぉ、足浮いたまま腕の力だけで、ちゃんと保ってる!最初は得意気だった顔が、だんだん真っ赤になり、力尽きる。でも、何回もやりたがるんだよね。

夜、パパゆきさんが「飲んじゃった?」と言うと、うーちゅが「のじゅちゅった!」って。私には「飲んじゃった」に聞こえたけれど、パパゆきさんには、いつもの宇宙語にしか聞こえなかったらしい。そう言われると宇宙語だったようにも思う、弱気な母なのでした。

|

« 豆腐もって逃走 | トップページ | 祝・寮長新築! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9571797

この記事へのトラックバック一覧です: 公園は誰のもの?:

« 豆腐もって逃走 | トップページ | 祝・寮長新築! »