« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

2003年10月

2003年10月31日 (金)

公園は誰のもの?

今も「公園デビュー」って言葉があるのか知らないけれど、今日行った公園で、派閥を感じた。以下、ちょっとグチモード。

砂場で、うーちゅが誰かのお砂場セットを使おうをしたので、側にいた母親軍団(就園前くらいの子もち)に挨拶して貸してもらう。目も合わさずに「どうぞ」と言って、自分の子供も見ずにおしゃべりに夢中。まぁ、気にしないことにする。軍団は、軍団以外の子(母もしかり)には、決して声をかけない。「この公園はアットホームでいいよね〜」と、まるで自分たちのテリトリーであるようなことを、私に聞こえるようにアピール。・・・無視、無視。

軍団の娘が、うーちゅが遊んでいる道具を全て奪う。「ユウ(仮名)の大事!」と奪うおもちゃには、他の名前がクッキリと。「一緒に遊ぼうよ」と誘っても、聞いちゃいない。うーちゅが、落ちている木や石で遊んでいても「ユウの!」って、奪っていく。オマエなぁ!モノを貸せない年頃だっていうのは分かるけれど、あんまりじゃないか?え?子供見てない、そこの非常識な親!お前らもだ!!

で、このケチユウちゃん、うーちゅから奪ったものを軍団に属さない年上っぽい子に全て献上。弱い者に冷たく強い者にへつらう姿勢が、よ〜く見えたわよ。あらあら、よく自分のお母さんを見てるわね。いい教育してますこと!へつらって顔色窺ってまで、あんたたちに馴染みたくないわよ!私だって、うーちゅだって、友達は選びたい!!!

すっかり気分を害されて、他の遊具へ。リッチーがいて、ホッ。同じくらいの子供たちと平和に遊ぶ。ホントは、子供の年齢関係なしのコミュニケーションもとりたいけれど、あんなんじゃね。

ひとりが鉄棒にぶら下がると、うーちゅもヤル気満々。背が届かないので、鉄棒につかまらせるとギュッと握ったので、支えてる手をちょっと離してみる。おぉ、足浮いたまま腕の力だけで、ちゃんと保ってる!最初は得意気だった顔が、だんだん真っ赤になり、力尽きる。でも、何回もやりたがるんだよね。

夜、パパゆきさんが「飲んじゃった?」と言うと、うーちゅが「のじゅちゅった!」って。私には「飲んじゃった」に聞こえたけれど、パパゆきさんには、いつもの宇宙語にしか聞こえなかったらしい。そう言われると宇宙語だったようにも思う、弱気な母なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月30日 (木)

豆腐もって逃走

すっかり二足歩行が上手になったうーちゅ。「ヒト」になったって感じよねぇ。

買い物に行っても、自分で歩くの!とカートになんか乗りゃしない。レジを通って袋詰めしてると、買った豆腐を握りしめながら、勝手にスタスタと出口へ向かう娘。ちっちゃな物体をも感知して、開く自動ドア。外は、すぐ駐車場なので危険!買ったものをグチャグチャに一気に詰めて、娘の後を猛ダッシュで追いかけて、捕獲。

車のドアを開けると、自分から乗り込むように。よいしょっと車に乗って、座席にちょこんと座る姿は、めっちゃカワイイ!いっそのこと、そのままひとりでチャイルドシートに座ってベルトも締めてくれたら、母は楽なんですけどねぇ。・・・んな、無茶な!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月29日 (水)

波乱を呼ぶケトル

ハヤトくん、鉄平くん、はるちゃんが、わが家に集合。はるちゃん、わが家の敷居をまたぐのは、約半年ぶりだって。そんなにご無沙汰してたっけ?

みんなが作ってきてくれたパン、ブラウニー、大学いもなどを食べつつまったり過ごす。もちろん、食べ物の側に、うーちゅあり。なんだか休みなく食べてるような状態の娘。ママ友は、ほんっとマメなの人が多いのよ。子育てしながら、家事全般をバッチリこなし、身なりもちゃんとしてる。私もちょっと刺激されて、お菓子作りしたり、OL時代よりも化粧してたりするのだ。(←え?あれで?とか言うな!)

ハヤトくんの家の新築祝いに、みんなからケトルをプレゼント。ハヤトくんと鉄平くんは、新しいおもちゃだ!とばかりに飛びつく。片付けようとしても、イヤイヤ!とめっちゃ執着する男性陣。強制撤去した後も未練アリアリで、しばらーく大泣き。こんな調子じゃ、ケトルでお湯沸かすことを許されないかも!?

デジカメ壊れちゃったので、しばらくは画像なし。モチベーション下がるなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月28日 (火)

向かい風

ドライヤーをかけていると、ニコニコしながら寄ってくる娘。

風をあてると、おでこ全開にしながら大喜び。喜びすぎて、しりもちついちゃうことも。
顔に風があたるのが、好きみたい。息を思いっきり吹きかけるのもよし、ブランコを勢いよく漕ぐもよし。

そうそう、ブランコをひとりでも乗れるようになりました。母が支えようとすると、ご丁寧に手を払いのけて下さるの。いっちょまえに上手に漕ぐんだ、これが。でも、油断すると落馬(?)するから、まだまだ目は離せませんがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月24日 (金)

またまた横浜

パパゆきさんが横浜出張になったので、家族でに帰省。
ステップワゴン、車内広〜い。快適!なんといっても、エンジン音が静か。って、これが普通なのか?

帰省中は、ジャポ(高校の友達)に会ったり、うーちゅをおじいちゃん&おばあちゃんに託して夫婦で買い物したりする。

相変わらず誰にでもなつく娘。不思議なことに、一番遊んでくれる人を一発で見分けてる。複数いても、人を選んで抱っこをせがんでいるような。久々に会ったのにも関わらず「抱っこ!」って手を伸ばされると、大人は喜んで抱っこしたくなっちゃいます。甘え上手ねぇ。ただし、食べ物が目の前にあると、誰にでもついてっちゃう。マジ誘拐されるよ、アンタ・・・。

↓ジャポの面々と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月23日 (木)

さよならパジェロ

うーちゅ、やっぱり風邪ひいてた。朝から、鼻水花子と化す。昨日はよく眠れなかったみたいで、ひっきりなしに母のひじをグリグリ攻撃。娘は、ひじを触りながら寝る習性があるので。一晩中グリグリされて、母もよく眠れず。で、結局ふたりして寝坊。起きたら、ひじにちっちゃい傷がいっぱい。地味に痛いの・・・。子供の爪って、切っても長くても痛いんだよね。力加減しないしね。

いよいよステップワゴン納車の日。長年連れ添ったパジェ郎ともお別れ。塗装がハゲるわ砂だらけだわでボロくなった車も、手放すと思うと一抹の寂しさが。ありがとうパジェ郎、いい第二の人生(たぶん中東あたりに売られるかと)を送ってね〜。

↓在りし日のパジェロ車内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月22日 (水)

お姫様は、ご機嫌ナナメ

うーちゅ、朝からご機嫌悪いです。

大好きなごはんもブン投げるし、それを見た母もキレたくなっちゃうしで、もう最悪。雨だから、公園にも行けない。このままだと、ふたりで煮詰まることが目に見えているので、保育園の開放へ行くことに。久々に行ったら、人の多さにビビって同じ場所から動かない。近くにあったガラガラで地味〜に遊ぶ。リッチーが来ていたので、そのままわが家で遊ぶことに。

昼食も、おかずはバクバク食べるけれど、ご飯はすすんで食べない。前からおかず派だったけれど、いきなりごはんイヤイヤ度がアップしてるような。リッチーがお昼寝したころに、カホちゃん合流。眠そうな顔してたうーちゅも、再度エンジンかかって、大はしゃぎ。しっかし、お菓子はよく食べる。濃い味、甘い味を覚えちゃって、タチが悪いわ。

夕方、みんなが帰ってから、すぐにお昼寝(お夕寝?)。友達がいると、嬉しくって眠れないんだよね。寝ながら、咳したり、ちょっと苦しそうに泣いたりする。風邪の前兆で機嫌悪かったのかしら。流行ってるみたいだし、気をつけねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月20日 (月)

おまわりさんも子供にゃ弱い

朝から用事があって、洗濯やら掃除やらで時間ギリギリ。急いで運転してたので、信号が黄から赤に変わりかけのときに、えーい、言っちゃえ〜とアクセル踏んだら、運悪くパトカーが。

げっっ!!!

案の定、はーい、止まりなさーいってコトになって、ドキドキ。黄信号だったと強く主張し、無罪放免に。うーちゅが同乗してたことが、おまわりさんの心を解かしたかと思われる。やっぱ、警察官も人の子よね〜。

あれは、高校生のころ。原チャリ乗ってて後ろからバイクに追突されたのに、私の「後方不注意」にされたのには、心底ムカついたわよ。高校生のクセに原付なんて乗ってるのはロクな奴じゃないって、インプットされてるんだろね。このとき、学生の間は決して事故るまいと心に誓う。

日常的に車を運転するようになって5年、今のところ無事故無違反。われながら、優秀じゃない?今日のを教訓に、これからも気を引き締めて運転しようと心に誓う。かわいいわが子のためにも。

↓「パンどーぞ」の、かわいいわが子(本文とは関係ありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月18日 (土)

道産子歓迎バーベキュー

湘南から、おがあくん&よしこちゃん夫妻、北海道から、ふっしー、水玉が来浜。

年一回、もともとスノーボードの仲間だった人たちが、北海道や関東から浜松に大集結するのが恒例になりつつあります。私が妊婦だったときには、新築お披露目ってこともあり、わが家に集結。二十人以上で宴会した後、寝袋持参で十数人が宿泊していったよなぁ。今回は、高井さんの家で歓迎バーベキュー。今年は、関東組の参加が少なく、例年よりも少人数での宴会。

ちゅんたん(2歳)は、昼寝から起きたら人(しかもサーファー)がいっぱいでビックリ!寝起きで機嫌があんまりよくないときに、大事なプラレールの線路をうーちゅに破壊され大激怒。顔をバシバシ叩いた上に、お腹もゲシゲシとキック。でも、うーちゅはケロリとしたもんでした。その後、ご機嫌もなおって、ふたり仲良く遊ぶ。「うーちゅといっしょに飲ーんでゆくー♪」と替歌を口づさみつつ、うーちゅのマグのお茶を飲み干したのでした。

よしこちゃんは、またまたうーちゅのスカートを作ってきてくれました。いつもありがと!早速、試着。か、かわいい!洋裁上手のよしこちゃん、ただいま妊娠6ヶ月。妊婦さんって、優しくていい顔してるよね。次に会うときは、三人家族になってるかな。楽しみ♪

うーちゅは、長身ふっしーに「回転めっちゃたかいたかい」をやってもらって大喜び。目がまわってフラフラになりながらも、もっとやって〜とせがむ。将来、絶叫マシン好きになりそうな予感。

顔にヨーグルトパックしたり、髪に焼肉のたれをトリートメントしてた娘も、8時には就寝。これからは、母の時間よ。うなぎ、ステーキ、かつおなどを食し、日本酒、ワインその他をキュ〜っと飲んで、ほろ酔い♪

↓よしこちゃん作のスカート。ちゅんたん脚フェチ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月17日 (金)

お布団ダイブ!

今夜から、おがあくん&よしこちゃん夫妻が湘南から遊びにくるので、来客用の布団干し。

干したての布団を取り込むと、うーちゅが布団にダイブ!お日様のにおいのする布団の上でゴロゴロ転がって、ムクッと起き上がりまたまたダイブ。何回も繰り返して、キャッキャッと大笑い。布団の気持ち良さに目覚めた、昼下がりの平和なひとときなのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2003年10月16日 (木)

ハプニング大賞

ハヤトくんの家に遊びに行きました。

うーちゅのあんよに「あの、うーちゅちゃんもついに・・・」と、ママたちは感慨深げ。うーちゅは、みんなより2〜3ヵ月年下なので、いっつも一段階遅い動きをしてたの。みんなが「おすわり」のとき、うーちゅは「ねんね」、「ハイハイ」のときは「おすわり」、「あんよ」のときは「ハイハイ」。それが今、みんなと同じ動きをしつつあるのよ。子供の成長って、早いよねぇ〜。

お昼に、ハヤトくんママのお手製ピザ食べて、おなかいっぱい。子供たちが遊びに興ずる間、母たちはおしゃべりタイム。まったりとした時を過ごしていると「うーちゅちゃんが・・・!」と切迫したハルちゃんママの声。振り向くと、なぜかズボンとオムツを脱ぎ捨て、リビングで放尿してる娘ひとり。し、新築の床にいぃぃーーー!!

ありえない光景を目の当たりにして、母はアタフタ。こんなこと、はじめてよ。昨日、お友達のトイレおしっこシーンを見たから?最初「私悪くないもん」って顔してたうーちゅも、次第に泣き出した。母は、あんまりにも特異な状況に、だんだん笑えてきちゃったよ。ズボンや上着が一滴も濡れてなかったのが、かえって不思議なくらい。・・・ほんっっと失礼しました。

ハプニングの後は、お散歩がてら公園へ。暑くもなく寒くもなく、いい気持ち!あんよが上手なみんなの後を、独特の酔っ払い歩きで追ううーちゅ。公園では、遊具に夢中で妊婦のママを連れまわすハルちゃん、近くにある自動車教習所の踏切が気になってしょうがない鉄平くん、カメラを向けると「勝訴」のポーズ(裁判で「勝訴」って紙持ってる人みたいな格好なの)をとるハヤトくんと、それぞれ。誰もグズり虫にならず、めいっぱい遊んで、真っ黒に。

帰りの車では、秒殺でお昼寝。粗相もしちゃったけれど、いっぱい遊んで楽しかったね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月15日 (水)

スーパー1歳児、現る

タマちゃんの家に遊びに行きました。

一番乗りでタマちゃんの家に着いたうーちゅ。タマちゃんから、チューの嵐で熱烈歓迎!?母カメラ隊が激写しようとしたところ、ピンポーン♪と呼び鈴が鳴って、ふたりの熱い時間は終了。

久々に会うサラちゃんは、ますますママそっくり。クリクリおめめで、ハーフのようにも見えてカワイイの。ジャングルジムにクギ付けで遊んでました。

初対面のちゆめちゃんは、うーちゅと誕生日が二日しか違わないのに、いろいろできてビックリ!同年代でこんなスゴイ子、はじめて会いましたよ。まず、言葉が多い。日本語はもちろん英語もマスター。ちゆめちゃんママが「りんごは?」と訊くと「apple」って。すごーい!その上、トイレでおしっこもできる。排泄してるところを、みんなで見学しちゃいましたよ。上手にジョンジョロリ〜ン♪って。すごーーい!!うーちゅも一緒に見ていたけれども、何してるか分かってない様子。トイレトレーニングは、まだまだ先ですな。

うーちゅは、食の気配を察知して、母たちがいるテーブルから離れない。母以外の人を順番に回って、次々とお菓子をもらう知能犯であります。母のところに行くと「さっき食べたでしょ」って、ちょっとしかもらえないからね。・・・あの〜、お昼ごはんも、たらふく食べてきたんですけど・・・。満腹中枢、危機一髪!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月14日 (火)

悪夢再び・・・!

やられました、うーちゅに。きな粉爆弾、再び!!・・・です。

前回、きな粉まみれになったときは、ビニール袋を食いちぎっての犯行。その教訓を生かし、きな粉やゴマなど散らかると被害拡大しそうなものは、瓶に移し替えてました。きな粉は、頻繁に使うものでもないので、棚の奥の奥の奥にしまってたわけです。母も、その存在を忘れかけていたほどに。

だんだん知恵がついてきたようで、包丁や油など危険物の入っている引き出しは決して開けません。なので、火を使ってないときは、台所の出入りを黙認。うーちゅに開閉を許可している引き出しには、「いじられてもいいもの」しか入ってないハズだし。でもでもでもーーー。あったんだよね、きな粉が。

なんだかきな粉臭くて振り返ると、全身粉まみれの娘が!あれ?この光景、前にも見たなぁ。デジャブ?・・・なーんてのん気なこと考えてる場合ではないのだ。

瓶のフタを開けて、半分以上の中身をこぼし、ご丁寧にフタを閉めて下さっている。こういうときは、上手にフタできるのね。本人もヤバイ!って、思ったのかしら。でも、全然、証拠隠滅になってないから、娘よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月13日 (月)

秋桜、求めて。

今が見頃のコスモスを求めて、隣町へ。でも、天気最悪!バケツをひっくり返したような雨+ビュービューの横風。はぁぁ・・・ピクニック気分でお弁当まで作ったのに。テンション下がるなぁ。

現地に着いたら、雨も止み、ちょっとだけ晴れ間が。何万本って単位だと思われるコスモスが一斉に咲いていて、とってもキレイ!!あぁぁ、来て良かったよ。田んぼがコスモス畑と化しているようで、雨の後は地面がぬかるんで危険。うーちゅを歩かせると、コケて大変な状態になりそうなので、そそくさと退散。来年は、コスモスと背比べできるかな?

長年連れ添ったパジェロとの別れを惜しみ、車内でサンドイッチを食す。食後、うーちゅはハンドルを手にして、ご機嫌♪

帰りに何気なく立ち寄った海洋公園は、眺めも良いし広くてキレイ。町営の施設なのに、なんと温泉まである。この町、金持ちなのか?今度、じっくり来ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月12日 (日)

真似しんぼ

モノを出して、片付けるのがマイブームのうーちゅ。でも、ちゃんとあった場所に戻してくれるばかりでもありません。母のバッグや、台所の引き出しから、うーちゅのおもちゃが発見されるとこもしばしば。毎日が、宝探し状態よ。

バケツを腕にかけて歩くのもお気に入り。中には、おもちゃのニンジンやカブが入ってます。お買い物のつもりかな?なんでも真似したい年頃の、うーちゅさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月11日 (土)

でっかい買い物

パパゆきさんの愛車パジェロが、いよいよ寿命。意を決して、車探し。

うーちゅは、車には全く興味なし。商談中に出されたあま〜いジュースを「う、うまい!!」と一気飲み。その後、しばらく空のコップで余韻を楽しむ。コップにも飽きたら、母のヒザから下ろせ、と抗議。トコトコ歩き回り、展示場に設置されている室内すべり台で遊んだり、飾ってあったプラスチックのぶどうを勝手に収穫したりして、それなりに満足のご様子。

何件かまわって、ステップワゴンを購入することに決定。久々に、大きい買い物しましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月10日 (金)

うーちゅ特製「味噌麦茶汁」

飲み物をコップで飲むとき、ゴクッゴクッゴクッ・・・「あーーっ!!」って言って、なぜか舌もいっしょにでる。オヤジみたいだよ〜、うーちゅ。

お味噌汁の具を手づかみで食べて、汁を少し飲んだところで、何を思ったか麦茶をブレンド。「味噌麦茶汁」どうするのかな〜と見てたら、しばらーく手でグチャグチャこねくり回した挙句、ひっくり返してビチョビチョに。あんまりだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 9日 (木)

動きたい病

すっかりあんよが上手になったうーちゅ。ハイハイは、あんまりしなくなりました。ハイハイって、超期間限定品よね〜。

買い物に行けば、駐車場であさっての方向に歩き出すし、店内ではカートに乗るのを拒否して自分で押したがるし。まだ歩みが鈍いからすぐ捕まえられるものの、危険度アップ。

夕方、近くの空き地で遊ぶ。一週間ぶりに会うご近所の友達に、上手になったあんよを披露。うーちゅよりも年下の子は抱っこかベビーカーなので、一緒に遊ぶのは2歳〜幼稚園年中のお兄ちゃんお姉ちゃんたち。草ボーボーの空き地の一部に、なぜかコンクリートの坂があります。これが、ちょうどすぺり台のよう。みんなが登っていくと、うーちゅも坂を上ろうと後追い。何度もズリ落ちながら、1メートルくらいのすべり台坂を見事に制覇!でも、下りるときは母にヘルプを求めてきたけどね。このすぺり台のようなもの、ズボン穴開けの常習犯なんだそう。2、3着の犠牲は、覚悟せねば。

キョウカちゃん(2歳)が、座りこんだうーちゅを抱っこして立たせようとして、一緒に転倒。下敷きになって顔からコケたうーちゅは、口から血を流して号泣。大したことはなく、三輪車を貸してもらってご機嫌も治りました。たくさん遊んで、おつきさまが顔を出した頃、みんな帰路についたのでした。日が短くなったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 8日 (水)

自宅にホッ

朝起きたら、うーちゅの生腕が丸出し。なぜか片腕を頭と一緒の穴から出して、「この桜吹雪が目に入らぬか」状態に。もちろん、寝るときはちゃんと着てましたよ。風邪ひかなきゃいいが。

浜松に帰ってきました。一週間ぶり感動の再会。「うーちゃんおかえり!」ってパパゆきさんが言うと、頭をペコリと下げるうーちゅ。パパを忘れている様子もなく、ゴロゴロと甘えてます。父娘のラブラブぶりに、母は嫉妬!?(どっちに?)

↓おじいちゃんに抱っこされて駅に向かう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 7日 (火)

二世集合!

元会社の先輩と子連れで、お台場の公園に。急に気温が低くなって、さ、寒いっす!

噴水あり芝生あり遊具ありの広々としてとってもいい公園なのに、ほとんど貸切。平日だからかしらん。

ランチしてから遊ぼうとしたけれど、子供たちは遊具に目がランランで食事そっちのけ。うーちゅひとり、もくもくと食事を済ませて、ついでに食後のウンチもしてから、遊びに行ってました。やっぱコイツ、食い意地、汚い・・・。

キミくん(3歳)は、ヨチヨチあんよのうーちゅの手をひいて歩いて、お兄さんぶりを発揮。ゆめちゃん(1歳7ヵ月)は、キミくんと対等に走り回って遊んで、結構パワフル!リョウくん(1歳4ヵ月)は、おっさんのような落ち着きぶり。でも、リョウくんママがうーちゅを抱っこしたら、嫉妬泣き。まだまだ子供よのぅ。

砂場で遊んで、船の形した遊具に登って、すべり台を滑って・・・だれひとりグズることなく、昼寝することもなく、フルに遊んでます。帰りの電車どうする?ってくらい、みんな真っ黒。

数年前まで、机を並べて一緒に仕事してたのに、「みんなお母さんなんだね〜」って、なんか不思議な感じ。ちなみに、本日集まったママの社内結婚率は、75%(データは4人)。多ッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 5日 (日)

1歳3ヵ月 ごはん一口、心は開く

元会社同僚であり大親友のキミと会いました。

一緒にランチすると、大食い娘はキミの食事まで狙ってる。「この子、噛んでないよ」って、キミが一言。そうなのよ〜、丸呑みしちゃうのよ。なんでもおいしそうに食べるのはいいけれど、カミカミしてくれないのが母の悩みでもあります。

歩きたいさかりのうーちゅさんは、キミと手をつなぎながら、どこまでも進みます。最初は、久々に会うキミに甘えなかったのに、ごはんもらったらすっかり心開いてるの。アンタ、あめ玉ひとつで誘拐されちゃうタイプね・・・。ただでさえ歩みが鈍い上に、周りが気になってしょっちゅう寄り道。目と鼻の先の目的地が、ものすごーく遠く見えます。

うーちゅの昼寝中にお茶しようとしたら、食の気配を察知して起きてきました。スコーンを食べてご満悦。まったく、この子は・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 4日 (土)

1歳3ヵ月 お留守番7時間

高校時代の友人マコちゃんの結婚式。うーちゅは、おじいちゃんおばあちゃんとお留守番です。

チャペルでの結婚式。娘よりも緊張した面持ちのお父さんと腕組んで入場した新婦は、とってもキレイ!新郎もやさしそうなナイスガイ。既婚者は、自分の式を思い出して「もっとダンナを大事にしなきゃね」と、口をそろえて言っておりました。私は、神前結婚式だったので教会式は別物。三三九度とか見たら「あのとき・・・」って思い出すのかしら。

披露宴の余興で、バラエティー番組「トリビアの泉」のパロディー「マコビアの泉」をやりました。「へぇ」音は、パパゆきさんにサンプリングしてもらって用意。本物ソックリの音に場内騒然!?ホテルマンから「あの音はどこでとったんですか?」と問い合わせを受けたほど。大ウケで、大成功でした!

ラブラブのふたりから、幸せおすそわけって感じ。やっぱ結婚式って、いいわ〜。ウチも、もう一回やりたいなぁ。

さてさて、お留守番最長記録を達成したうーちゅは、ずーっとイイ子だったそう。良かった良かった。でも、母の顔を見たら急に甘えん坊になって、ベッタリ。かわいい奴め〜。夜も何度も起きて、母の存在を確かめてる。寂しかった?ゴメンね。明日から、また一緒だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 2日 (木)

1歳3ヵ月 ワタクシ実家に帰らせていただきます

母の実家の横浜へ。

うーちゅは,バスではおとなしかったのに、新幹線では大興奮!いつもお昼寝する時間を狙って乗車したのに、ご機嫌におしゃべりして寝やしない。同じ車両だった皆様、うるさくてスイマセンでした・・・。あぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 1日 (水)

1歳3ヵ月 林檎自殺未遂事件

うーちゅが、リンゴをしゃくしゃくと食しておりました。すると、詰まったらしくて、涙目になりながら咳き込んだ。いつもあんまりカミカミしないで食べるので、ちょっとくらい詰まらせるのは日常茶飯事。でも、ちょっと様子がヘン。おえおえおえ〜っと唾液とリンゴを戻して、グッタリ。慌てて、うーちゅの口に指を突っ込んで吐かせたけれど、まだ詰まりが残ってるのか元気なし。

病院に行こうか・・・。予約の電話を入れることに。
「えっとぉ〜、今ぁ〜、11時しか予約取れませんけどォ」
って、現在時刻9時半。一時間半も、こんな状態で待てるかーい。混んでるのは仕方ないけれど、気持ちに余裕がないときには、のんびりアホっぽい受付の対応にムカッときちゃいます。先生は、いいんだけどねぇ。

他の病院をあたる前に、もう一回チャレンジ。間違いなくオェッとなる大きさのバナナをあげてみる。食べないかも?と思ったけれど、さすがは食いしん坊。大きい口で、あーん。これが成功!バナナとともに、詰まっていたリンゴも取れました。めでたしめでたし。あー、ビックリした。


ハヤトくんからレンタルしているおもちゃ、全部の仕掛けを制覇!六面にいろんな仕掛けがあって、ボタンを押したりヒモを引っ張ったり。うーちゅが、どうしてもできなかったカギを差し込んで回すとドアが開くという仕掛け。こうやるんだよ〜って見せても、自分でやろうとしなかったの。カギを差し出して、やってやって!とせがむだけ。

それが、いきなりできるように!嬉しくて、何回も何回も繰り返す。できると、パチパチと拍手。ほめちぎってたら、できてなくても拍手するようになっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »