« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »

2003年9月

2003年9月30日 (火)

1歳3ヵ月 寝相の悪さはピカイチ!

珍しく、うーちゅが寝坊。いつも早起きなのに、母が起きても起きる気配なし。そっとしておくか。・・・数分後・・・一階に下りて掃除してたら、鏡を倒して派手に「起きたぞ」アピール。

少し前まで、うーちゅ真ん中の「川」の字で寝ていたけれど、パパゆきさんが娘の攻撃に耐えかねて、今は母が真ん中に。セミダブルベッドの3/5は、うーちゅが占領(↓写真参照)。母は、肩身狭いッスよ。どうにかならんかね、この寝相の悪さ!

最近、夜中に一度「ふぇぇ〜」と軽く泣いて、手をつなぐとすぐに泣き止み、また眠りに落ちていくのが彼女の日課。それが昨日は「・・・グスッ・・・・スッ・・・」とすすり泣き。悲しげな泣き方に、母の目も一気に覚めた。ぎゅぎゅ〜っと抱っこして、ふたりとも再び夢の中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月29日 (月)

1歳3ヵ月 うーちゅ専用美容院「パパゆき」

パパゆきさんが、朝イチでサーフィン→そのまま出社するハズが、八時頃に家に帰ってきた。しかも、足、血まみれ。フィンで、ざーっくり切ってしまったとのこと。見てるだけで、痛そうッスよ。結局、病院へ行くために午前半休。

治療後、出社するまで時間があったので、立ってるものは怪我人でも使えってコトで、うーちゅの前髪を切ってもらうことに。母がやると、どうも切りすぎちゃうのよ。

子供の散髪って、ちっともジッとしてくれないから難しい。母が頭を押さえてる間に、パパゆきさんがハサミ入れ。うーちゅは、自由がきかず、ちょっとブーたれ顔。ちょちょいと切ってもらって、スッキリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月28日 (日)

1歳3ヵ月 スケボーでGo!

パパゆきさんが、スケートボードにうーちゅを一緒に乗せて、近所を滑走!スケボーでシャカシャカ〜っと走り去っていく姿は、爽快そう。いいな〜、母も一緒に乗りたい〜!(←体重オーバーです)

でも、顔がひきつってて、ちっとも楽しそうじゃない娘。そんなにスピードが出てるわけでもないのに。ちょっと遊んだだけで、ビビって終了。いつもアクロバット的な遊びに、喜ぶクセにねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月27日 (土)

1歳3ヵ月 戦闘機に乗る / フクシ家訪問

航空自衛隊の広報館へ。 嬉しいことに入場無料!
ゆったりした敷地にキレイな設備。おまけに、人はまばら。うーちゅもわりと喜んでたし、意外と穴場!?航空機がズラリと展示されているフロアもあり、圧倒!試乗可の機もあり、フライトスーツの貸し出しもあるそう。

午後ゆっくり出かけていったら、午後4時閉館でとっとと閉め出されちゃいました。外には戦闘機やレーダーと並んで子供用の遊具も少々あり。また、ゆっくり来る価値ありかも。


夕方から、フクシくん&さわちゃん夫妻の新居へ。築浅の物件をリフォームしたとのこと。部屋はもちろん小物のひとつひとつにも、センスの良さがキラリ☆

そして、普通の家の中に音楽スタジオが。つまり防音室ですな。CDが所狭しと積み重ねられ、パソコン、ギター、アンプといろいろな機材が並ぶ。う〜ん、仕事場のよう。

遊びにきていたフクシくんのご両親とも、夕食をご一緒させていただきました。パパゆきさんは、結婚前に東京にあるフクシくんの実家に、よくお世話になっていたんです。横浜と浜松で五年間、遠距離恋愛を続けられたのも、フクシくんのご両親がいたからこそ?高級肉のすきやき、チーズ、ワイン・・・おいしゅうございました。

満腹になったうーちゅは、DVDを出して遊びだす。なぜかレッドツェッペリンが、お気に入りのよう。し、しぶい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月26日 (金)

1歳3ヵ月 積み木つみつみ

いきなり、積み木がちゃあんと積めるようになりました!しかもいくつも!今まで、母が積んだのを破壊するだけだったのにね。ほぇぇ〜。

すごいねぇ!上手だねぇ!って誉めると、ひとつ積むごとにパチパチ拍手して、自画自賛。なぜか、上に積むのは二段まで。一段目は大きい積み木を横にして置いて、二段目は小さい積み木を横並びにいくつか積む。母が積むのは気に入らないらしく、崩して自分で一から積み直し。いいじゃん、いっしょに遊ぼうよ〜。


夕方、久々に手押し車で外に出る。2、3軒先までしか行かないだろうと思いきや、しゅたたたた〜っと20〜30メートル先まで行っちゃった。うわ、家のカギ開けっ放しだよ。

そのまま、遊んでいた近所の子と合流。やっぱり子供同士って、楽しそう。幼稚園の子の遊びは、ワイルド!カラスに向かって大声でカア〜カア〜叫んで声からしたり、人をピンにしてボーリングしたり。草ボーボーの空き地にも、ずんずん入って行きます。いろんな木の実を取ってきて踏むとどうなるのか試したり、虫のオスメスを識別しようと推測したりして、子供の視点って面白い。

暗くなって帰ろうとすると、もっと遊ぶ!と拒否。手押し車で家の方向に歩かせようとすると、ハイハイで逆走。結局、母に抱っこされて強制送還させられましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月25日 (木)

1歳3ヵ月 浴室という密室

うーちゅは、お風呂大好きっ子。パパゆきさんの帰りが遅くなければ、父子でお風呂に入ります。水入らずのスキンシップタイム。

「キュッキュッキュッ♪きれいになっちゃった〜♪」とパパゆきさんオリジナルソングと共に、キャッキャッと響く娘の笑い声。どんな楽しいコトしてるんだろう?と、母は気になってしょうがない。でも、そこは密室。ときどき、たまらずノゾキに行っちゃうけどね。

うーちゅが、パパと一緒にお風呂に入ってくれるのは、何歳までかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月24日 (水)

1歳3ヵ月 捨て猫娘

雨でどよ〜んとした天気。風も強くて、出かける気になれず、家でまったり。

捨てようと置いておいた「高級ぶどう」と書かれているダンボール、うーちゅが気に入って遊んでいるので捨てられなくなりました。中に入ったり、端っこをかじってみたり、モノを収納したり・・・。なんでも、おもちゃになるんだよね。ダンボールにすっぽり入っている姿は、まるで捨て猫のよう。誰か拾って〜、もとい、誰か遊んで〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月23日 (火)

1歳3ヵ月 お昼寝ピクニック

数日前から、なんだか急に肌寒くなってきた。思えば、そろそろ10月。衣替えの季節だもんねぇ。

家族三人で、近くの湖畔の公園へお散歩。
うーちゅ用には手作りお好み焼き持参、大人用には途中のカフェでベーグルサンドをテイクアウト。公園でちょっとしたピクニック気分を味わいつつ、お昼を食べる。

でも、うーちゅはベビーカーに揺られて、昼食前に爆睡。いっしょに芝生で遊んだり、カモがいる池を眺めたりしようと思ったけれど、すべてお流れ。自宅に戻ってから目覚めて、遅い昼ご飯。彼女にとっては、昼寝しに出かけたようなものだったのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月22日 (月)

1歳3ヵ月 またまた海へ

いつもは朝イチで海に行くパパゆきさんが、珍しく夕方に行くという。またまた同行して、海へ行くことに。

海は完全無視して、砂浜で遊ぶうーちゅ。スコップですくって、コップに入れるという、高度(?)な技を繰り出してました。子供って、日々成長なのね。ウサギの型抜きも、前回よりも上手にできるようになってたし。

砂遊びに飽きてきたので、抱っこして海の近くへ。すでに泣きそうな面持ち。母にビッタリくっついて、離れようとしません。大波が近くまで押し寄せると、半ベソ。弱ッ!

その後、車に戻ってくると、ご機嫌に指さし&おしゃべり。うーちゅは、インドア派なのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月21日 (日)

1歳3ヵ月 カレーとワインと昼寝の会

会社の同期、後輩とわが家でワイン会。

パパゆきさんの実家からいただいてきた、亡義父のコレクションのワイン。「飲むことが供養になる」ってパパゆきさんも言ってたし、味がわかる人たちを集めて飲むことに。

うーちゅは、たくさんの人に最初ちょっと萎縮気味。だんだん慣れてきたら、ご機嫌に遊んでました。大人8人が輪になって、うーちゅの気を引こうと、あの手この手・・・。

インド人みたいな顔の友達に、おいしいインドカレーを作ってもらう。ちなみに、カレーとワインを一緒に食すわけじゃありません。本日のワインは、自己主張が強すぎて、食事に合うようなモノじゃないので。チーズとワインだけじゃ、お腹空くじゃない。

白ワインを2本空けた後、いよいよ真打登場。一本ウン万円といわれる66年もの赤ワイン。
これは、紹興酒とか日本酒の古酒みたいな味。色もいわゆるワインレッドじゃない。口に含むと、甘くてどっしりして「お酒です」って主張する。天国のお義父さん、おいしくいただきました。

パパゆきさんが、うーちゅにこのワインを一滴飲ませたがってた。会えなかったおじいちゃんのワインだもんね。でも、お昼寝中だったので断念。

少ししたら、この赤ワイン何か入ってる?ってくらい強烈な眠気が。ワイン3本空けてるせいも、あるかも。でも、いきなり、すごい、眠い・・・。

たまらず、うーちゅと一緒にお昼寝。みんな眠気が襲ってきたらしく、集団昼寝開始。リビング、和室でいろんな方向を向いて複数の人が横たわる姿は、一酸化炭素中毒の現場のようだったそう。私は、爆睡していたので、現場を見ていませんが。

集団昼寝写真(撮影:パパゆき)↓

うーちゅ、今日はいっぱい歩きました!
和室〜ダイニングテーブル間(3メートルくらい)を何回も歩いていた。昨日、一昨日に会った友達がみんな歩いていたから、触発されたのかも?片手に携帯電話やおもちゃを持って、よちよち歩く姿は、めっちゃカワイイ!でも、手土産を持って千鳥足で歩く、酔っぱらいオヤジのようにも見えるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月20日 (土)

1歳3ヵ月 Mな女

名古屋からケニーが帰省するということで、休日だけれどタマちゃんの家へ。

ケニーは、ママにピンクのゴムで髪を結わかれてました。これが、似合う!女の子のよう。

カンちゃんは、すっごくやんちゃ坊主!オモチャを投げ捨てるのは当たり前、ついにタマちゃんをバシバシと叩きはじめちゃいました。すると、タマちゃん豹変!!すごい勢いで叩き返し、もうどうにも怒りが止まらない。興奮状態のタマちゃんにうっかり近寄ったうーちゅは、巻き添え食ってバシバシと殴られてました。触らぬ神に崇りなしってね。

その後、うーちゅは、カンちゃんにビーチボールで顔をアタックされていたけれど、ウキャウキャ笑って喜んでた。マゾっ気あり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月19日 (金)

1歳3ヵ月 底なし胃

新築のハヤトくんの家へ。

おぉ、広くて明るくてキレイ!遠慮なく、全部屋ぐるりと見学。やっぱり、新しい家っていいなぁ。和室は、畳のいい香り!くんくんくん。ぷはーっ。

子供たちが食べているときは、いままでの喧騒が嘘のように静かに。底なし胃うーちゅは、自分の蒸かしイモをペロリと食べて、ハヤトくんのホットケーキ、ハルちゃんのパン、鉄平くんのスイートポテトを横取り。

その後、母が食べているサンドイッチ、ハヤトくんママお手製のなすグラタンを食し、お好み焼きも完食。母はしばしば、大きな口を開けて食べ物を催促する娘の姿に、鳥のヒナに餌をあげているような錯覚を起こします。

これだけ食べれば、出るものも出る出る。新築の家で、3回もウンチ。もちろん、オムツしてますがね。今日は大放出で、トータル5回もウンチしたわよ。新生児か、オマエは!?・・・っていうか、食べ過ぎ!!!

↓食べ物に群がる子供たち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月18日 (木)

1歳3ヵ月 髪ゴムの存在に気付く

うーちゅは、1歳3ヵ月児にしては、髪の毛が多い(長い)ほう。いつもは、ちょんまげのように一箇所結び、暑いときは、サザエさんのように三箇所結びしてます。

今日は、いつものように、ちょんまげ結び。しばらくたって、頭に手をやり、ハッ!?なんか付いてる!と気付く。気付いたからには、取らずにはいられない。ムギューッと取って、ゴムをしげしげと眺める。で、また頭にもっていく。何度も繰り返してから、母にゴムをどーぞ。

髪を結わく母→取る娘、を繰り返す。頭頂部だけでなく、頭のいろんな場所につけてみる。ニコニコしながら、すぐ外す。手が届きにくい場所につけると、いっぱいいっぱいの顔になりながら取る。取れると、満面の笑み。

試しに母の髪につけてみたら、案の定すごい勢いで突進してきた。ヘタすると顔をひっかかれるので、要注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月17日 (水)

1歳3ヵ月 花のかんざし

偶然、スーパーでカホちゃんに会って、ちょっと立ち話。カホちゃん、ひとりで歩くようになったって!誕生日が近く、いままで運動能力の発達も同じくらいのペースのふたり。うーちゅも、そろそろ歩くかしら?あんよ見たかったけれど、子供用カートをガーッとすごい速さで押し去り、遥か彼方へ。また今度、見せてね〜。

夕方、家の前でおもちゃの車で遊ぶうーちゅ。庭木に頭を突っ込んで、花びらやらなんやらが髪の毛にびっしり!通りがかりのおばあちゃんに「あらまぁ、花のかんざしがいっぱい」って言われたよ。

↓花のかんざし(分かるかなぁ?)。右奥の木に突っ込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月16日 (火)

1歳3ヵ月 ちょっとだけ遠征

おもちゃの車を外に出してみました。あぁ、これでもうシャバには戻れない・・・。うーちゅは、車を押しつつ、自分の足で移動できるのが嬉しそう。二軒となりの家まで、一気に行きましたよ!遠出(?)に不安になったのか、途中から後ろをチラチラ振り返りながら、ちまちま進む。

結局、三軒先の家までは行かずにUターン。帰りは、途中でコケや雑草が気になって、ハイハイで脱線。十数メートルの距離を、ゆーーーーっくりご帰館。

わが家の庭に続く階段を見つけると、迷わず上りはじめました。他の家にも階段あったのに「自分の家」が分かっているのかな?

庭で、ジャリで遊んで、また階段のぼりおりして、水道ひねろうとして・・・落ち着きのカケラもなし。座った姿勢から(つかまるものなしで)スクッと立てるように。。普通に、余裕で立ってます。

今日は、最高17歩!うーちゅの歩き方を見てると、右足で進んで、左足がついて行くって感じ。ハイハイのときからだけど、左足の方が弱そう。きき足ってヤツ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月15日 (月)

1歳3ヵ月 へんてこ砂ウサギ

パパゆきさんのサーフィンに同行して、海へ。思えば、サーフィンするパパゆきさんについて行くのは、大会以外では初めてかも。

海の前に、引っ越し中のミユちゃんの家に、ちょっと顔を出す。引っ越す前に会うハズだったけれど、ミユちゃんが体調崩して会えず。妊婦のときからの友達が、ひとり、またひとりと引っ越していっちゃうのは、ホントに寂しいよ〜。

海で、ひたすら砂と遊ぶうーちゅ。持参したウサギの型とスコップで、ずーっと遊んでた。砂ウサギを作るのに、型に砂を入れずに上から力まかせにギュギューっと押して、無理やりウサギの完成。でも、型を取るときに横にズラしちゃうので、何コレ?なモノのできあがり。できあがると、パチパチ拍手して、母にも拍手を強要。これを、何度も繰り返す。ハイッ、パチパチパチ。

パパゆきさんが海からあがってきたら、うーちゅが手を振ってお出迎え。か、かわいい!パパゆきさん、もうメロメロですわ〜。たまには、海に一緒に行くのもいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月14日 (日)

1歳3ヵ月 色黒サーファーに囲まれる

心配した熱は出ず、発疹もピークは越した感じ。元気そうなので伊良湖(愛知県)へドライブがてら、サーフィン大会の応援へ。ちなみに、パパゆきさんは大会不参加。

知り合いの1歳7ヵ月の双子の兄妹は、上半身裸、色黒、筋肉隆々(一部)と三拍子揃ったサーファーの面々をみて、激泣き。やっぱ普通じゃないよなー、この光景。そりゃ、ビビるわな。うーちゅは、慣れてるのか動じず、なんで泣いてるの?って顔。ブツブツ娘は、うつしちゃいそうでコワイので、他の子から遠ざけておく。

最近は、帰りが遅くなければ、うーちゅの寝かしつけはパパゆきさんの役目。さすがに疲れたのか、すぐに夢の中。しばらくすると、ふえぇ〜と泣き声が。目が覚めたら誰もいなくて寂しくなったのか、寝室のドアの前で泣いてました。そんな娘をぎゅ〜っと抱きしめて、再び寝かしつけ(パパゆきさんが)。かわいいぜ、うーちゅぁ!

今は、こんなに小さくてかわいい娘も、十数年後には「オヤジぃ、うざい〜」とか言うようになっちゃうのかしら!?・・・と、今から、取りこし苦労する母なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月13日 (土)

1歳3ヵ月 ぶつぶつパラダイス

発疹がひかず、病院へ。

あせもかと思ったけれど、あんまりにもヒドい。両腕は、肌色よりもブツブツで赤色になってる面積の方が広いという有様。胸、顎、額にもブツブツブツブツ・・・・・・。

結局、「風邪ウィルスによる発疹」だそう。いろんなウィルスがありますこと。咳、鼻水も少々出るけれど、そんなに気にならない程度。でも、夜に何度も泣くってことは、やっぱしんどいんだろうなぁ。

発疹は、幸いかゆみは伴ってないらしい。かきむしっちゃうと「とびひ」も気になるところだけど、とりあえず平気そう。3〜4日で治るでしょう、とのこと。早く治れや〜。

高熱が出るかもということで、解熱剤をもらって帰る。病院も休みの連休中に、病状悪化したらイヤだなぁ。
娘は、ご機嫌まあまあ、食欲モリモリ。相変わらず、人のごはんまで欲しがる勢い。こりゃ、大丈夫そうだわ。食欲落ちたら、心配しよう。

せっかくの三連休、どこにも行けずかしらん。

♪♪♪ パパゆきさんが「愛の掲示板」をつくってくれました。よろしければ、書き込みどうぞ ♪♪♪

↓食欲旺盛・・・ホントに病人?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月12日 (金)

1歳3ヵ月 踊ってゴマカせ!

わが家はリビング階段です。なので、階段のぼりたい放題。危険なので、ゲート設置済み。1歳3ヵ月、遅咲きながら、ついに娘が階段に目覚めてしまいました。

ゲートを閉め忘れてたら、目ざとく階段目指してのぼってたうーちゅ。パパゆきさんに「危ないでしょ」と怒られると、しゅんとするかと思いきや、ニコニコして踊りだしたではないですか!「誤魔化す」・・・そんな汚い技を、いつ学習したんでしょ?

私がカワイイ〜と許しちゃうと、「だからダメなんだよ」って説教されちゃいました。しゅん・・・。

↓二階の廊下から「ばぁっ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月11日 (木)

1歳3ヵ月 お月見

今日は、十五夜だそう。
そういえば、去年の十五夜は「お食い初め」したよなぁ。鯛まで調達して、張り切ったわよ。お月見だから、お団子も一緒に並べたんだけれど、後で写真見たら変だった。食べる真似をするときに、ちょっと鯛が口に入っただけで、大泣きした娘。・・・懐かしい。

今では、すっかりなんでもバクバク食べるようになりました。っていうか、食べ過ぎよアンタ。小さい体で、大人並の量を食べるのよ。しかも食べるのが早くて、人の分まで欲しがるのよ。食い意地、汚いっす〜。

「いただきます」「ごちそうさま」が、なんとなくできるように。手をパチンと合わせて会釈が、合図。食べはじめる前に「いただきます」のはずが、とりあえず少し食べてから、手をパチン、で、ペコリ。ある程度お腹が満たされないと「いただきます」する余裕もないの!?

↓パパゆきさんと月を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月10日 (水)

1歳3ヵ月 フタが好き!

最近、フタ大好き度アップのうーちゅ。

台所に行っては、タッパや空瓶など「フタ」のあるものを手にします。開けるのは、簡単。回して開ける瓶のフタも、すぐにスポンッと開ける。でも、閉めるのは、至難の技。

フタができると、母に見せにくる。獲物を捕ったネコみたいだね。でも、ちゃんとフタがはまってないと、母のところに到着する途中で取れちゃう。で、また、フタ閉め再チャレンジ。

フタする → 母に見せようとする → 途中でフタが落ちる → フタする・・・エンドレス。そのうち、ウキーッとカンシャク起こして終了。

いつになったら、カンシャク起こさずにできるようになるだろね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月 9日 (火)

1歳3ヵ月 メイワクなお客さん

帰省してたので、冷蔵庫カラッポ。早速、買い物へ。

買い物カートに乗せてたら、次第に飽きてきて、抱け抱け抱け〜とアピール。抱っこすると、わざとエビ反りして、うきゃーっきゃっきゃと奇声をあげて大喜び。何度も繰り返して、その度に大笑い。まるで活きのいい魚のように、ビッチビチと母の腕の中で跳ねてます。あのー、危ないから止めてほしいんですけど。

いつの間にか腹筋が強くなってきている娘。エビ反り状態から、自分で体を起こそうとするもんね。いつまでも笑ってる娘に、周囲の買い物客、店員さんの視線が、冷たーく刺さりまくってました。スイマセン・・・。

↓スーパーの屋外にある遊具で遊んで、ご機嫌♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月 5日 (金)

1歳3ヵ月 Go to 岡山

うーちゅのおじいちゃんの法事で、パパゆきさんの実家の岡山へ。去年(一周忌)のときは、赤ちゃんはうーちゅだけだったのに、今年(三回忌)は なんと三倍!イトコのヒカルくん(8ヵ月)、ハトコのリクくん(0ヵ月)も仲間入りで、すっかりにぎやか。死があれば生もあるんだなぁと、思ってしまった。

うーちゅとヒカルくんは、相撲をとるような格好で、おでこをくっつけながらニャーニャー言い合ってる。子供式挨拶???他の子とは、しないよねぇ。

法事の翌日は、ヒカルくんと「おもちゃ王国」へ。いろんなおもちゃがあって、まさにパラダイス!!ボールをひたすら穴に入れて落としたり、お絵かきしたり、比較的地味〜に遊ぶ娘。

岡山滞在中に、1歳3ヵ月になったうーちゅ。ひとりたっちが上手になってきました。両手を離してパチパチ拍手したり、一分くらい普通に立っていたり。あんよも数歩でます。上手くいけば、6〜7歩歩くことも。みんなに誉められてヤル気アップしたのかしら。

↓子供式挨拶するイトコ同士

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月 4日 (木)

1歳2ヵ月 イモ掘れワンワン

イモ堀りに全く興味を示さないうーちゅ。ひたすら土遊びに励む。食べるのは好きなのにねぇ。母が掘ったさつまいもを手渡すと、ご丁寧に手で払いのけて下さる。遊びの邪魔しないで!って感じ?

そして、母がイモ掘りにハマる。土をのけると、立派なさつまいもがゴンゴン顔を出します。えいっと一気に取るもよし、一本一本大事に取るもよし。イモ掘りなんて、幼稚園以来よ。収穫の醍醐味を堪能!

母がイモ掘りに夢中になってると、娘が飽きてきて機嫌悪くなりだす。今、手が離せないのよ〜。グズグズいってないで、いっしょに掘ろうよ〜。

大量のさつまいもをゲット。どんなメニューで食べようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月 3日 (水)

1歳2ヵ月 これが最後かもしれない・・・

9月になってから、毎日暑い。暑すぎる〜。ということで、わが家でプール決行!

朝、プールに水をはっておいたら、数時間でぬるま湯に。デッキに撒いた水も、すぐに蒸発してアツアツ。

ハヤトくんは、プールの水をくんで花に水やり。何往復も繰り返して、プールの水位を下げてました。ホースにも興味津々で、水を止めちゃうと、なんだよー水出せよーって顔。

うーちゅは、みんながプールに飽きて他で遊び出しても、ひとりでずーっと水遊び。皮ふやけちゃうよ〜。初プールのときは、号泣してどうしようかと思ったけれど、好きになって良かったよ。

タマちゃんが、かほたんの頭ナデナデして、ぎゅーっと抱きしめて、むちゅーっとチューしてました。女の子が女の子に求愛!?決定的瞬間をスクープしようと、ママカメラマン軍がふたりを囲んだけれど、チューの安売りはしないタマちゃんなのでした。

いないいないばぁ遊びして、大笑いする鉄平くんとうーちゅ。鉄平くんが「いないいないばぁ係」で、うーちゅがそれを見て大ウケ。笑ったうーちゅを見て、鉄平くんも気を良くして繰り返すのが、いつものパターン。

もしかしたら、これが今シーズン最後のプールになっちゃうのかなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月 2日 (火)

1歳2ヵ月 限りなくちょっとしたブルー

暑すぎて、公園に行く気にもなれず。

思い立って、二階のカーテンを洗濯。ついでに窓や網戸も掃除。
掃除魂に火がついて、床の雑巾がけまでしちゃったわよ。結局、家にいながらして、汗だく。

せこせこと掃除する母の横で、マグのふたと格闘するうーちゅ。ふたを閉めたいけれど、なかなか上手くはまらなくて、ウキーッとカンシャク。でも、母に手伝ってもらうのもイヤなの。やっとこさ、自分でふたをはめられると、自慢気に満面の笑み。

こういうひとり遊びも、集中力が養えそうでいいかも。でも、なぜにマグ?たくさんあるんだから、おもちゃで遊べばいいじゃん。なんでか、日用品が好きなんだよねぇ。

徹底的に掃除した日に限って、パパゆきさんが仕事後に海に入ってから帰ると言う。家に砂が落ちるんですよ、砂が。掃除機かけても、ワイパーしても取れないのよ。雑巾がけするしか、道はないのよー!!キレイな家は、半日間だけ。また、足の裏にザラッとした感触がよみがえってきました。

↓あんまりな格好で昼寝する娘(マグ離さず)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月 1日 (月)

1歳2ヵ月 プール日和

鉄平くんとホテルのプールへ。

ふと気付くと、前にもらっていたプール無料券の期限が、今日までだった。うわ〜、使わなきゃもったいない!ってことで、あわてて声かけ。母の計画性のなさ、何とかならんかね。

いい天気、まさにプール日和!
プールは誰もいなくて、貸切。贅沢だわ〜。世間は、今日から新学期だもんね。

大きいプールがはじめての鉄平くん。
浮き輪が怖くて、ビビリ泣き。だんだん慣れてきて、大人用の浮き輪にママと入って、楽しそう。次いで、子供用の股つき浮き輪に入れると、大泣き。よっぽどイヤだったのか、しばらく心を閉ざしちゃってました。

浅いプールでつかまり立ちしていたうーちゅが、何を思ったのかいきなり、ひとり歩き。2歩歩いて、沈んで顔つけて半泣き。地上でも、ひとりじゃ歩けないのに。チャレンジ精神は、買うぞ!

日焼け止め塗ってたけれど、結構日焼けしちゃった。母はもう若くないのよ・・・気をつけねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »