« 1歳3ヵ月 Mな女 | トップページ | 1歳3ヵ月 またまた海へ »

2003年9月21日 (日)

1歳3ヵ月 カレーとワインと昼寝の会

会社の同期、後輩とわが家でワイン会。

パパゆきさんの実家からいただいてきた、亡義父のコレクションのワイン。「飲むことが供養になる」ってパパゆきさんも言ってたし、味がわかる人たちを集めて飲むことに。

うーちゅは、たくさんの人に最初ちょっと萎縮気味。だんだん慣れてきたら、ご機嫌に遊んでました。大人8人が輪になって、うーちゅの気を引こうと、あの手この手・・・。

インド人みたいな顔の友達に、おいしいインドカレーを作ってもらう。ちなみに、カレーとワインを一緒に食すわけじゃありません。本日のワインは、自己主張が強すぎて、食事に合うようなモノじゃないので。チーズとワインだけじゃ、お腹空くじゃない。

白ワインを2本空けた後、いよいよ真打登場。一本ウン万円といわれる66年もの赤ワイン。
これは、紹興酒とか日本酒の古酒みたいな味。色もいわゆるワインレッドじゃない。口に含むと、甘くてどっしりして「お酒です」って主張する。天国のお義父さん、おいしくいただきました。

パパゆきさんが、うーちゅにこのワインを一滴飲ませたがってた。会えなかったおじいちゃんのワインだもんね。でも、お昼寝中だったので断念。

少ししたら、この赤ワイン何か入ってる?ってくらい強烈な眠気が。ワイン3本空けてるせいも、あるかも。でも、いきなり、すごい、眠い・・・。

たまらず、うーちゅと一緒にお昼寝。みんな眠気が襲ってきたらしく、集団昼寝開始。リビング、和室でいろんな方向を向いて複数の人が横たわる姿は、一酸化炭素中毒の現場のようだったそう。私は、爆睡していたので、現場を見ていませんが。

集団昼寝写真(撮影:パパゆき)↓

うーちゅ、今日はいっぱい歩きました!
和室〜ダイニングテーブル間(3メートルくらい)を何回も歩いていた。昨日、一昨日に会った友達がみんな歩いていたから、触発されたのかも?片手に携帯電話やおもちゃを持って、よちよち歩く姿は、めっちゃカワイイ!でも、手土産を持って千鳥足で歩く、酔っぱらいオヤジのようにも見えるぞ。

|

« 1歳3ヵ月 Mな女 | トップページ | 1歳3ヵ月 またまた海へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9571761

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳3ヵ月 カレーとワインと昼寝の会:

« 1歳3ヵ月 Mな女 | トップページ | 1歳3ヵ月 またまた海へ »