« 1歳3ヵ月 浴室という密室 | トップページ | 1歳3ヵ月 戦闘機に乗る / フクシ家訪問 »

2003年9月26日 (金)

1歳3ヵ月 積み木つみつみ

いきなり、積み木がちゃあんと積めるようになりました!しかもいくつも!今まで、母が積んだのを破壊するだけだったのにね。ほぇぇ〜。

すごいねぇ!上手だねぇ!って誉めると、ひとつ積むごとにパチパチ拍手して、自画自賛。なぜか、上に積むのは二段まで。一段目は大きい積み木を横にして置いて、二段目は小さい積み木を横並びにいくつか積む。母が積むのは気に入らないらしく、崩して自分で一から積み直し。いいじゃん、いっしょに遊ぼうよ〜。


夕方、久々に手押し車で外に出る。2、3軒先までしか行かないだろうと思いきや、しゅたたたた〜っと20〜30メートル先まで行っちゃった。うわ、家のカギ開けっ放しだよ。

そのまま、遊んでいた近所の子と合流。やっぱり子供同士って、楽しそう。幼稚園の子の遊びは、ワイルド!カラスに向かって大声でカア〜カア〜叫んで声からしたり、人をピンにしてボーリングしたり。草ボーボーの空き地にも、ずんずん入って行きます。いろんな木の実を取ってきて踏むとどうなるのか試したり、虫のオスメスを識別しようと推測したりして、子供の視点って面白い。

暗くなって帰ろうとすると、もっと遊ぶ!と拒否。手押し車で家の方向に歩かせようとすると、ハイハイで逆走。結局、母に抱っこされて強制送還させられましたとさ。

|

« 1歳3ヵ月 浴室という密室 | トップページ | 1歳3ヵ月 戦闘機に乗る / フクシ家訪問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9571766

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳3ヵ月 積み木つみつみ:

« 1歳3ヵ月 浴室という密室 | トップページ | 1歳3ヵ月 戦闘機に乗る / フクシ家訪問 »