« 「手足口病」疑惑発覚!? | トップページ | ペンション我が家 »

2003年6月20日 (金)

とりあえず平熱

昨夜、最高39.5度をマークしたうーちゅ。坐薬のお世話になることに。寝ている娘は無抵抗で薬もすんなり。前に高熱だしたとき、最後の砦、藁にもすがる思いで坐薬使ったけれど、効果薄。今回もあんまり期待はしてないけれど、使わないよりゃマシか。

モノの本には、解熱剤は0.5〜1度下がる程度で、その間に水分補給したり薬飲ませたりしてね、と書いてあった。ウィルスと戦っている体は発熱も大事なんだと。わかっちゃいるけど、楽にしてあげたい。

お?朝起きたら、すっかり平熱!やった!汗もぐっしょり。なんだかゴロゴロしている時間が多いけれど、とりあえず一安心。しっかし、熱下がったのに、この不機嫌さは何?熱あるときの方が、機嫌よかったじゃない。甘えん坊モード全開で、ひとときたりとも姫のお側を離れることを許されませんことよ。トイレだけは行かせて下さい〜。お願いいたしまする〜。

鼻水がダラダラなので、引き続き粉薬は飲ませることに。大好きなバナナにしこんで、はいどうぞ。もともと薬はそんなに嫌がらないけれど、薬の存在に全く気付いてないよう。もっとくれと催促。小学生のときに読んだ「かわいそうなぞう」の話を思い出す。確かゾウは、毒入りのじゃがいもは食べなかったんだよね・・・。

うーちゅ発熱を心配して、両方のおばあちゃんから電話が。この日記を始めるにあたって、ママ友の影響がひとつ。遠く離れているうーちゅの祖父母に孫の様子がわかればと思ったのがひとつ。遠くにいても様子がわかる、HPの、日記の威力ってスゴイのねぇ。早く写真も入れられるようにしてほしいです。(←遠巻きにパパゆきさんにアピール)

|

« 「手足口病」疑惑発覚!? | トップページ | ペンション我が家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9571673

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず平熱:

« 「手足口病」疑惑発覚!? | トップページ | ペンション我が家 »