« 紫陽花 | トップページ | 将来の夢はミニモニです »

2003年6月16日 (月)

梅雨ですねぇ

雨で外に行けないので、買い物がてら公民館デビューしました。

公民館の一室を開放しているので、スペースはそんなに広くないけれど、おもちゃ、絵本など用意されてました。うーちゅは、木の包丁で切れるおもちゃの野菜を、手でまっぷたつに割っては戻すのを延々。マジックテープの感触がたまりまへんわと、それなりに楽しそう。

初めて会う人に名前を言うと、うーちゅちゃん?どんな字?どういう意味?と聞かれるのが普通の反応。「うーちゅ」は、花のガクで、人の支えになる子にと名付けた、と言ってます。何語?と聞かれることも多い。日本語です。国語辞典にも、のってるのだー。

インパクト大なのか、だいだい一回で名前を覚えてもらえます。が、母は一回で名前を覚えられなかったりする。「うーちゅちゃん元気〜?」と言われても、相手の名前が思い出せないことも。冷や汗かきながら、ママが名前呼ぶのをひたすら待つこと数分・・・。あー、失礼だわ、まったく。

絵本の読み聞かせがはじまると、みんなじりじりと本に接近。うーちゅは、読み手の方のひざにちゃっかり手を乗せて、一番いい場所キープ。って、近すぎやしないか?

|

« 紫陽花 | トップページ | 将来の夢はミニモニです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9571669

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨ですねぇ:

« 紫陽花 | トップページ | 将来の夢はミニモニです »