« 誕生日イヴイヴ | トップページ | うーちゅ一歳 »

2003年6月 5日 (木)

自己主張

好き嫌いなく何でもモリモリ食べるうーちゅ。チビのクセに食欲旺盛!
なんでも自分でやりたい年頃らしくて、スプーンで「食べさせてもらう」のが嫌い。手づかみやフォークで(自分じゃさせないけれど)食べるのは大好き。

じゃあ全部手づかみメニューにすれば?ってことなんですが。

手づかみオンリーにすると、好きなものから食べていって、順位の低いものは残っちゃう。栄養偏りそうなので、却下。

スプーンで食べてもらうのは、母にもそれなりの技が必要。いきなりスプーンを差し出すと、手で払いのけられちゃう。フォークに食べ物をさしてあげると、自分で上手に食べます。手に何か持っているときはスプーンも受け付けるので、スキを見計らって横からササッと口へ。

食べ終わったら「ちょうだい」と言うとフォークを手にのせてくれます。また食べ物さして渡すと、ニコニコして手を伸ばしてパクリ。この一連の動作がカワイイのよ〜!おばあちゃん大喜び。

帰路につくおじいちゃんおばあちゃんを駅までお見送り。ふたりが車から降りたら、泣き出しました。後ろ髪ひかれる思いの祖父母。でも、姿見えなくなったら、すぐ泣き止んだ。子役か、キミは!?

|

« 誕生日イヴイヴ | トップページ | うーちゅ一歳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9571658

この記事へのトラックバック一覧です: 自己主張:

« 誕生日イヴイヴ | トップページ | うーちゅ一歳 »