« プチ託児 | トップページ | とおせんぼ »

2003年5月31日 (土)

あっさり卒乳

突然ですが、卒乳しました。

うーちゅがおっぱい飲まなくなって、今日で五日目。というわけで、

「ドキュメント ザ・卒乳」(笑)

<5月24日 プロローグ>
子育て先輩ママ友に夜泣き相談。断乳後は、夜泣きしたら子供をお腹の上に乗せて寝かしつけたそう。初日は30分間泣き通し、二日目は10分泣いて就寝、三日目には朝までぐっすりだったって。へぇ〜、やっぱ夜泣き特効薬は断乳かしら?

断乳は1歳2〜3ヵ月とぼんやり思っていたけれど、誕生日の6月6日をラスト乳にすると決意。早速「もうすぐおっぱいバイバイしようね〜」などと話しかけながら授乳。

とりあえず、恒例の夜泣きうーちゅを、お腹の上に乗せて抱っこ(ラッコ抱っこと命名)してみる。あれ?わりと簡単に寝るじゃない。おっぱいなしでも寝れるのねぇ。しかし、眠りが浅い。ずっと子泣きじじいがお腹の上にいる感じ。

<5月25〜26日 プロローグ2>
寝る前におっぱい、夜泣きしたらラッコ抱っこコース。すぐ寝る上に、眠りも深くなった。夜泣き回数も激減!ブラボー!!バースデー断乳の決意が早くもゆらゆら揺らぐ。

<5月27日 卒乳>
パパゆきさんが、会社のオタク仲間からオタクアニメ「キングゲイナー」のDVDを借りてくる。ゆっくり見たいがために、父が乳なし(当たり前)でうーちゅを寝かしつけ。これが、思いのほか爆睡。夜泣きもラッコ抱っこでクリアー。

<5月28日 忘れな女>
昨日おっぱいなしで寝れたし、もう潮時?これって卒乳?と思い、授乳をやめて様子見。夜も難なく就寝。途中数回起きるが、背中トントンですぐ眠りの世界へ。

その後も、おっぱいなくても全然平気な娘。けっこう薄情なのねぇ。別れたい相手にそのことを切り出せないまま、相手から先に「別れよう」と言い放たれてしまったような気分。そして、ちょっと未練残る、みたいな。

娘が飲まなくなっても、私の体の乳生産ラインは、未だ稼動中。張ってきて痛いので、自分で乳搾り。今とってもホルスタイン牛の気持ち・・・。

|

« プチ託児 | トップページ | とおせんぼ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9571653

この記事へのトラックバック一覧です: あっさり卒乳:

« プチ託児 | トップページ | とおせんぼ »