トップページ | 2003年6月 »

2003年5月

2003年5月31日 (土)

あっさり卒乳

突然ですが、卒乳しました。

うーちゅがおっぱい飲まなくなって、今日で五日目。というわけで、

「ドキュメント ザ・卒乳」(笑)

<5月24日 プロローグ>
子育て先輩ママ友に夜泣き相談。断乳後は、夜泣きしたら子供をお腹の上に乗せて寝かしつけたそう。初日は30分間泣き通し、二日目は10分泣いて就寝、三日目には朝までぐっすりだったって。へぇ〜、やっぱ夜泣き特効薬は断乳かしら?

断乳は1歳2〜3ヵ月とぼんやり思っていたけれど、誕生日の6月6日をラスト乳にすると決意。早速「もうすぐおっぱいバイバイしようね〜」などと話しかけながら授乳。

とりあえず、恒例の夜泣きうーちゅを、お腹の上に乗せて抱っこ(ラッコ抱っこと命名)してみる。あれ?わりと簡単に寝るじゃない。おっぱいなしでも寝れるのねぇ。しかし、眠りが浅い。ずっと子泣きじじいがお腹の上にいる感じ。

<5月25〜26日 プロローグ2>
寝る前におっぱい、夜泣きしたらラッコ抱っこコース。すぐ寝る上に、眠りも深くなった。夜泣き回数も激減!ブラボー!!バースデー断乳の決意が早くもゆらゆら揺らぐ。

<5月27日 卒乳>
パパゆきさんが、会社のオタク仲間からオタクアニメ「キングゲイナー」のDVDを借りてくる。ゆっくり見たいがために、父が乳なし(当たり前)でうーちゅを寝かしつけ。これが、思いのほか爆睡。夜泣きもラッコ抱っこでクリアー。

<5月28日 忘れな女>
昨日おっぱいなしで寝れたし、もう潮時?これって卒乳?と思い、授乳をやめて様子見。夜も難なく就寝。途中数回起きるが、背中トントンですぐ眠りの世界へ。

その後も、おっぱいなくても全然平気な娘。けっこう薄情なのねぇ。別れたい相手にそのことを切り出せないまま、相手から先に「別れよう」と言い放たれてしまったような気分。そして、ちょっと未練残る、みたいな。

娘が飲まなくなっても、私の体の乳生産ラインは、未だ稼動中。張ってきて痛いので、自分で乳搾り。今とってもホルスタイン牛の気持ち・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月30日 (金)

プチ託児

またまた歯医者。ママ友軍団に、うーちゅの託児をお願いしました。

病院も子連れ可なんだけど、やっぱりちょっとねぇって感じなので。

この企画(?)これで、二回目。ホント助かります〜。

ママ3人に対して、子供4人(それぞれ自分の子+うーちゅ)。ひとりで複数の子を見るのは大変だろうけれど、これなら分散していい感じ!?

うーちゅがみんなと遊んでるスキに、ささっと歯医者へ。予約もしてるし、午後の診療時間前に到着したのに、30分も待たせやがってコノヤロー。

急いでママ友の家に戻って、リビングのドア開けた瞬間、うーちゅがすごい勢いで泣きながらハイハイしてきて、私の足をギュッ!!愛いヤツめ〜。待ってる間、すごいイイコだったって(前回も、そう)。さすが、外ヅラいいわ。誰に似たんだか。

NHKの「おかあさんといっしょ」つけたら、みんなテレビ台につかまり立ちして見てる。おいおい、目ェ悪くなっちゃうよ〜。4人並んでみると、あれ、ウチの子背が低い?チビだわ。

今日初めて、すこしすこーし両手離して立ちました!推定1.3秒!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月29日 (木)

危険度30%アップ(当社比)

ついに、洗面所につながる引き戸を自由自在に開けられるようになってしまった娘。

今までは、私が洗面所に姿を消すと扉の前で待ちぼうけ。扉と格闘の末、開くのはホンの数センチ。すぐさま閉めちゃえば、またしばらくは開けられないのだ。扉の向こうから、ふぇぇと負け犬の遠吠え。ちょっと待ってなさい、うーちゅクン、とこっちも余裕。

ところが、今日。

いつものように洗濯をしてると、いきなり扉がバンッ!と開いて勝ち誇ったうーちゅの顔が。しまった!やられた!!オムツバケツが置いてあったり、浴室の扉が開きっ放しだったりと、すっかり無法状態の洗面所。アタフタとおかたづけ。うーちゅは、しばらく扉を開け閉めして遊んでました。いつか、手はさみそう。

ついに、ガスレンジのつまみに手が届くようになってしまった娘。

今までは、私が台所にたっていると、ゴミ袋出しまくったり、床下収納の取っ手をかっちょんかっちょんして遊んだり。あ、最近は、引き出しの中の物も出しちゃってくれるなぁ。アルミホイルとか鰹節とか。まぁ、少しくらい好きにさせておくか、とこっちも容認。

ところが、今日。

いつものように料理してると、つかまり立ちしてガスレンジのつまみをタッチ!ひえぇぇ、止めてくれ〜!!ウチのは、押して回すタイプのヤツなので、簡単には火をつけられないとは思うけど。けどけどけど〜。やっぱ危険。こまめにガスの元栓しめねば。

数日前の東北の大地震のように夕方に地震起きたら?と思うと、すっごい不安。いつも私が台所にいると、うーちゅは必ず足元にいるから。やっぱり台所にもフェンス必要かなぁ。でも、閉め出したら大激怒しそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月28日 (水)

社会復帰への道

近所の保育園の一般開放へ。

この保育園、二ヵ月前にできたばかり。施設もキレイだし、おもちゃも新しくて清潔。お天気もいいので、お散歩がてらベビーカーでゴー。

「一時預かり」の手続きをしている人がいたので、先生にちょっと話を聞いてみた。なーんと、もう数ヶ月先まで予約はいっぱいだそう。定員オーバーで、仕方なく毎日一時預かり扱いで預けてる人もいるんだって。一日でも子供を預けるためには、いろいろな書類が必要で審査もあるらしい。病気や急用で、今日ちょっとお願いします!なんてのは到底ムリムリ。

私を含め、近くに身寄りがない人が、急にどうーしても子供預けなくちゃいけない状況になったら、無認可保育園に頼るしかないのね〜。市のサポート制度で、会員登録している家庭に子供を預けるって手もあるけれど。せっかく近くに保育園ができたっていうのに。現実は厳しいわん。

うーちゅを保育園にプリッと預けて、そろそろ失業保険の申請に行こうかと思ったけれど。こんなんじゃ、パパゆきさんに有休とってもらった方がよっぽどいいや。

いざ社会復帰!ってことになっても、働き先みつけるより、保育園問題をクリアーする方が難しそうだ。まだうーちゅとラブラブに過ごしたいから、今は働く気ないけどね。万が一、子連れ可・週1回・2時間・時給1000円以上の事務仕事があったら、今すぐにでも働くわ〜。(あるか、んなもん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月27日 (火)

ヨガ卒業

産婦人科の付帯サービスで産前からヨガに通うも、今日で卒業。

思えば、妊婦時代。
安産のため!と本気で気合い入れてヨガやってたなぁ。家帰ってからも、花のポーズとか呼吸法とか復習しちゃったりして。当時パパじゃないパパゆきさんに、気味悪がられたものです。

そして、産後。
のびきったお腹、たるんだ下半身を引き締めるぞ!と、これまた気合い入れて行くものの、子供にジャマされ、ほとんどヨガできず。ヨガは二の次で、友達と話して、お互いの子供の成長を見るという感じ。またそれも、楽し。

今日もヨガしてる私の横で、ジャマする娘ひとり。母でつかまり立ちし、にまーっと笑い、ヨダレをポタポタと落としてくれます。備品のボールを渡したら、ネコにマタタビ状態で大喜び。口にくわえて、ヨダレを滝のように流す流す。ん?なんかこのボール、いいにおい。バニラエッセンスのような、あまーい香り。それで普段よりヨダレ大放出してるのかしらん。

ヨガもベビーマッサージも卒業して、「元気っ子」という次のステップに進むのだ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月26日 (月)

縁起でもない!

午前中に買物行こうと思ったら、うーちゅコケッとお昼寝。いや、お朝寝?

で、何気なくテレビつけたら、奥様向け下世話系番組タイム。テーマは、「突然死!アナタのご主人も危ない!?」
前日まで元気だったご主人が、翌朝冷たくなってたというケースを紹介。パパゆきさんと同世代。会社の健康診断では異常なし。好きなものは肉、ラーメン。夜は必ず晩酌。

・・・なんだかよく当てはまる人が家にもいる。他人事とは思えなくなってきて、思わず見入ってしまう私。もしパパゆきさんが、と考えてひとりブルーになる私。うーちゅは?家は?生活は?・・・ずずーんと暗くなっていく気分。

すでに頭の中では、パパゆきさんのお葬式がしめやかに営まれています。そして、出棺。「ほら、パパにバイバイして」という私。何もわからずに無邪気にニコニコしながら手をふる娘。そんな姿があんまりにも不憫で、参列者も涙、涙。 ・・・・・チーン・・・・・
びぃえぇぇぇぇ〜!!
娘が泣き起きして、ヘンな空想終わり。現実に引き戻される私。朝から、なにやってんだろ。あぁ、番組の思うツボだよ。・・・トホホ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月25日 (日)

いつまで新築?

うーちゅのお食事は、ダイニングテーブルでイスに座って、大人と一緒に食します。イスは、テーブル付きの子供用のヤツ。キャラクターものは却下なので、床と同じパイン材の素材のを購入。取説に「水拭きしないで下さい」って、んな無茶な。毎食後に、水拭きでゴーシゴシ。高さ調節できて大人まで使える!って売りだけど、こんだけベタベタにされたら寿命短いかも?

食事中にいろいろ落とすのがマイブーム。にんじんをポイッ。スプーンをポイッ。マグをポイッ。落としては、下をじーっと覗きこむ。これをエンドレスに繰り返す。マグくらいの重さのモノを落下させると、パイン材の床は、簡単にへこんじゃいます。

するとお約束のように、「あーっ!新築の床がぁぁ!!」というパパゆきさんの悲痛な叫び。

その他にも、
おもちゃを床にバシバシ叩きつけると、「うぉーっ!床に傷がぁぁ!!」
ジムを動かして床にゴリゴリしてると、「ひぃーっ!新築に傷がぁ!!」
でもね。

実は大人の方がよっぽどタチ悪いのよ。リモコンや携帯を落とすのなんて日常茶飯事。酔っぱらいは最もタチ悪くて、お酒をドポドポこぼしたり、おつまみポロポロこぼしたのをイスで挽いてたり。

家が建ってから、一年半。いつまで新築なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月24日 (土)

はま子

けんごさんの家でバーベキュー。

パパゆきさんのサーファー友達が、家族で集まって大賑わい。

マンション最上階のでっかいベランダで、アクト(浜松で一番高いビル)見ながら、ビールをキューッと飲む。天気もいいし、気持ちいい!その辺のビアガーデンより、よっぽど贅沢!!
けんごさんが作務衣着て、調理してくれた。粋だねぇ。料理屋の大将って感じ。おいしい料理に舌鼓うって、サーファー妻の会でおしゃべりして楽しいひととき。

すると、いい感じに酔っぱらった山ちゃ(サーファー、男性、独身)が来て、大変失礼な発言。

山 「うーちゅちゃん、誰かに似てるなぁ」
私 「え?誰、誰?(←高まる期待)」
山 「ホラ、政治家の・・・辞めた・・・え〜と・・・」
私 「え?政治家ぁ〜?(←ぐぁらぐぁらと音をたてて崩れる期待)」
  田中真紀子か?辻元サンか?まさかムネオちゃうやろな。あァ?

山 「あ、ハマコーだ!!!」
・・・ガッカリ。それから山ちゃは、うーちゅを「はま子ちゃ〜ん」と呼んでました。くそう、うーちゅのヨダレ、洋服につけてやるぅ〜。自分だってニコラス・ケイジを装ったネズミ男のくせにぃぃぃ。きぃ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月23日 (金)

誕生日プレゼント

横浜(母方)のおじいちゃん&おばあちゃんから、一歳の誕生日プレゼントでプーさんの車の乗り物が届きました。

うーちゅは、まず包装のビニール袋をクシャクシャして、外箱をカミカミして、堪能。ひととおり遊び終わると、車の乗り物に近寄ってきて、イスを開け閉めしたり(スクーターのメットインのようになってる)、ハンドルにつかまり立ちをしたり。車のイスに座らせてみると、上半身ピョンピョンさせて、クラクション鳴らして大喜び。まだ自分の足でこいで進めないけれど、なんだか得意顔なのでした。

ちなみに、岡山(パパゆきさん方)のおばあちゃま(と呼んでほしいそう)からは、すでに誕生日プレゼントにかわいい洋服をいっぱい頂いてます。今年の夏は、着せ替え人形状態でいろいろ着せるんだ!楽しみ〜♪
どれを着てもカワイイのよ。(←親バカ)
それにしても、家族の中で子供が一番いい服着てるぞ。

ベネッセの「こどもちゃれんじ」からも一歳のおもちゃが届きました。

今日は、プレゼントづいてるなぁ。(イヤ、これは買ってるんだけど)
ボールを穴に入れて下に落とす仕掛けのおもちゃ。

ハイ、と渡すと、しまじろうをカミカミ、ボールをナメナメするだけ。まだ思惑通りには遊んでくれないのねー、と思いつつ、ボールを穴に入れてみせると、真似してポトン!できたぁ!!成長を感じた一瞬。一回できたら、何回も何回も繰り返し遊んでました。

こどもちゃれんじは、子供も喜ぶし、よくできてると思う。人気があるのも納得。その上、財布のヒモがゆるむような、ニクイ値段設定なのよ。

よっ、ベネッセ、商売上手!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月22日 (木)

合同お誕生会

ママ友主催の合同お誕生会へ。

産婦人科のスタジオ借りて、19組39人(兄弟参加で奇数)が集合!おぉ、これだけ月齢の近い子が集まると、圧巻!

一歳前後のチビさんたちは、トコトコ歩く子あり、ハイハイで徘徊する子あり、抱っこ抱っこでママから離れない子ありと、十人十色。

市でも子供関係のボランティアをやってらっしゃる方を招いて、イベント開始。手遊びなどして、楽しい時間が過ぎていきます。

でっかいバッグに子供を入れて運ぶ「おさるのかごや」。
おぉ、楽しそう!早速、うーちゅも挑戦!ホイサッサ〜♪とやろうと思ったら、バッグに入れた途端、激泣き。ごめんよ、母が悪かったよ〜。

最後にみんなで集合写真をパチリ。やっぱり圧巻!!ステキなイベントを計画してくれたママ友に感謝!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月21日 (水)

つまみだせッ

すっかり夜泣き大王になったうーちゅさん。

思えば、朝までノンストップ睡眠してた夢のような時期もあったのよ。

少しだけどね、すこーし・・・。朝まで寝るようになった直後、ロタウィルスにやられて嘔吐下痢症。病気のときはしんどいから、夜も寝れないよねって思ってたら、治っても夜泣きスイッチ入りっぱなし。ちくしょー、ロタめぇぇ。(←やつあたりするアテがないので、ウィスルにあたる)
草木も眠る丑三時。

泣いて、おっぱい飲んだら、ぱちこーんと目が覚めた娘がひとり。

眠いし、勝手に遊んでてくれい。眠くなったら寝るでしょ、と放っておいたら、ご機嫌におしゃべりしながら、ホントいろいろ好きにやって下さいました。

パパゆきさんの背中に頭をつけ、前に進めないその場ハイハイを延々し、母にすり寄ってきては、口に向かって思いっきり頭突き。いったーい!!なにすんねん、アンタ。

こりゃ、ダメだ。寝かそう。

添い寝したら、首や唇など柔らかいところ攻撃をしかけてくる。痛いのよマジで傷になるのよ。でも、寝てくれるならと我慢我慢。背中トントンして、「ねんねん うーちゅは ねんねんねん♪眠くて眠くて眠くてワン♪眠くてニャー♪」とオリジナル子守唄を歌う。いい感じにウトウトしてきた。やったぁ!母もウトウト。

・・・・・・・ギャー!!!!!(激泣き)
ムクっと起き上がり、泣きながらパパゆきさんの背中で、その場ハイハイ開始。すると、ずっと沈黙を守ってたパパゆきさんが一言。

「つまみだせッ(苦笑)」
はっ、かしこまりました、と猫の首ねっこつかむようにして、娘をポイッと退場させたくなった、長い夜・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2003年5月20日 (火)

つかまりたっち

うーちゅが、つかまり立ちができるようになって、早二週間。

最初は、和室の20センチくらいの段差でしか立てなかった。

端からコーナーまで伝い歩いて、曲がれずにミャーミャー鳴き、尻もち。しかも、ヨダレが「ヘンゼルとグレーテルのパン(帰り道がわかるようにおいたヤツ)」状態で、点々と残ってる。・・・いいのよ、足跡残さなくても。誰もアナタを見捨てたりしないから。

子供の成長なんてホント早いもので、最近はどこでも気軽につかまり立ちしてる。ロディ(中が空気の馬のおもちゃ)で立ち、コケる。CD棚(下二段のモノはすでに退避)で立ち、頭上からCD降らせて泣く。母が料理してると、台所の引き出しの取っ手で立ち、引き出しを開ける。幸いまだ引き出しの中身は、見えてない様子。こりゃ、包丁入ってる引き出しを開けられるのも、時間の問題だわ。

友達の子は、両手に包丁持ってニコニコしながら、ママに見せにきたらしい。ホラーだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月19日 (月)

おしりがいっぱい

産婦人科の付帯サービスのベビーマッサージへ。

動きたくてたまらない年頃のうーちゅは、おとなしくマッサージされるワケもなく。ちっちゃい子は、うつ伏せにすると泣いちゃったりして。これがまたかわいい。マッサージ終わったら、おっぱい飲んでねんね。あんな頃もあったよねぇ・・・。(←遠い目)
一歳前後軍団は、裸のままハイハイっと逃げて、おもちゃの取り合い。

引き戻してあお向けにするも、クルッと回っておしり丸出しで逃げていきます。あぁぁ、マッサージって何・・・?

うーちゅは、極めつけにおしっこをしてくれました。しかも防水シーツ以外のところで。裸ってやっぱ気持ちいいのかしらん。スイマセンスイマセンと頭を下げる母の横で、娘は知らんぷり〜。

マッサージ(させてくれなかったけど)後は、みんなでおやつタイム。

自分のおやつをペロッとたいらげ、人のまで狙ううーちゅ。おすそわけしてもらったというより、お友達の分もほとんど食べてしまいました。ボーロを両手でつかみ、まだ口に入っているのに次々と放り込む。

もう誰も彼女を止めることはできない・・・。

いつからこんなに食い意地はったんだ?ひもじい子のような食べ方で、母は赤面モノだったよ。体重増えなくて心配してた頃が懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月18日 (日)

賭けと夜泣きと断乳と

昨夜は、うーちゅの夜泣きがヒドかった。

一時間おきくらいに起きてた気がする。もう母も記憶がモーロー。ホントは、背中トントンとか抱っこで寝かせる方がいいんだろうけれど、とにかく眠いんじゃあ!乳をポロンと出して、ちゅっちゅっと吸わせる。これで一撃!お互い幸せ〜♪いいじゃないか、いいじゃないか。

うーちゅも、もうすぐ一歳。

そろそろ「断乳」ってコトバが頭にチラチラっと浮かんでは消え・・・。断乳したら夜泣きしなくなったって話、よく聞く。少数派ながら、余計にヒドくなったって話も。どっちにでるかは「賭け」ってこと?

断乳して、朝までグッスリ寝てみた〜い!でもでもでも〜。夜泣きがなくならなかったら?余計にヒドくなったら?乳出すわけにもいかず、母も泣きながらひたすら抱っこか?それは悲惨!辛すぎます〜(TT)
数日前、お友達がやってたお尻を軸にクルクル回る技?をマスター。

ひとりで絵本を持ってはクルクル、マグで飲みながらクルクル。娘よ、楽しいかい?でも、ビデオカメラ向けると止めちゃうの。赤ちゃんってヤツは、まったく大人の思い通りにならん。

寝不足がたたって、家族三人でまったりと昼寝。こんな休日も贅沢かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月17日 (土)

平井堅がタイプなんですぅ〜?

会社の同期だった友人と、わが家でバーベキュー。

ウッドデッキが活躍できる季節がやってきて、パパゆきさんは大喜び。朝いきなり「今日バーベキューしよっか」というのが、パパゆき流。当日に呼べる人なんて限られるよね。そんなときに必ず呼ばれる(だいだい予定も空いてる)のは、気のおけない同期なのだ。

最近、わが家では「さん」付けキャンペーン実施中。
「小川さん」「順子さん」というように。親が友達を呼び捨てしてると、子供が話すようになったら真似しちゃうでしょ?大人を呼び捨てにする
小生意気なガキには、なってほしくないので。

うーちゅは、インド人のようなホリの深い顔立ちの岩間さん(男性、33歳、独身、青森出身)が気に入ったようで、ひざに顔をスリスリして甘えまくる。ネコか、お前は?

ホリの深い人が好きなの?パパゆきさんも、ホリ深めだし。もしかしたら平井堅さんなんて、むっちゃタイプ???今度、見せてみよ。
・・・シブい0歳児よのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月16日 (金)

赤ちゃん

家族で久々に「赤ちゃん」に行きました。

「赤ちゃん」は、お好み焼き屋のような居酒屋のようなお店。義侠(日本酒)や月うさぎ(発泡系お酒)が飲めたりして、これがまたタマラナイ。妊娠前は、パパゆきさん(当時はパパじゃないが)とよく通ったなぁ。
そして日付が変わるまで飲む。。。あぁ、若いってステキ。

さすがに「赤ちゃん」にも赤ちゃん連れでは足が遠のいてしまい、うーちゅが離乳食をはじめてからは、はじめての来店。
ソースなしお好み焼きを手づかみで一気にたいらげる娘。ウクレレを弾き語る父。お酒も飲み、すっかり上機嫌の母。・・・いかん、アルコール乳になっちゃう。娘よ、今夜はミルクで寝てね。

おっぱいメインのときは、さすがにお酒は控えていたけどね。乳がサイドディッシュ的存在に降格した今では、たまに(たまーに、ね)お酒も飲んじゃってます。えへ(^^;)

ホントは残業後の某社員が集まってくる11時過ぎからが面白いんだけど、うーちゅタイムがあるので早々に退散。気心のしれたお店でしっぽり飲めて、充電した母でした。ママ友と子抜きで飲む!っていうのも断乳したらやってみたいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月15日 (木)

しっぽフリフリ

お友達のともちゃんが家に来てくれました。

ともちゃんは妊娠8ヵ月なのに、全然お腹が目立たない。顔なんてホントに妊娠してるの?ってくらいスッキリしたもんだ。体重増加は今のところ+4キロだって!おぉぉ〜、優秀妊婦!!
うーちゅは、久々にともちゃんと会えて嬉しくて、しっぽフリフリ状態。

ごはん食べて、遊んでもらって、抱っこしてもらって、ともちゃんの腕の中でスヤスヤとお昼寝。へぇ〜、最近人がいると眠くても寝ないのに珍しい!
・・・と思ったら、30分足らずで激泣きでお目覚め。ちくしょ〜!遊んでほしいのに不覚にも寝てしまったーー!!って感じ。ともちゃんの姿見て「よかった、まだ帰ってなかったのね」って、ホッとしてニコッ。

人見知りしないのは、大助かり。でも、人見知りしなさすぎるのも、母的にちょっと寂しいよーな?勝手なもんだ。

愛娘よ、知らない人にはホイホイついてっちゃあ、ダメよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月14日 (水)

マイペース娘。

わが家にうーちゅの同年代のお友達が来てくれました。

うーちゅの長めのクリクリくせっ毛が災いして、お友達に髪の毛をぐいッと引っ張っられてコケて号泣。ふだん自分ですごい勢いで頭ぶつけても泣かないのに。あんまりにも泣かないから、パンチドランカー?と心配になるほど。人にやられたときは、たいしたことなくても「やられた、コイツにやられたんじゃぁ〜!!」と言わんばかりに泣き入ってアピール。

よわ〜い、弱いぞ、うーちゅ!!
ケニー(1歳)とタマちゃん(11ヵ月)は、リビング階段を見つけてニコニコ。二人とも階段初心者とは思えない早さで上まで到達。よいこらしょっと回収されてふりだしに戻る。また上を目指してお尻フリフリ登頂していく・・・。よく疲れないわねぇ、お二人さん。

わが娘も階段上れるようになったら、ゲートは必須だわ。もうしばらく今のままでいいぞ、うーちゅ。

つかまり立ちデビューしたての夏帆ちゃん(11ヵ月)とうーちゅは、下でまったりとお遊び。夏帆ちゃんはビミョーな笑顔をふりまき、おすわりでお尻を軸にグルグル回ってました。

お誕生日が近いお友達でも、できることはそれぞれ。性格もバラバラ。

うーちゅはやっぱり、う〜ん、マイペース???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月13日 (火)

わん わん わわわん

昨日、洗濯槽の掃除したら、ガッツリ汚れが取れた!うわぁ、マジきったね〜。今まで、こんな洗濯機で洗濯してたのね。ガーン。。。

で、今日は生まれ変わったキレイな洗濯機でお洗濯♪・・・と思ったら、昨日の汚れが残ってたみたいで、洗濯されたモノに黒い斑点がビッシリ!すべての洗濯物が、ダルメシアン柄になってる(TT)なんてこと〜!!
朝から、めっちゃブルー(--#)
洗濯槽をよーくよーーーーーくすすいで、ダルメシアン達をキレイに手洗いして脱水。結局、午前中は洗濯物ごときに振り回されっぱなし。ち、ちくしょおぉぉぉ〜。ポケットティッシュを一緒に洗濯したときのような、やり場のない怒りと脱力感・・・。

うてにゃは、そんな母の足元で遊んで〜とおねだり攻撃。おもちゃを口にくわえて、目をキラキラさせて、ふくらはぎに頭をスリスリしてきます。キミの前世は犬かね?うーちゅクン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月12日 (月)

みみそうじ

久々にうーちゅの耳掃除してあげてたら、こけっとお昼寝。

耳掃除が気持ちよかったのか、ただ眠かっただけなのか・・・。

思えば、新生児のときは毎日お風呂あがりに耳と鼻を綿棒で掃除してたなぁ。鼻に綿棒入れられる度に号泣する娘を、押さえつけて掃除。今思えば「なんで?」って感じだけど、新米母に融通なんて言葉はないのだ。病院でやってたことは絶対!育児本に書いてあることは絶対!!ってね。

今は、ちょっとぐらい鼻たらしてても、鼻水の跡がカピカピになってても気にならなくなった。そんなもんよね〜。っていうか、もうちょっと気にしろ??

ママ友から、耳掃除はあんまり頻繁にやらない方がいいって話しを聞いたことがある。綿棒でかえって奥に押し込んじゃうことがあるから、耳掃除は一年に2,3回でいいんだって。それもどうかな〜?今日の耳掃除は二週間ぶりくらいだけど、結構ガッツリ耳アカとれたぞ。

出産のときの出血が耳の中に残っちゃってる子とかいるらしい。もうすぐ一歳記念ということで、耳鼻科で耳掃除してもらおうかな〜。いっそのこと私も耳掃除してもらいたいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月11日 (日)

ターゲット

パソコンショップでお買物。

店内に入った瞬間、オタクの血が騒いでヒーリーズ(踵にタイヤ付きのスニーカー)で、しゃかしゃかーッと姿を消すパパゆきさん。早々に母子で迷子状態。

こういうお店で店内ベビーグッズなんで全然期待してなかったのに、ちゃぁんとベビーカー型のカートがあった!おぉぉ、やるなぁコンプマート!ちょっと見直したかも。トイレは行かなかったけれど、きっとベビーシートもあったに違いない。授乳室もあったりしたら完璧!!(これは、さすがにないと思うが)
顧客ゲットの近道として、母のハートをキャッチしとくのは大事よね。奥様がお財布にぎってる家って、おそらく多いと思うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月10日 (土)

うーちゅ時計

同期のはせち家で宴会。
外出すると、うーちゅなりにリズムが狂うみたい。
夕食後恒例のウンチも出ず、就寝時間になっても寝ず。

寝かそうと暗い別室でトントンと背中をたたいてみたものも、スクッ寝返りしてズリズリっとみんなのいる部屋に戻っちゃった。眠いけれど、みんながいるから寝るのがもったいない、という感じ。眠くて少しグズグズしても、かまってもらえたらニヘラ〜ッと微妙に笑ってた。もっと小さいときは、どこでもにぎやかでも寝たのになぁ。

帰りに、眠い中チャイルドシートに乗せたら怒るかなー?と思いきや、おとなしく装着されてる。よしよし。しかも、出発したら、こけっと寝た。帰宅後、オムツを替えてもパジャマにお着替えしても、爆睡してピクリとも動かなかった。よっぽど眠かったんだねぇ、ごめんね。いい夢みてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月 9日 (金)

外ヅラよしこちゃん

うーちゅと一緒に歯医者へ。

現在、うーちゅの歯は下2本、上3本の計5本。治療するのは、もちろん私。

以前、保健所で行われてる子供の歯みんぐ(歯みがき教室)に行ったら、親の歯もチェックされて不具合発覚。歯のポケットがなんとかって。ちょっと前に虫歯治したばっかなのに・・・ガーン・・・。

いつもはパパゆきさんと三人で行って、交代でうーちゅを見てるんだけど、今回はじめての二人旅。歯医者さんも「子連れOK!治療中はお腹の上にでも乗せてて下さいね」って言ってたし。実際、ブラジル人の患者さんは、よくそうしてるらしい。

治療中に血が飛び散るかも(どんなことするんだ)ということで、受付のおねーちゃんがうーちゅのお相手。おりこうに遊んで待っててくれました。人見知りはほとんどないと思ってたけど、初対面の人でも母がそばにいなくても大丈夫なのね。家だと姿が見えなくなると追ってくるクセにね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月 8日 (木)

マイブーム

うーちゅは寝返りできたのは早かった。寝返りやめたのも早かった。

みんなが寝返りするころに寝返りを放棄し、マグロ状態に寝ること数ヶ月。おすわりもつかまり立ちも伝い歩きもゆっくり。小柄な子は運動能力の発達が早い子が多いって聞いたのになぁ。おかしいなぁ。まっ、モノには例外がつきものだよね。マイペース派のうーちゅさん。

おむつ替えのとき、コロンと寝返りしてハイハイで逃げていく赤ちゃんをよく見かけるけれど、うーちゅはしなかった。体をよじるくらいの、ささやかな抵抗のみ。腹ばいが嫌いな彼女は、滅多に自らうつ伏せになったりしないのだ。くく。

が、ここ数日でいきなりマスター。つかまり立ちができるようになってから「できること」の幅が広がったみたい。今日は、おむつ替えの度におしり丸出しで逃げていく。しかも早い。

そろそろパンツ型おむつかなぁ。・・・高いんだよね、アレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月 7日 (水)

アイーン? ゴイーン!!

夕食のとき、ごはんをスプーンを差し出すと手で払いのけて「いらん」。一口サイズにしたさつまいもをあげると、手づかみで一気にバクバクッと食べて、ゲホゲホッと一気にむせた!硬かった?大きかった?

ボロボロッとさつまいもを口から出した後も顔を真っ赤にして大泣き。なんかヘン。口ン中に指を突っ込んでみたら、銀色にあやしく光るモノ発見。なんとビニール!
危険!きけん!!キケン!!!
正体は、おしりふきのふたの一部でした。空袋で遊んでたけれど、誤飲する大きさじゃないと油断してたー!ゴメンよ、うーちゅー!!それにしても、なんてマニアックなところを食べたんでしょ。子供は予想をはるかに超えることも、たくさんやってくれるよなぁ。もっと注意せねば、と反省の夜でした。

その後、ちゃんとご機嫌に食べましたとさ。めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月 6日 (火)

愛の日記??

パパゆきさんが「恭子愛の日記」を作ってくれました。子育て日記のよーな、そうじゃないよーな日記を、徒然なるままに。

愛娘うーちゅは、今日で11ヵ月。昨日やっとマスターしたつかまり立ち&伝い歩きで得意顔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2003年6月 »