小豆(2歳)として

2007年10月 6日 (土)

今のままでいて

ランさん、魔の2歳児ロード爆進中!!
世界の中心は私!な彼女を、もはや誰も止められません・・・。

すぐ癇癪起こすし、
絶対譲らないし、
人の話を全く聞かないし、
他の人と話していてもかまわず割り込んでくるし、
話の邪魔されたから適当に返事する母を執拗に非難するし、
母とうーちゅが隣にいるとき逆の隣にくればいいのに必ず真ん中に入ってくるし。

うーちゅの2歳児なんて、ちっとも「魔」じゃなかったのねぇ・・・と思わせる暴君ぶり。

でもねぇ、とっても手がかかる困ったちゃんだけど、メチャメチャかわいいのよ~!!

手遊びをしたり、ご機嫌におしゃべりしたり、大きすぎるサンダルを履いて遊んでいたりする姿は、めちゃ萌え~!!

Cimg2495s

もうこのまま大きくならなくて、よし!!(笑)

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

犯人は、コイツだ!

冷凍室を勝手に開けて、氷を食べることを覚えてしまったランさん。扉を開けっ放しにしてたら、冷気が逃げるっちゅうねん!!

犯行はエスカレートして、氷のみならず、冷食の枝豆、コーン、ブルーベリーを出してきて、凍ったまま立ち食い。そして、食べ残りは、常温の部屋に放置。

め、迷惑・・・。

現場写真。
カメラを向けると人さし指1本だったのが、Vサインするようになった。・・・今、ポーズ決める場面じゃないから!
Cimg2482s_2

| | コメント (3)

2007年8月13日 (月)

うーちゅ

相変わらず、オムツも取れず、言葉も少ないランさん(2歳6ヶ月)。

「みてぇ~。おなな(おはな)いっぱい、きれいきれいねー。」

なんて話したときには、おぉっ!!って感じ。

そんなランが、うーちゃんのことを、こう呼ぶようになった。

「うーちゅ」

か、かわいい!!

でも、当の本人は気に入らないようで、「うーちゅって呼ばないで!もうっ!」とお怒り。えー、かわいいのに・・・。

上手くいかないもんですなぁ。

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

オヤジかっ!!

おしぼりを渡されると

思わず顔も拭いてしまう

ワ・タ・シ

Cimg2297s

| | コメント (2)

2007年7月 4日 (水)

ランさん流、靴の履き方

もう7月ですね。すっかり更新も滞っている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎日書いているときはライフワークみたいな感じだけど、書かなきゃ書かないで過ぎていってしまうんだなぁ、と。うー&ランの成長をblogて見守ってくれている、身内の方々ご無沙汰してスイマセン。

さて、2歳4ヵ月になって言葉が増えてきてはいるものの、まだまだ片言の日本語を愛し、赤ちゃんっぽさいっぱいのランさん。

今朝(推定午前4時ごろ)は、夜泣き&寝言で「ぼーし!(帽子)・・・ぼーーーーーしーーーー!!!」と絶叫し、うーちゃんに寝ぼけながら「やかましい」と言われ、父母の安泰な睡眠を奪ってくれました。

帽子の着脱にこだわりがあるようで、家でもなかなか帽子を脱いでくれないランさん。どんな夢を見ていたのか・・・。

そんな彼女のもうひとつのこだわり。それは靴の履き方。左右反対なのはいいとして、前のペロペロの部分(なんていうんだ?)を敢えてマジックテープでとめないのが流行。歩きにくくないのかねぇ・・・?

Cimg2242s_1

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

ランとはさみ

魔の2歳児まっしぐらなランさん。毎日スゴイことになってます。うーちゃんの2歳児当時の「魔」なんて、かわいいもんだったのね・・・。(遠い目)

そんな魔の真っ最中なランさん、ハサミに挑戦。
帽子をかぶったままなのは、脱がせようとするとこだわり泣きして怒るから。机に乗っているのは、ここがいい!と言って譲らないから。

初はさみなので、使い方を教えようと手を貸すと、ギャー。自己流でやってできなくて、またギャー。

持ち方だけチョコっと直して、気分を害さない程度にお手伝い。すると、思いのほか上手にできるじゃん!ちょっとはさみで切って、手でビリビリ~、はさみ、ビリビリ~と危なっかしいけれど、楽しそう。

Cimg1829s

終わった後、どうやって癇癪を起こさずにはさみを返してもらうか、それが問題だ。

| | コメント (4)

2007年4月21日 (土)

無言で怒る

ランさんのパンを、父母で一口ずつかじったら、スネちゃって無言で抗議。


最初は、お決まりの床に突っ伏すポーズ。
まぁまぁランさん、となだめて食事イスに座らせるも、少々短くなったパンを握り締めたまま机に突っ伏す。パンを新しいものに交換しても、ご機嫌は直らず。
Cimg1485s


そして、どんどんイスに沈んでゆき・・・
Cimg1486s

しばらくしてから、はむはむと食べはじめて、やっと笑顔!
Cimg1488s

機嫌が直るまで、全工程無口だったのが笑えたけれど、かえって怖かったりして。食の恨みは根深いのね。

| | コメント (2)

2007年4月19日 (木)

空中RODY

立ち乗り。
Cimg1395s


飛行機ぶーん。
Cimg1397s

いつか落ちて泣くぞ・・・。

| | コメント (2)

2007年4月16日 (月)

メデューサランさん

髪も伸びて、すっかり女の子らしくなったランさん。毎日、寝グセがひどい!!どうやったら、そんなに爆発できるのか・・・。

メデューサ(頭がヘビのね)みたいでしょ?
Cimg1443s

| | コメント (2)

2007年4月13日 (金)

バナナ記念日

ランさん2歳2ヶ月。

バナナの皮を、やっと自力でむけるように。少し前までは、ちょっと皮をむいた状態でお皿に乗せておいても、食べたい気持ちが先走りすぎて、皮ごとかじっちゃってたの。こうやるんだよと、お手本を見せようと母がバナナを手にすると、取られたと勘違いして激怒するし。

なにごともゆっくりペースなランさん。ゆっくりだけど、着実に成長してます!

Cimg1418s

続きを読む "バナナ記念日"

| | コメント (3)