2012年3月 3日 (土)

間違い

長女の漢字テスト。

なんちゅう間違いをするんだね、キミは。
親の顔が見てみたいぞ。てへ。

1330705327645.jpg

| | コメント (3)

2012年2月23日 (木)

脱力

売り上げ

って入力しようとして、

打ち上げ

ってタイプミスしちまったときの、

脱力感といったら・・・ (by仕事中)

| | コメント (2)

2012年2月14日 (火)

自作ソーセージ

ソーセージ作り体験。
肉を捏ねて、味付けして、羊の腸に詰めて
茹でたらできあがり♪

1329229719321.jpg

ピストルみたいな器具で押し出して、腸詰め。子どもでも上手にできました♪

| | コメント (2)

小豆セブン

次女、七歳。

彼女のリクエストにより、メニューはシチューとレンコンチップ。パンの器にしたくて、久々に整形パン焼いた!
1329149024344.jpg

あと、いちごのショートケーキ。
デコレーションは子ども担当。側面にいちごを飾るミルフィーユ形式は、母には思いつかなかったよ…!
1329149027436.jpg

誕生日おめでとう!

| | コメント (2)

2012年1月11日 (水)

書き初め

宿題で書き初めをば。

書道に対するこだわりなんて微塵もないけれど、最近の道具は、墨が墨汁だけだったり、硯がプラスチックだったりするのが、なんか解せない。

大豆書。意外とうまい。
1326287629011.jpg

パパゆき書。オワタ\(^o^)/
1326287631088.jpg

いい一年になりますように。

| | コメント (2)

2011年11月30日 (水)

持久走大会

月末になると更新しがちな、月報のようになりつつあるこのblog(汗)

まめちゃんズの持久走大会を見に行ってきました。
寒いと思ってコートを着こんで行ったら、暑いくらい。それよか、日焼け止めをちゃんと塗ってくればよかった。。。

まずは大豆から。
毎年、後ろから数えて片手で足りちゃうくらいの順位だったけれど、今年は休み時間に友だちと練習したりしてるらしく、気合いが入っている模様。

学校の周りを二周、がマラソンコース。
わが子を見つけられないまま、1位の子が二周目を走り終わり校内へ。

えっ!?ウチの子まだ来てないけど!?
ま、まさか1位の子と1周以上の差をつけられるほど遅いのか〜??

・・・と思ったら、人数多いダンゴの中で走っていた、わが子を見失ってただけでした。(←他のお母さんが、さっき通ったよーと教えてくれた。)

さて、気を取り直して、ゴールではかろうじて見つけて応援!!
順位もタイムも、いままででいちばん良かったらしく、喜んでました♪

そして、小豆。
背の順でいちばん前だから、見つけやすい。

本気で、母の方も振り向かずに走る姿をはじめて見た!!そして、思ったよりも速くてビックリ。(すっごく速いわけじゃなく、思ったより、ね。)

帰ってきてから、大豆に「スタートのとき、もっと前にいればいいのにー」と言ったら、「足の速い子になぎ倒されちゃうから、足の遅い子は後ろ」と決まっているそうな。

えー、そうなのー??

| | コメント (4)

2011年10月20日 (木)

の ぼ り ぼ う

逆上がりに続き、今度は大豆のぼり棒の特訓をば。例によって、小豆はとっくにマスター済みなり。

半年計画くらいで考えていたら、以外とあっさり(1週間くらい)で、できた。のぼってるというより、つかまっている感じ。でも、上にあがっていけるのが不思議。

つかまっているので、シュルシュルっとあがるわけではなく、超スローペースでコトは進む。あまり長くないのぼり棒を、1分以上かけてのぼる。・・・余計にしんどいんじゃ?と思うけれど、足でうまく棒を押さえられないみたい。

のぼりは、足がつるつるすべってなかなか上がれないのに、くだりは、足がしっかり棒をとらえて、少しずつしか降りてこない。くだりの足の使い方をのぼりでやればいいのにってアドバイスしても、それは難しいらしく。むむーーー、不思議ちゃん。

次は、マラソン大会に向けて、走りでもやるかなー。後ろから数えて、二ケタの順位になるのを目指して。

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

豆のように

わが家では、「豆のようにかわいい」という褒め言葉を使うことがあります。
ちっちゃくて、愛しくて、萌え萌えキュン、みたいな感じ?

なので、子どもたちのブログネームを変更します。

長女=大豆

次女=小豆

おっきい豆ちゃんと、ちっちゃい豆ちゃんってことで。

| | コメント (1)

さ か あ が り

苦節1年・・・

長女、やっとやっとやーーーーーーっと

逆上がりができるように!!!

ちょっと練習すればできるだろうと、軽い気持ちで始めた2年生の秋。が、しかし!!一向にできる気配が見えない。これは、なっちょらん!!と、特訓開始。

当初、持久走大会までにできると思っていた目標は、冬休みまでには、3年生になるまでには、一学期が終わるまでには、夏休みが終わるまでには・・・と、どんどん伸びていって。

夏休みには、もう無理!プロの力を借りよう!とスポーツクラブの逆上がり教室にまで行っちゃった。でも1時間の教室を一回受講しただけで、できるわけもなく。集まった子を見ていたら、みんな道のりは長そうだったよ。。。

さらなる長期戦を覚悟していたある日、突然、補助板の踏み切りがいい感じに。
それから、わずか数日で逆上がりマスター!!

はぁぁ〜、長かった。

いくら説明しても、本人が分かるまでは難しいね。
継続は力なのねん。

よく頑張った!!

» 続きを読む

| | コメント (2)

愛について考える

愛妻
愛娘
愛息

愛犬
愛猫

愛車

妻子も、ペットも、車でさえも、「愛」がつく言葉があるのに、

愛夫がないのは、なんで??

| | コメント (5)

2011年8月31日 (水)

バイク工場見学

バイク工場見学へ。 実は、バイク全然詳しくないけれど…楽しゅうございました‼

世界にはばたく大企業様なので、規模も半端ない。工場見学したのは、一棟の一部だけだったけれど、もっと広大な敷地にたくさんの建物が。見学した建物も100メートル直線ダッシュしてもまだまだあるような広さ。節電だからか結構暑いし、音もにぎやかだし、重労働だし、気が張るだろう し、大変な作業だろうな。。。
次女は、工場内で働くロボットに興味津々。そして、バイクにもシリアル番号があるってことを、初めて知った母。(←もしかして当たり前のこと??)

工場に隣接している資料館も立派! 試乗できるバイクもあって、子どももライダー気分♪

1314801610861.jpg

| | コメント (2)

2011年8月 9日 (火)

主のいぬ間に

洗濯

1312839509500.jpg

1312839520828.jpg

| | コメント (2)

2011年7月 8日 (金)

錯覚

学校行事に行って、
家で待っていて「おかえりなさい」を言って、
学校の話を聞いて、
宿題をみて、
遊びに行くのを見送り、
夕ご飯の支度をして。

・・・雨が降ってきた。

案の定、ズブ濡れで帰宅。
あらかじめお風呂もためてあるんだ。

外で自転車を拭きながら、
お風呂で楽しそうに遊んでいる声を聞いて、
長風呂にもイライラしないで。

夕食の後は、
宿題の残りとピアノの練習をみて、
8時にはベッドに入った子どもたちに、
ゆっくり本を読み聞かせる。

そんな半日。
いい母親になったような錯覚。

たまにはこんな日もいいな。

| | コメント (2)

2011年6月26日 (日)

懐かしの

寝相。 遊び疲れて撃沈の巻。
しかも寝ぐずりつき。眠くて泣くっていうより、お腹が痛いとか違う方向で難癖を言うようになったのが、成長の証か。(←っていうか、寝ぐずりするなよ、小学生・・・)

赤ちゃんの頃、よくこのポーズで寝てたよなぁ。
1309064828539.jpg

| | コメント (0)

長女、9歳

長女、先日9歳の誕生日を迎えました。

誕生日恒例のバルーン、今回のは特大!!
風船好き、ヒジ好き、本好きは、変わらず。

1309063635097.jpg

| | コメント (2)

2011年5月29日 (日)

0.2

長女、学校の眼科検診で視力低下の疑いあり、眼科へ。

結果、両目とも0.2!!

去年までは問題なかったので、急激な低下に軽く凹む。(←母が。本人は全然気にしてない。)

両親とも目が悪いし、特に母は小1から眼鏡っ子だったし、覚悟はしてたよ。してたけれど。この子はもしかしたら、平気なのかもなぁってね、淡い期待をね。。。

両目で0.5見えているから眼鏡は作らないでいいとのことで、経過観察。小3だと黒板の字も細かくないしってことらしい。席順を聞くと、いちばん後ろだって。本人は「ギリ見える!」と言っているけれど・・・?念のため、先生宛の連絡帳に書いたところ、後ろから2番目になったって。うーん、微妙?な配置転換。

今は子ども用でもデザイン性の高い眼鏡があるし、小学生でも眼鏡をかけている子も多いしね。なにより、本人が眼鏡をかけることに憧れをもっているようなので。ごく近い将来、彼女の憧れは形になることでしょう。。。





| | コメント (2)

«募金